雑談と無駄話の決定的な違いとは?話の内容に注目しよう!
雑談と無駄話の境目って、わかるようでわからないですよね。
あかまるもいまいち雑談と無駄話の違いってよくわからないので、
今回は、雑談と無駄話の違いについて調べてみました。
雑談はコミュニケーションを図るもの
なぜ人は雑談をするのでしょう?
それは、人とコミュニケーションを図るために雑談をするんです。
雑談によって仲が深まったりしますし、話をすることによって相手との距離感も縮まりますよね。
会社で雑談できるようになると、仕事中でも適度にコミニュケーションを取ることができ、
仕事も随分とはかどるようになります。
仕事中に雑談していてはいけませんが、休憩中などに雑談をしておくと、わからないところが
あったら聞きやすいのではないでしょうか?
想像してみてください。
まったく雑談とかをしない人に教えてもらうのと、普段から雑談などをして
それなりに話をしている人なら、やはり雑談している人の方が聞きやすいのではないでしょうか?
あかまるの場合、その人の雰囲気が柔らかい人にはとっても懐きますが、
キツイ感じの人には苦手意識を感じてしまうので、仕事場だとどうしても柔らかい人に聞くようになってしまいます。
とくに担当してくれているわけじゃないのに聞いてしまうので、その人にとっては
負担ですし、担当されている方は複雑な気分になってしまいますよね。
無駄話はどんな場合の時が多い?
雑談と無駄話はどのような違いがあるでしょう?
雑談は意味はないけれどコミュニケーションをとる上で大切なものですが、
無駄話というと、イメージ的にしなくてもいいような話をしている思っている人も多いのではないでしょうか。
よく、仕事をしている時に話をしていると上司から「無駄話しない!」と怒られることもありますよね。
なぜ仕事の間は雑談とは呼ばれずに無駄話と言われてしまうのでしょう。
その時に話していた内容が、仕事とは関係ないからなんです。
仕事中に関係のない話をされていると、話している自分たちがよくても、
周りの人間は仕事しているのにちんたら話をしやがってとイラッときてしまいますね。
無駄話していても仕事ができる人たちならそこまでイラッとしないかもしれませんが、
仕事もできないのにペラペラと話していたらいらっとしてしまいます。
ついついほかの人間も「仕事できないくせに・・・」と考えてしまいますよね。
だからこそ、仕事中の雑談は無駄話といわれてしまうのです。
仕事中でも会議とかしているときは無駄話ではありません。
雑談からアイディアが生まれてきたりもするので、必ずしも仕事中の
無駄話は本当に無駄になるわけではないんです。
本当の無駄話はどんなことを言うの?
本当の無駄話というのは話したあとにどんな話をしたのか、いまいち覚えていないような話のことです。
記憶に残っている話って雑談でも重要なことだったりしますよね。
しかし、本当にどうでもいい話というのは、ほとんど記憶に残っていないものです。
よく近所の仲いい主婦たちがゴミステーションの近くで井戸端会議をしている姿を
見かけるものですが、ほとんどが無駄話といえるのがほとんですね。
大体が誰かの悪口になりますし、旦那の話ばかりだったりして本当に有益な情報というのはほとんどないです。
中には有益な情報を交換している主婦も多いですが、どちらかといえば
悪口大会になってしまっている人たちが大多数いますね。
できれば自分が雑談するときはそういった人の悪口で盛り上がったりしない雑談をしたいものです。
雑談で得るものは人とのコミュ二ケーションと情報
無駄話と雑談で違うことは、人とコミュ二ケーションを取ることも重要ですが、
一番は情報の違いじゃないでしょうか?
雑談の内容はなんでもいいんですが、やっぱり無駄話になるのは嫌ですよね。
無駄話というのは、どこにも使えないような話ですが、雑談で話すものは
ほかの人に話してもある程度話が通じます。
言い換えれば、身内話になるか、誰が聞いてもわかるかの違いなんじゃないでしょうか。
井戸端会議の場合、その地域に住んでいる人しかわからない話をしていますが(例えば旦那だとか
住人の話とか)、会社に行った時にする雑談って誰が聞いてもわかるような話が多いです。
とくに社会人だと朝に見たニュースの話をすることが多いんじゃないでしょうか?
そのニュースで意見交換するのって、雑談としてはかなりレベルが高いです。
そういった雑談ができる相手だとかなり情報交換ができるようになるので、
雑談をしないよりもしたほうが自分のレベルアップにもつながるのでぜひとも雑談をしましょう!
まとめ:雑談はしておいたほうが自分のためにもなる!
いかがでしたでしょうか?
人の雑談と無駄話の違いは、悪口で盛り上がっているか、情報交換のツールとして使うかの違いです。
人の悪口で盛り上がるよりも、雑談とはいえ、有益な情報交換をしたいですよね。
この記事であなたが有益な雑談ができるようになることを祈っています。