一人暮らしで脱いだ服を散らかさず効率的に片付けるには?散らかさない意識が重要です
一人暮らしをしていると、他人に見られることがないのでついつい脱いだ服をそのままにして散らかしていることも多いですよね。
中には服がごちゃごちゃに散乱して足の踏み場もない女性もいたりするんじゃないでしょうか。
今回はどうやったら服がごちゃごちゃしなくなるかを考えてみましょう。
目次
なぜ服が散らばってしまうのかを考えてみる
実家にいるとだいたい文句を言いながら母親が片付けてくれるもんですが、ひとり暮らしになる散らかす人(自分)がいても片付ける人(母親)がいないためにかなり散らかしてしまいます。
しかも散らかっていたからといって誰かが損するわけでもないのでモチベーションが上がらないとなかなか片付けをする気力もないんですよね。
まず片付けをするモチベーションを作りましょう。
音楽に合わせて体を動かしてみる
まず体を動かすことから始めてみましょう。
休みの日になると体が重くなってついつい一日中寝てたなんてこともざらにあります。
そんな休日の過ごし方を止めてまずベッドから体を出すことから始めましょう!
どうしても起きられないときはお気に入りの音楽を流すといいかもしれません。
あかまるは寝ている時にはゆっくり眠れるようなBGMをかけて眠り、起きたときは自分が好きな曲でちょっぴり激し目の曲をかけて体を起こすようにしています。
人によって好きな曲は様々ですので一概にこれがいい!というのは言えませんが、個人的には大音量でGRAYの「唇」なんか目覚ましにを設定しておくと、びっくりして飛び起きてしまいますね。
休みの日にそんな早起きしたくない!と思っている人もいると思います。
たまにだらだらと過ごしているのはいいですが、毎回そうだと体の疲れって思っていたよりも取れないものです。
せっかくなので、いつもと同じ時間でいいので起きて部屋の片付けをしましょう。
散らかっている服を片付けるのがめんどくさい
親がいたら叱られることでめんどくさいながらも体を動かして片付けようとしますが、ひとり暮らしになると誰も何も言ってくれないのでついつい放置しがちになってしまいます。
片付けるにしてもどこから手をつけたらいいかわからなくなってしまうことも。
そんなときは、BGMで運動会で流れているような音楽をかけるといいですね。
人の心理学を上手に応用した方法として有名な話ですが、リズムの早い曲を聞きながら行動すると、人は素早く動こうとします。
逆にゆったりしちゃうような曲だとゆったりとしか動かないんですよね。
スーパーで速いテンポの曲とスローテンポな曲で客が買い物する時間は変わるのか?という実験が行われたことがある、というのは知っているかもしれません。
その実験の結果は、スローテンポだと商品を見たりする足取りがゆっくりになり、逆にテンポが速いと足取りが早くなってしまい、店内にいる時間が短くなるという結果になりました!
ということは、片付けするときにテンポの速い曲をかけながらやると素早く片付けができるということです。
効率がいいかどうかは別にして、なんとなく焦らされる曲を聞きながらやれば効果は倍増するかも?!
ぜひとも一度試してみてくださいね。
現在であれば、youtubeでたくさんそういった趣旨の音楽もたくさんあるので探してみましょう。
なぜ散らかってしまう・・・まず散らかすのを止めよう!
部屋が散らかってしまうのは、自分が散らかるように部屋にばら撒いてしまっているからです。
とくに服が散らばっているのは、自分が着たものを洗濯かごに入れるという習慣がないから
ついつい床に散らばしておいてしまうんでしょうね。
まず脱いだ服は洗濯かごへ!
まず散らかさない条件として、脱いだ服は洗濯かごにぽいっと入れてしまいましょう。
これは初歩的な第一歩です。
床に散らかしておくよりも、決められた場所においておいたほうが、片付けられているように見えますし、急な訪問客にも対応しやすいでしょう。
ひとり暮らしの特権を使う
一人暮らしの特権というのは、「何をしても自分ひとりにしか迷惑がかからない」ということでしょう。
トイレ使っても自分だけ、風呂に入っても自分だけ。
汚したものを清潔にするのも自分が汚したのだからあまり気にならない。
しかし、これが他人が汚して自分がきれいにしなきゃならなくなると、かなりムカついてきます。
汚したんだから自分できれいにしなさいよ!と言いたくなります。
自分の着たシャツや下着はさっさと洗濯機の中に入れておきましょう。
先程は洗濯カゴと言いましたが、一人暮らしの場合、着ているものに特殊な洗い方をしなければならない場合を除いて全部洗濯機の中に突っ込んでしまったほうが楽です。
あかまるはめんどくさいので洗濯機に入れて、毎回洗濯してしまっていますね。
一人暮らしだとそこまで洗濯量もないですし、水道代もたかがしれているのでやってしまったほうがめんどくささがなくなるかもしれませんよ。
他人と暮らしているとそのまま洗濯機に入れられたら抵抗を感じるかもしれませんが、一人暮らしなら気にすることなく入れてしまいましょう!
そうすることで床に洋服が散らばっているということはなくなっていくと思います。
まとめ:床には洋服を置かないですぐに洗濯機へ!
いかがでしたでしょうか?
他人と住んでいないとあまり部屋の片付けを気にする人は少ないかもしれません。
しかし、自分が着ている服が床に落ちていたものと考えるとちょっといやじゃないですか?
この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。