夢で泣く意味と起きたら現実でも泣いていた時の心理状態とは?
夢で大泣きをして、起きたときスッキリしていた事ありませんか?
実際に頬がぬれていた、なんて漫画みたいな経験も私はあります。
感情移入が激しい分、目が覚めても忘れず覚えていることが多いように感じます。
涙はうれしくても悲しくても出るものですが、夢で見た場合、どういった意味を持つのでしょうか。
泣いている夢を見た。これって何を意味するの?
泣く夢は、不安や悲しみ、不安や悲しみなどの感情あるいはストレスからの解放、感動、願望成就などの象徴です。 自分が意味もなく泣いているという夢や人の死を悲しみ泣いている夢は、涙を流すことにより運気が上昇し、願望が成就することを暗示しています。
出典:http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D140/Cat2No/115/
一般的に泣く夢は良い意味を持つようです。確かにすっきりして目覚めることが多いですね。しかし夢の内容や、泣いている状況によっては一概に「良い」とはいえないようです。
悲しくて泣いている夢
一番多いパターンが悲しみの涙を流す夢だと思います。思い出すと、悲しいことが自分に起こるのではないかと不安になりますが、夢診断としては吉兆夢とされています。楽しくて幸せなことが、もうすぐ来ますよ、という暗示です。
無意識下はわりと感情的なので、普段あまり泣かない人でも、夢では「うえええん!」と赤ちゃんみたいに泣いてしまったということが多いです。目が覚めてスッキリしていると、それだけで幸せに感じませんか?心の抑圧を思いっきり開放しているのかもしれませんね。明るい気持ちになれば、自然とたくさんのハッピーがやってきます。
うれしくて泣いている夢
ではうれしくて泣いている場合はどうでしょう。
現実でも、うれしい一言を言われたり、感動したときに涙を流すことはありますよね。
夢でのうれしい感情そのままに、こちらも良い意味を持ちます。普段の生活に大きな幸せが訪れる予感です。
つまり予知夢としての意味合いが強いようです。
うれしくて泣いているとき、あなたのそばに誰か居ましたか?きっかけはなんでしたか?
「ペットの病気が治ってうれしさのあまり泣いてしまった」という夢を見た後、ペットが縁で恋人ができたという出来事がある友人にありました。素敵な幸せのきっかけが貴方のすぐそばにあるかもしれません。周りを見まわしてみましょう。
他人が泣いている夢
泣いている人が貴方の知人であれば、その人のSOSを貴方が無意識に感じている証拠です。辛そうだったり、悲しそうだったりした場合、その人は現実でも何かに苦しめられているかもしれません。
一度ゆっくり話を聞いてあげてはいかがでしょうか。
その人が嬉しくて泣いている場合は問題ありません。嬉しいサプライズなどが現実でもあるかもしれませんよ。
もしそれが知らない異性であれば…恋のきっかけかもしれません。
誰かから好意を寄せられているとき、その人が泣く夢を見るといわれています。
周りにそんな素振りの異性が居ないか、ちょっと気をつけて見てみてはいかがでしょうか。
起きても泣いているとき
涙の跡があるぐらいなら問題ありませんが、起きてもほろほろと涙が止まらないとき、それは身体がひどく疲れていることを示しています。ちょっと無理をしているのかもしれませんね。身体だけではなく、心も疲れているかもしれません。
よいきっかけだと思って、休息をとりましょう。
子供時代の自分が泣いている夢
それは昔の自分からのメッセージかもしれません。今、なにかストレスを抱えていませんか?仕事が忙しかったり、人間関係の悩みがあったりしないでしょうか。
小さな自分が泣くことで「あなたはちょっと今限界がきてますよ」と教えてくれているのです。ゆっくり休んで、心の奥の小さな自分を安心させてあげてください。
まとめ
泣いた夢を見て身も心もスッキリすれば、普段の生活は逆にニコニコ笑顔になれそうですね!嫌なことやつらいことは涙で流してしまって、軽い気持ちで毎日を過ごせば、本当に良いことがたくさん舞い込んでくるはずです。
この記事だけでは物足りない!という方は、専門の占い師が登録している電話占いで占ってもらうのも良いかもしれません。以下のサービスは初回10分無料ですので、簡単な悩みを相談してみるのも良いかもしれませんね。