子供の水遊びに最適な公園・おもちゃまとめ!

子供の水遊びに最適な公園・おもちゃまとめ!

お子様の夏の楽しみと言えば、水遊びですよね。
プールや海での水遊びも楽しいものですがもっと気楽・お手軽に水遊びを楽しめるのが、公園での水遊び。
お弁当など持参したら、一休みしながら一日中楽しむことができますよ。

ここでは、そんな可愛いお年頃のお子様をお持ちのアナタに向けて水遊びに最適な公園をご紹介したいと思います。
水遊びに必須のおもちゃなどもご紹介しますので、是非参考にして夏の良い思い出を作って下さいね!

子供の水遊びに最適な公園とは?

子供は水遊びが大好きです!ほとんどのお母様方は、お家での水遊びからトライされていることでしょう。
今はご自宅用プールもとっても種類が豊富のようです。興味のある方はこちらをご参考にされて下さいね。

暑い日の必需品。見た目にも楽しい家庭用ビニールプール【NAVERまとめ】

ご自宅での水遊びを満喫したら、外での水遊びに挑戦したくなるのが親心です。
ご家庭よりずっと開放的ですしね~。

ですが気をつけて頂きたいのが水の事故。

新潟・海岸5人死亡 数メートルで急に深く 5月5日(月)12時53分配信

4日に新潟県上越市の海岸で子供を含む5人が海に流され死亡した事故で、警察は実況見分を行い、当時の状況を調べている。

この事故は4日午後、新潟県上越市の上下浜で長野県から来ていた>小学生3人が水遊びをしていたところ波にさらわれ、助けに行った大人2人も流され全員が死亡したもの。

事故から一夜明けた5日、警察は実況見分を行い、当時の状況を調べている。現場の海岸は波打ち際から数メートルのところで急に水深が深くなっているという。

また、釣りに来ていて子供たちの助けに向かい亡くなった永山満さんの同僚が現場を訪れ、花を手向けていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140505-00000034-nnn-sociより

大切なお子様の命。水の威力には大人でも太刀打ちできないほどですから、子供には尚更ですよね・・・。
水遊びは楽しいとは言え、危険も伴います。

次は、安心して楽しめる水遊びに最適な公園をご紹介したいと思います。

子供の水遊びに最適な公園-北海道・東北編

モエレ沼公園(北海道札幌市)

gallery10

こちらは、入場料・駐車場量料は無料の総合公園です。
約188.8ヘクタール(東京ドーム40個分)という壮大な敷地内には、遊具類も完備されています。

美しい海辺をイメージした浅い池「モエレビーチ」は、なんとサンゴで舗装されているそう。
雄大な緑の中で、思いっきり水遊びを堪能できそうですね!

モエレ沼公園公式HP

青森市スポーツ公園わくわく広場(青森県青森市)

park12b-04

この公園も、もちろん入場料は無料。滑り台や吊り橋なども設置されています。
まるで小川のような水遊びスポットは、水深も浅く見通しも良くなっていますよ。
これだと、安心してお子様と水遊びができそうですね!

青森市スポーツ公園わくわく広場公式HP

ふれあいらんど岩泉(岩手県下閉伊郡)

fl_080627_04

東北有数の規模を誇る花の丘(ロックガーデン)が有名なこの場所にも、水遊びできるスポットがあります。
中央広場には池が設けられ、夏場は家族連れで賑わっているようですね!
こちらは、オートキャンプ場やコテージも完備されていますので、思い切って宿泊するのもアリなのでは?

6人用のコテージで7,200円~とお手頃価格なのも嬉しいところ。
楽しい思い出づくりに最適ですね♪

ふれあいらんど岩泉公式HP

子供の水遊びに最適な公園-関東・中部編

府中の森公園(東京都府中市)

DSCN3047-21

桜並木が有名なこの公園は、夏限定で水遊び施設「水辺の広場」と「流れ」を稼働しています。
池を取り囲む木が日光を遮ってくれますので、日焼けが気になるお母様方にも嬉しいスポットとなっていますよ。
熱中症対策にも一役買ってくれそうですね~。

バーベキュー広場も完備されていますので、一日中楽しめるオススメの公園です。

府中の森公園オフィシャルページ

みのかも健康の森(岐阜県美濃加茂市)

about_01

敷地内にある全長45mの「虹のトンネル」。この中に入ると「七色の光と音楽(霧のレイクルイズ)」が迎えてくれます。
このトンネルを抜けて「こおろぎ橋」を渡るとその先にあるのが「水のカーテン」

絶えず水が流れ落ちる水場には、マイナスイオンが溢れています!
こちらにはアスレチックも完備されていますので、わんぱくなお子様をお持ちのアナタに是非おすすめしたいスポットですね。

みのかも健康の森公式HP

豊川市赤塚山公園(愛知県豊川市)

12388

こちらの遊水地の広さは300平方メートル!
「根っこの遊水路」「噴水」などが芝生の中に広がっています。

この公園には「ぎょぎょランド」という淡水魚水族館や、ロバ、ポニー、ヤギ、ニワトリ、アヒル、フェレット、ウサギなどと触れ合える「アニアニまある」という施設も併設しています。
動物や魚まで楽しめるので、子供だけでなく大人でも楽しめる公園ですよ。

赤塚山公園

子供の水遊びに最適な公園-関西・中国編

山田池公園(大阪府枚方市)

19photom1

都心の中にあるこの山田池公園には、水遊び場だけでなく様々なスポットが点在しています。
山田池と周りの豊かな自然を生かしたこの公園には、水生花園、花木園をはじめ四季折々の花と緑を楽しめるスポットまで!
「芝生の丘」からは、360度のパノラマビューまで楽しめてしまいます。

「もみじ谷」と呼ばれる浅瀬の渓流は、秋の紅葉も美しいようですね。

山田池公園HP

梅小路公園(京都府京都市)

kawara-thumb-400x300-954

この公園には、お子様たちが水遊びを楽しめる人工の小川や池が設けられています。
春からあきにかけ新緑や紅葉も楽しめる「せせらぎと木漏れ日」の水辺広場だそう。

水辺周辺には、ムクノキやネムノキ、センダン、イロハモミジ、サルスベリなどが植えられていて、沢山の植物と触れ合う事も出来ますね!
植物が木陰を作り、お母様にも人気のスポットとなっていますよ♪

梅小路公園HP

鳥取砂丘こどもの森(鳥取県鳥取市)

kodomonokuni

こちらは、水深の浅いプールにウォータースライダーも備えた本格的な施設です!
ウォータースライダーの長さは26m。じゃぶじゃぶ池では物足りなくなったお子様には、もってこいですね。
バッテリーカーなどもありますので、男の子と一緒に行けば楽しめること間違いなし!今年はここで決まりですね♪

鳥取砂丘こどもの森公式サイト

子供の水遊びに最適な公園-四国・九州沖縄編

香川用水記念公園(香川県三豊市)

main

こちらの公園には、「せせらぎの川」「じゃぶじゃぶ池」といった流水と池があります。
名称を「用水記念公園」というだけあり、子供たちが自由に水と親しみ、水の文化を学習できる公園ともなっています。
ついでに、お勉強まで出来てしまいますね!

香川用水記念公園

夜須高原記念の森(福岡県朝倉郡筑前町)

photo_b_02_l

こちらのコンセプトは「心を元気にする自然とのふれあい」。
人をうるおす水の大切さをテーマにした水の広場周辺には、まるで小川のような「せせらぎ」ユーモラスな「かたつむり池」が配置されています。
「せせらぎ」に沿って、展望デッキのある階段をすすむと・・・心ときめく遊びの空間が広がっています!

夜須高原記念の森公式サイト

諌早ゆうゆうランド 干拓の里(長崎県諫早市)

42000554_1387_1

こちらの公園の水遊び場の水深は30cm。
お子様が安心して遊べる水遊びスポットとなっています。小魚やタニシ、ザリガニやアメンボウまで生息しているようですよ♪
見つけてみるのも楽しいですね!水は地下水を利用しているそう。足をつけるだけでも、涼が取れそうですね~。

この施設には、手こぎ・足こぎボートもあります。白鳥や車、クジラの形をしたボートで楽しめるそう。
小動物園や池釣り広場までありますので、夏休みの思い出に足を運んでみてはいかがでしょうか?

子供の水遊びに最適なおもちゃとは?

次に、お子様の水遊びに最適なおもちゃをご紹介します。
お子様の水遊びにかかせないのが「バケツ・じょうろ・シャベル」などの水をすくったり入れたりする道具。
でもお子様が大好きなのが水鉄砲ですよね!

いまどきの水鉄砲はこんなに進化しているようで。

大人も夢中!水鉄砲が進化しすぎてる【NAVERまとめ】

ウォーターファイト インフィニットペガサス

ウォーターファイト インフィニットペガサス
価格:2,268円(税込、送料別)

でも、お子様の水遊び用ならば手作りするのも楽しいですよ!
手作りする過程も一緒に楽しめますね♪

子供の水遊びお風呂遊びプール遊び ペットボトルの手作りおもちゃ25~3号成功

最後に、手作りおもちゃの作り方をご紹介いたしますので、是非ともご参考にされてみて下さい。
いらなくなった牛乳パックなどで簡単に作れてしまいますよ~♪

【水遊び】手作りおもちゃ【作り方】ペットボトル 牛乳パック トレー お菓子の空き箱など【NAVERまとめ】

まとめ

さて本日は、お子様の水遊びに最適な公園・おもちゃを特集してみました。
お子様が大人になった時、楽しい夏の一幕はきっと記憶に残っていることでしょう。
今年の思い出作りに、是非とも足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事