アブラムシ駆除には牛乳や酢が有効!正しい退治方法とは?

新年度を迎えると、何か新しい事に挑戦したくなりますよね。春の陽気に誘われて、家庭菜園やガーデニングを始めた方も多いのではないのでしょうか!?張り切って100均ショップで園芸用品を手に入れて、手塩にかけて育てていたところ。

でもなんだかこの子たち、元気ないなぁ・・・。しかもちょっと黄色い!?と葉っぱの裏をおそるおそる覗いてみたところ・・・まさかのアブラムシ大量発生!!気持ち悪いわ、腹立つわ、泣くに泣けない体験をされた方も多いコトでしょうね。

でも、まだ間に合います!この記事では大切な植物を守りたいアナタに向けて迷惑千万なアブラムシ駆除方法をご紹介しましょう。今日から誰にでも出来る駆除方法ですよ。

ここで紹介する方法が手っ取り早くて有効ですが、以下サイトで購入できる天然植物活力液もオススメです。植物自体を強くして害虫を寄せ付けなくさせる効果があるそうです。害虫に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?

まずは、アブラムシの生態と特徴を知ろう!

mame_104-p

アブラムシとは、体長2~4mmの害虫。なんと日本には、700以上の種類がいるそう。色だけとっても、緑色や茶色・赤色など色彩豊かなコト。

その中でも、私たちが良く目にするのが緑色のアブラムシ。これだと葉っぱの色に紛れてしまい、初期段階ではなかなか気付くコトが出来ませんよね。アブラムシは、植物に口針を突き刺しその汁を吸って生活しています。そして、繁殖能力がハンパないコト!!(涙)

特殊な生殖機能により、一匹当たり数匹~数十匹の子供を産んでしまいます。

アブラムシはどのような一生を過ごすのでしょうか!?(yahoo知恵袋より)

そのため、気付いた時には植物に集団発生!一斉に植物の汁を吸いますから、そのダメージが大きいのは言うまでもありませんよね。では、このように厄介なアブラムシを撃退するにはどうすればよいのでしょうか。

アブラムシ駆除法-その1.ヒカリもので撃退!

奇しくも 集団発生したアブラムシ(涙)。放っておいたら繁殖する一方です。ホームセンターを覗けば、いろんな種類の駆除剤が販売されていますね。でも種類があり過ぎて、逆に素人目にはサッパリ。

それに、手作りで始めた家庭菜園。特に食べ物を育てている場合は、薬品に頼りたくないのが本音ですよね。そんなときは、まずは作物の近くにCDをぶら下げてみましょう。

アブラムシは光るものが大キライ。キラキラと光るものに対して、方向性を失ってしまうようです。アルミホイルを鉢植えに貼り付けてもOKですよ!

アブラムシ駆除法-その2.身近なものを噴射して撃退!

基本的に、虫は水分に弱いもの。そのため「水分をはじく」よう体の表面に産毛が発達していますね。この原理を応用し、利用できるのがズバリ牛乳霧吹き。牛乳を霧吹きで振り掛けると、アブラムシは皮膚呼吸が出来なくなります。そして、やがては窒息死してしまいます。

牛乳がご家庭にない場合、片栗粉をとかした水・石鹸水・糊を溶かした水などでもOK。また、木酢液も有効のようですね。木作酢も同じように作物に吹きかけてやると良いのだそうです。詳しい使い方は以下からどうぞ。

参考記事:木酢液の意外な効果と簡単な使い方(All About)

ちょっとイヤですが、窒息死したアブラムシをきれいに拭き取る作業も忘れないようにしましょうね。

アブラムシ駆除法-その3.天敵を利用して撃退!

食物連鎖を利用する方法です。最も自然な方法かも知れませんね。アブラムシの天敵と言えば・・・ずばりテントウムシ。小さくてカワイイだけでなく、アブラムシを食べてくれる強力な助っ人です!

テントウムシの成虫は、アブラムシを1日100匹ほど食べてくれるそう。このテントウムシを利用し、こんな話題も。テントウムシを害虫駆除用に改良し、特許を出願したのだそうです。それほどまでにテントウムシは農作物に無害で強力なな害虫駆除効果があるということでしょう。

【その発想はなかった!!】高校生が害虫駆除アイデアで特許出願【NAVERまとめ】

ちなみに、アブラムシの味方なのがアリ。

アブラムシは別名アリマキとも呼ばれています。植物の汁を大量に吸ったアブラムシの排泄物には、かなりの糖分が含まれています。これがアリの大好物なのです!アブラムシの排泄物を目的に、大量のアリが群がってきます。

そして最悪なことに、アリは天敵であるテントウムシに襲い掛かります。

【動画】アブラムシを守るアリ(NHKより)

共存共栄とは正にコレ。アブラムシだけでなくアリまで大量発生した時には、せっかくテントウムシが来てくれても手こずること請け合いですね。

アブラムシ駆除法-その4.荒技で撃沈!?

そして最後にご紹介するのが、最終手段荒技です。簡単に言うと、アブラムシを無理やり押しつぶすという単純かつ手っ取り早い荒ワザです(笑)

無理やり手で押し潰したり、爪楊枝を使って払ってしまいましょう。確実に、アブラムシを退治できますね(笑)ただ、ちょっとこれはイヤという方が多いはずです(汗)私もイヤですから・・・。ですから、手っ取り早くできるオススメのアブラムシ対策としては、牛乳や木作酢を作物に霧吹きで吹きかけるのがよいでしょう。

また、以下サイトで購入できる天然植物活力液もオススメです。植物自体を強くして害虫を寄せ付けなくさせる効果があるので害虫に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。牛乳を吹きかけたり木作酢を吹きかける手間が省けると考えると安いものかもしれません。

さて、今回は植物の天敵アブラムシの駆除方法をご紹介しました。毎日手塩にかけて育てたカワイイ植物の数々。アブラムシの犠牲となって悔しい思いをしたくありませんよね。是非これらの方法をお試しいただき、待ちに待った実りの時を迎えましょう♡

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事