簡単カワイイ!ミサンガの編み方や作り方を動画でマスター!

はい、@minahonami31です。

今日はミサンガの編み方を紹介してみようと思います。最近になって注目されることが多くなったミサンガですが、そもそもミサンガって何やねん!という人も、これから彼氏に作ってあげるんやで!という人も参考にしてみてくださいね!

ミサンガの意味と使い方を知ろう!

そもそもミサンガとは何かというと、一種のおまじないのようなものです。手首や足首に巻きつけておき、自然に紐が切れたら願いが叶うというロマンチックなもの。日本で広まったのは、サッカーのJリーグ選手たちが自分のチームの勝利を祈願して身につけたのがきっかけと言われています。

今ではファッションとしてミサンガを付けることも多くなったんじゃないでしょうか。また、部活で頑張ってる彼に手編みのみさんがをプレゼントするなんていうのもよくある光景ですよね。特に夏なんかは部活の試合なんかが重なるので、必然的に付ける子も多いはず。というわけで、ミサンガの編み方を動画にて紹介していきます。

動画でマスター!ミサンガの編み方

今回紹介する動画では、ミサンガの作り方を3つのステップに分けています。
結び始め、終わりの部分の動画をはじめに紹介しますね。
まず最初は結び始めのところからです。

次に、終りの部分の編み方です。右側と左側の糸を3本ずつひねりながら編み、最後に結んで余分な箇所をカットするだけ。意外と簡単ですね♪

V字柄ミサンガの作り方

そして大事な柄の部分。この動画のように編んでいけば、2色が交互にV字となるミサンガができます。恐らく個々が一番難易度が高いと思いますが、動画を何回も見返しつつやれば大丈夫だと思います。

ハート柄ミサンガの作り方

ダイヤ型ミサンガの作り方

こちらはちょっと難易度が高いようですね。V字が編めるようになってからのほうが簡単にできると思います。

文字入りミサンガの作り方

こちらはやや難易度高めの模様。

その他ミサンガの作り方動画まとめ

こちらの動画では用意する糸の色や長さなど詳しく解説されています。

こちらは編み方講座として紹介されています。順番に挑戦していくとよいでしょう。
斜め編みの方法から。

続いてV字編み

ひし形編み

ジグザグ編み

ストライプ編み

サッカー日本代表を応援するためのミサンガ

さて、ここまで読んできてミサンガの作り方はだいたいわかったでしょうか。でも、ひょっとしたら日本代表のミサンガを作るのは難しそう!と思ったかもしれません。となると、買っちゃうというのもひとつの手ですよね!

ファッション用のブレスレットとして使ってもいいですし、彼への手作りプレゼントとしてもおすすめなミサンガ。もちろん、サッカー日本代表を応援するために作っても構いません。この際にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

(最終更新:2015年7月7日)32566 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです