ソチパラリンピック開催!開会式の集団行動は日本人の指導によるものらしい!動画などまとめました

こんばんは、ソチパラリンピックが遂に開催しましたね!
オリンピックよりも注目度は低いといえど、4年に1度のスポーツの祭典。少なからず注目している人も居るのではないでしょうか?

今回の開会式で見ることができた集団行動、かなりクオリティーの高いものでした。特に、ロシア国旗を作って旗のたなびきを表現しているところが素晴らしかったです。どうやら日体大の集団行動のコーチ、清原伸彦さん(73歳)が指導したようですね

ネットでの反応

集団行動とは?

集団行動(しゅうだんこうどう)とは各種の組織・集団が、同一の目標の下に、規律のある行動を取ることを指す。例えば統制(集団)行動-学校体育・警察学校・自衛隊入隊等の初期の授業で実施されることが多い。気をつけの姿勢、前へならえなどから始まり、人員点呼等もあり集団を目的地にまで円滑にすすめるには必要である。

出典:wikipedia

集団行動を実際に見てみよう




パラリンピック開会式の様子はこちらからご覧いただけます(英語)


とんでもなく揃っていて逆に怖くなりますね…。某北○鮮のニュースが流れるときに良く見られる光景ですが、こういうスポーツの場でみたら、規律が揃っていてなんだか素敵ですよね。

さあ、パラリンピックも始まったばかり。
これから始まる競技を楽しんでいきましょう!

こちらの記事もオススメです