清原和博氏、糖尿病と判明!ろれつが回らないなどは事実?体型をみると食事など不摂生な生活をしていた可能性も・・・

清原和博氏、糖尿病と判明!ろれつが回らないなどは事実?体型をみると食事など不摂生な生活をしていた可能性も・・・

先日薬物使用が原因で緊急入院と報じられた清原和博元プロ野球選手。しかしながら報道は全くのでたらめであるとして、名誉毀損として訴訟も検討しているようです。なぜ薬物使用という間違った事実が報じられたのでしょうか。

清原氏は糖尿病、薬物報道に訴訟も検討

元プロ野球選手の清原和博氏(46)が薬物使用が原因で先月、都内の病院に入院していたと6日発売の週刊文春が報じたことに対して、清原氏の事務所オフィスキヨハラは同日、マスコミ各社へのファクスで報道を否定した。

それによると、清原氏は1月下旬から体調を崩し、病院で診察を受けた結果、糖尿病と診断されたという。2月はキャンプ視察で忙しかったため2月27日に入院、3月4日までの6日間、治療を受けたという。

今回の報道に対して、清原氏の事務所はこれを名誉棄損として訴訟を含めた法的手段を通じての抗議を検討している。

ヤフーニュース:清原氏は糖尿病、薬物報道に訴訟も検討

ろれつが回らないなどの症状は糖尿病にあるものか?

先日の報道では清原和博は報道陣に対して「ろれつがまわらない」、意味不明な言葉を発した」などと報じられていました。しかし糖尿病で実際にそのような症状はあるのでしょうか?

糖尿病とは

糖尿病とは血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が上がる病気です。
血糖値が高くてもすぐに問題となることはあまりありませんが、数年間続くと全身の血管を障害して合併症をひきおこす可能性が高くなります。
この合併症を防ぐために血糖値を下げることが糖尿病の治療の目的です。

糖尿病の代表的な合併症(とその症状など)
・糖尿病性神経障害 両足のしびれ・痛み 立ちくらみ など
・糖尿病網膜症 視力低下 失明 など
・糖尿病性腎症 タンパク尿 むくみ 人工透析 など
・心筋梗塞   急な胸の痛み 心停止 など
・脳梗塞    手足の麻痺 呂律がまわりにくい など
・足えそ     足の皮膚が赤くはれる 足が腐る など
・歯周病    歯肉の痛み 歯が抜ける など

これらの合併症や症状は糖尿病になってすぐにでてくるわけではではありません。

~名古屋市の「糖尿病・内分泌 内科クリニックTOSAKI」~:
糖尿病とは?

ろれつが回らない症状はどうやら糖尿病によるものではなく、糖尿病によって引き起こされる合併症のひとつの「脳梗塞」によって起きるようです。糖尿病自体の発症原因は次の通り。

糖尿病の症状は?原因は?

糖尿病の大半を占める2型糖尿病の発症原因は、大きく遺伝因子と環境因子になります。遺伝因子とは、両親や兄弟が糖尿病であるという遺伝体質のことです。また環境因子とは、肥満、過食、高脂肪食、運動不足、ストレス、喫煙などです。これらの因子が重なって、糖尿病は発症すると考えられています。

武田薬品:どうして糖尿病になるの?

ネットの反応

こちらの記事もオススメです