盗まれる、もらう、落とす、宝くじが当たる…お金関係の夢を見た!その意味とは?

盗まれる、もらう、落とす、宝くじが当たる…お金関係の夢を見た!その意味とは?

宝くじの1等があたった!やったぁ、夢じゃないだろうか…と思ったらやっぱり夢でした、なんて事ありませんか?
宝くじに限らず、お金をもらったり、逆に盗まれたりと、お金に関する夢を見る人は意外と多いようです。
これらの夢は何を象徴するか知っていますか?

お金をもらう夢・人に請求する夢

人はお金と愛情が無くては生活できませんので、お金は愛情と同じ生命維持のエネルギーの象徴です。 このため、お金を拾う夢、お金を儲ける夢、お金を貯める夢は全て愛情を求めていることを暗示し、 人からお金を貰うもらう夢は、その人から愛情を受けていることを暗示しています。

出典:http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D100/Cat2No/512/

私は親しい人からお金をもらった夢を見て、とてもいい気分で目を覚ましたものの、実際にその人に会うとちょっと微妙な気分になったことがあります。
人を金づるとして考えているんじゃないかと自己嫌悪に陥ったりしてしまいました。

しかし、お金=愛情と考えると、お金をもらう夢はとても良い暗示ですね。お金を渡される夢を見ても、嫌な気分になることはありません。
無意識に大きな愛情をその人から貴方が感じている証拠です。

逆にお金を請求する夢などをみて、後味の悪い気持ちになることもあります。
たとえば貸したお金を返してもらいに行ったり、お金をくださいと頭を下げたり。
お金を愛情ととらえると、その相手に貴方は軽い嫉妬を覚えたり、独占欲を感じているという暗示かもしれません。
お金を請求することで「私をもっと好きになって!」という気持ちを表しているのです。

落ちているお金を見つける夢・拾う夢

落ちているお金を見つけた場合は、実際にはとても嬉しい気持ちになりますね。しかし夢の場合はあまり良い意味を持たないようです。
愛情に飢えていたりするとき、こういう夢を見やすい傾向にあります。
たとえば彼氏が浮気しているかもしれない、友達が最近遊んでくれない…。そんな人はこういった夢を見ることで、自分の中の不安を表しているのです。

他人のお金を財布などから盗む夢・盗まれる夢

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s
自分がお金を盗む夢は後味の悪い夢の最高峰たるものですね。
実際の生活でも何らかの損失を受けることがあるようです。
お金が欲しいという欲望が強すぎたりはしませんか?
お金と幸せは切っても切れない関係ですが、欲望が必ずしも良い未来に繋がるとは限らないのです。

では逆に盗まれた場合はどうなのでしょう。
お金を盗まれる夢は古来より「逆夢」としてよい意味を持つことが多いようです。
自分が抱えている悩みや問題が解決する方向にあります。

大事な貯金を全額盗まれる夢を見続けた友人がいましたが、ある日ずっと悩んでいた人間関係が解消し、それ以降その夢を見ることがなくなったそうです。

自分のお金を落とす夢・なくす夢

盗まれたわけではなく、自分でお金を落としたりなくしたりした場合、それは貴方の大切なものをなくすかもしれないという恐れが根源にあるかもしれません。
たとえば愛情だったり、友情だったりもそうです。人間関係の悩みが、その夢の暗示になっている可能性もあります。

宝くじに当たる夢

宝くじに当たる夢も「逆夢」なのでしょうか。
宝くじ当選者の声を聞いていると、買う前日に大当たりする夢を見た、という方が何人かいるようです。
もちろん「絶対あたる!」というわけではないでしょうが、小さな夢が大きな幸運に繋がる可能性もあるわけです。悪くとらえないことが大事ですね。

悪い意味の夢の対処法

お金に関することで悪い夢をみた場合、逆夢で良い事が待っているかもしれませんが、不安も残るでしょう。
そんな時には以下の方法を試してみましょう。

1. 夢の内容をノートに書く

いわゆる「夢日記」をつけることで、自分の気持ちに整理をつけ、嫌な夢の暗示も冷静に見直すことができます。気をつけるべきことが分かれば、アンラッキーなことも回避できます。

2.友達や親に内容を話す

昔から悪い夢を見たときは人に話すと良いといいますね。人に話すことでもやもやがなくなり、すっきりした気持ちになります。相談相手がいることで悪い方向に思考がいくことがなくなり、心も夢も明るくなるでしょう。

3. 気持ちを落ち着け、リラックスした時間をすごす

嫌な夢は自律神経の乱れから来ることも多いようです。お気に入りの音楽を聴いたり、気持ちの落ち着くハーブティーを飲むなどすれば、自然と気持ちも穏やかになり、良い暗示の夢を見られるようになるでしょう。

まとめ

お金に関する夢は多いですが、それはお金のことを常に考えてしまう人間特有のものです。良い夢にしろ悪い夢にしろ、それらが暗示した環境を一度振り返ってみることで、きっと良い未来を示してくれます。

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事