年末年始のセール時期まとめ!服や生活用品を割引で買うためにセール時期を把握しよう!

年末年始のセール時期まとめ!服や生活用品を割引で買うためにセール時期を把握しよう!

年末年始の楽しみの一つと言えば「セール」です。あの混雑や割引率に興奮してしまい、ついついお財布の紐が緩む方も多い事でしょう。

ずっと欲しかったあの商品を、定価の○○%オフで手に入れる事が出来た時の達成感!皆さんも、一度は経験した事があるのではないでしょうか?

そこで今回は、年末年始のセールについて特集してみたいと思います。年に一度の大盤振る舞い「年末年始セール」を準備万端で迎えるため、是非ご参考にして頂きたいと思います!

なお、楽天だと2017年向け年始セールの予約がもう始まっています。
2016年12月3日の19:00から予約開始なので、まさに早い者勝ち!
欲しい商品があったら横取りされる前に予約しちゃいましょう!

>>福袋・初売り特集2017セールページはこちら!

年末年始のセール-年末セールの時期や特徴について

a0150_000087
年末年始のセールと一概に言っても、実は年末と年始で「セール」の具合が微妙に違います。この「年末のセール」と「年始のセール」どちらを利用した方がお得なのかは、アナタの求めるものによっても異なります。

また勿論、店舗によっても違いはありますね。しかし、おおよその時期と特徴は共通しています。

そこで「年末のセール」と「年始のセール」それぞれの時期と特徴をご紹介したいと思います。

年末セールの時期や特徴について

c495230840c1f4c33ecbfb8a171d29a5_s

年末セールは、その名の通り「年末」に開催されるセールです。最近では、年末セールの前に「プレセール」を行う店舗も増えています。このプレセールが開始となるのは、だいたい11月下旬頃から。そして、本格的な年末セールが始まるのは12月下旬からとなっています。

プレセールの時期や特徴

69c8130110e3e4bec26dc60795a71a65_s

この「プレセール」は、一般的に11月下旬頃から始まります。開催しているのは、主に「洋服」を販売しているショップです。割引率は、10%高くても20%程度の場合が多いでしょう。

もしお気に入りのショップが「プレセール」を開催し、尚且つ定価で購入してもOKくらいの好みに合った一着が見つかったら…迷わず購入する事をおススメしたいと思います。本格的なセール時期になると、売り切れる可能性もあるからです。

また、冬物の服は意外と値が張ります。コートなどがその典型ですね。そこで、流行に左右されないような定番のお気に入りが見つかったら、来年への投資だと思って購入してしまうのも良いでしょう。この時期に購入すれば、今期も活躍してくれますしね♪

年末セールの時期や特徴

63e046bfda015c157bfbf2f6fe014e09_s

年末になるとボーナスが入る方も多い事でしょう。またこの時期には「お歳暮」や「クリスマスプレゼント」の需要が高まります。「お歳暮」「クリスマスプレゼント」の購入期限は決まっていますので、準備する必要のある方は必ず購入する事となります。その為、たとえ定価であっても沢山の商品が飛ぶように売れます。

年末セールは、この「クリスマス」と「お歳暮」商戦が終了したクリスマス以降に本格的に始まります。割引率は、おおかた30%オフ~70%オフと言ったところです。

この時期の狙い目は…ズバリお歳暮商品の売れ残りです。皆様ご存知の通り、お歳暮商品の品々は通常価格に比べれば随分と割高な商品が多いですよね。ハムやジュース類のセットが、普段ご自分では絶対購入するはずもないような値段に設定されています。

しかし、お歳暮商品はギフト用として「高級感」そして「見栄え」もするよう工夫された商品です。ご自宅用の購入はおススメしませんが、年末年始のご挨拶に伺う際の手土産として「年末セール」をご活用頂きたいと思います。

また、衣料品に関しては「プレセール」より値段が落ちて、半額くらいまでの価格で販売され始めるのがこの時期です。この時期にお気に入りが見つかったら、迷わず購入しましょう!

ところが、すぐにその価格で購入するほど気に入っている訳でもない場合…この時期は下見の時期に当たります。特にお気に入りのショップでは、「年始セール」の下準備をすべき時期です。年が明けると、驚くほどショップは混雑を極めます。お目当ての商品に辿りつく事も難しくなりますし、ましてや試着する事など至難の業でしょう。

多少気になる商品があったら、試着を済ませておくのがベストです。試着してみたら…案外似合わなかった(涙)と言うのも良くある話ですしね(笑)。

年末年始のセール-年始セールの時期や特徴について

cfa7cb8a0103ae95be61c19af9d7ee37_s

販売する側と購入する側、どちらの縁起も兼ねて実施されるのが「年始セール」です。昔とは違って、最近では元旦からオープンしている店舗もあるようですね。しかし、一般的には1月2日~3日頃から開催されるのが「年始セール」です。

店舗によって異なりますが、この年始セールでは定価の70%オフ~90%オフで商品が販売されている事も少なくありません。

この年始セールで狙うべきは…皆様すでにご存知の通り「福袋」です。毎年この福袋目当てに長蛇の列が出来ますね。それだけ、福袋はお得感たっぷりと言う事でもあるのでしょう。この福袋、ホントに良い福袋は年明けのオープンと同時に即完売となります。何としてでも手に入れたい福袋がある場合には、必然的にショップに並ぶ必要がありますね。

しかし少々落ち着いたオープン数日後でも、残っている福袋は意外と多いです。数日後に吟味した福袋は、来客者の興奮に惑わされず冷静に購入すべきか否か判断できるのが利点です。最近では、中身が見える福袋も多いみたいですしね。

どうしても手に入れたいショップの福袋がある場合は、並んででも購入する価値はあると思います。しかしそうでない場合は、少し落ち着いた時に検討してみるのも良いかもしれません。

さて今回は「年末年始のセール」についてまとめてみました。セールで商品を購入するにあたって最も大切なのは「それが本当に必要かどうか」です。いくら安いからと言って購入しても、使わなかったり着なかったりでは逆に無駄な出費に終わります。

セールの際には、その商品を使用する機会がホントにあるのかどうか…勢いに惑わされず、一度ご検討して頂く事をおススメしたいと思います!

ちなみに、楽天だと2017年向け年始セールの予約がもう始まっています!
2016年12月3日の19:00から予約開始なので、まさに早い者勝ち!
欲しい商品があったら横取りされる前に予約しちゃいましょう!

>>福袋・初売り特集2017セールページはこちら!

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事