スマイリーキクチ問題ってなんだろう?実はヤンキーで現在はどうしてる?コンクリート中傷事件の被害も!?

スマイリーキクチ問題ってなんだろう?実はヤンキーで現在はどうしてる?コンクリート中傷事件の被害も!?

スマイリーキクチさんといえばタモリのボキャブラ天国芸人で毒のある笑いで人気がありました。

しかし、ボキャブラが終わってからはあまりテレビで見かけることもなくなり、

それに伴ってとある事件に関わっているとずっとネットで中傷され続けていたのです。

今回はそのネット中傷事件や現在の活動についてまとめていくことにしましょう。

 

ー プロフィール

jba1s

名前   スマイリーキクチ(本名 菊池 聡)

生年月日 1972年1月16日

血液型  O型

趣味   スニーカー集め

 

ー 実はあの事件の犯人だった?!事実無根の誹謗中傷。

キクチさんはもともとコンビを組んで1年半ほど活動していたものの、お互いの方向性の違いもあって

結局ピン芸人でやっていくことになりました。

転機になったのはやはりあのボキャブラ天国で笑顔を振りまきながらも毒を吐く姿は視聴者もびっくりしたのでは。

で、謎であった私生活が徐々に暴かれ始めると実は彼は昔ヤンキーだったそうです。

それがばれるとニコニコ笑いながら「潰しますよ」と恐喝するのがオチの決まりでした。

当時はそれが面白く感じていたものの、足立区の方でやんちゃしていたのですが、

とある事件の犯人の一味に加わっていたんじゃないかという疑惑が立ち始めたのです。

しかもボキャブラをやっていた頃って97年とかでちょうど一般家庭でもパソコンが普及し始めた頃で

そういえば足立区って・・・、と思う人が多数いたようでした。

事務所側もHPでキクチさんのプロフィールに「足立区出身の元不良」を謳い文句にしてしまっていたので

それが中傷のきっかけになってしまったのです。

一時期冬ソナブームがあってペ・ヨンジュンに似ているということでモノマネ番組とかにも出ていましたよね。

すると「なぜ●人犯をテレビで写すんだ」というクレームが相次いでかかってきたんだとか。

そのせいもあって局側も彼を使いにくくなってしまったのです。

2008年までずっと誹謗中傷され続け、事件は警察が動き出すことになり、19人の人間が逮捕されました。

下は17歳から上は47歳までと幅広い年齢層の人間が捕まりましたが、逮捕された人たちは住んでる場所も

バラバラですし、示し合わせて誹謗中傷をしていたわけではないので同期は様々で「会社で嫌なことがあったから」や

「同級生に馬鹿にされて気が立っていた」などほんと自分勝手な言い訳ばかり。

この中傷を加速させたのは北芝健氏の著書「治安崩壊」から例の凶悪事件についての章で出所した少年についての話。

「グループの一人は釈放されたのにまた恐喝事件で逮捕された。一足先に釈放された人間はお笑いコンビを組んで芸能界にデビューした」とあるのです。

年代が同じ、出身も同じでヤンキーだった、コンビを組んで芸能界デビューしたというだけで、

きちんと調べもせずただ中傷する人間の心は醜いですね。

特に人間って集団になると自分たちが強いと勘違いしてしまうところが。

だからこそ匿名性の高いで一人が言い出すと違うだろと思っていても何人かがそうだと肯定すれば

いつの間にかそれが広がっていき、今回のような事件にまでなっていくのです。

もちろん、事実無根ですからネットさえ見なければ精神衛生上いいわけですが、自分が芸能人であったために

テレビ局にも迷惑かけたし、ネットを見た視聴者たちの中にも信じる人が出てしまいキクチさんが舞台に上がると

観客がヒソヒソと話をするという異様な雰囲気だったそうで。

大変だったと思いますが、この体験をもとに彼は本を出版しました。

totsuzenbokuhasatsujinhanni_dougacapture._SX320_SY240_CR0,0,0,0_

ネットの世界は怖いもので、中国とかの方でも非難中傷されたタレントが自●するという事件もあります。

日本もそんな風にならないといいですが、匿名性の高い掲示板だからといって

言っていいことと悪いことの区別は付けて欲しいものです。

そんなに言いたいなら鍵をかけて特定の人間しか見られないようなブログでひっそりとやりなさい。

いくらタレントだからといって攻撃していいものではないですし、一般人だから非難中傷されないということではないんです。

 

ー 現在の活動は・・・。

現在でもお笑い芸人を続けていますが、やはりあまりテレビでは見かけないのが現状。

いくら冤罪だといっても一度そういった中傷にさらされるとテレビ局側も使いにくい、という感じもあるんでしょうね。

2011年にはかねてからずっと交際を続けていた一般女性と結婚されました。

子供はいる様子はありませんが、未だにお笑い芸人やってるとはいえ、それだけだと収入にかなり不安がありますよね。

元ヤンを売り出した事務所も問題がありますが、事務所側は一貫して「そんな売り出しはしていない」と言い張ってるんだとか。

まぁお笑い芸人じゃなくても意外にもテレビドラマにも出演されたりしているので舞台を中心に

芝居の勉強をしていけば芸能界にはいれそうですよね。

10年もの間ずっと誹謗中傷にさらされてきたスマイリーキクチさん。

罪を犯したわけじゃないのになぜ彼だけここまで叩かれてしまったのでしょう。

ただ同年代だったというだけで叩かれてよく心が壊れなかったと思います。

きっと影でずっと奥様が支えてくれていたからでしょうね。

そんな素敵な奥様と末永く幸せに暮らして欲しいと思います。

スマイリーキクチ、がんばれ!

 

こちらの記事もオススメです