ベビーメタルが海外で大人気だがヨーロッパ進出でメンバー解散!?

ベビーメタルが海外で大人気だがヨーロッパ進出でメンバー解散!?

BABY METALー

この女の子たちの事を知っている人はどれだけいるのでしょうか?

あかまるも今年の2月14日放送のミュージックステーションで知ったんです。

最初はまたアイドルが出てきたのかと思っていたんですが、彼女たちのパフォーマンスに圧倒されました。

まさかのヘヴィメタル系だったのです!

最近ではポップ系がチャートを占めていている中で、こんなに激しい曲調をやる女の子がいるんだと感心しました。

その彼女たちは武者修行でヨーロッパに進出するんだそうです。

知らない人達のためにも(あかまる自身も彼女たちのことをあまり知らないので)彼女たちを調べてみましょう。

 

ー プロフィール

sub

 

左から

YUI METAL(水野由結 Scream Dance)1999年6月20日生まれ 神奈川県出身

SUー METAL(中元すず香 Vo Dance)1996年12月20日生まれ 広島県出身

MOAMETAL (菊池最愛 Scream Dance)1999年7月4日生まれ 愛知県出身

みんな現役中学生と高校生!

 

ー ベビーメタルの前にさくら学院。

彼女たちは突如としてメタルアイドルになったわけではありません。

それを語るにはさくら学院というユニットについて触れていかなくてはなりません。

さくら学院というのは期間限定ユニットで、アミューズに所属している小学生から中学生までの女の子が

選抜して選ばれたアイドルユニットなのです。

このアイドルの面白さは、AKB48やモーニング娘。のように自分が卒業というまで脱退するのではなく、

中学を卒業した時点で強制的に脱退扱いになるのです。

なので、中元すず香さんは中学を卒業してしまったので、さくら学院の方には関われないのですよ。

さくら学院の特徴的なものといえば、小・中学生の学校生活と部活動を大切にしているというのがあり、

学校をテーマにしているのでファンのことを「父兄」と呼ぶんだそうです。

ももクロでいうところの「もののふ」的な感じでしょうね。

部活動をメインとしているので、バトン部、新聞部、クッキング部、帰宅部、科学部などの部に分かれています。

部活のテーマに沿ったパフォーマンスをしているので、バトン部だとバトンを使ったパフォーマンスで行い、

帰宅部に至ってはパジャマでめだかの兄妹を歌ったり人間っていいななどの童謡をカバー曲で歌います。

パジャマは自前ではなくもちろん衣装ですがw

 

ー 解散の危機?!中元すず香の中学卒業。

さて、ベビーメタルが結成されたのは部活動の一環で重音部が発足されました。

しかし、ボーカルである中元すず香さんが中学を卒業してしまい、さくら学院には関わることができません。

一時はこのまま違う女の子をメンバーに加えて…なんていうことにもなりそうになったのですが、課外活動として独立しました。

期限付きではありますが、活動を続けることになったのです。

2011年10月にインディーズデビューし、「ド・キ・ド・キ★モーニング」という曲がユーチューブで流されると日本以上に海外の方に反響が。

聞いてみると題名の可愛い感じではなく、いきなり激しい感じでアイドルって感じじゃないんです。

赤と黒を基調とした衣装で、ゴシックロリータを想像してもらえるとわかりやすいんじゃないかと思います。

三人とも可愛いですよね^^ 激しいメタルをするなんて想像つくでしょうか?
三人とも可愛いですよね^^
激しいメタルをするなんて想像つくでしょうか?

プロフィールでの画像でもそうですが、ボーカルである中元すず香さんが一番大きいんですね。

まだ二人は中学生なのでまだまだ成長するでしょう。幼い顔つきで激しいパフォーマンスをするギャップには誰もが魅了されちゃいますよ。

ももクロも国民的なアイドルになりましたが、彼女たちも系統は違えど次に来るアイドルはベビーメタルだとあかまるは思っています。

 

ー 日本よりも海外で火が付いた!ヨーロッパへ修行の旅へ。

メタルフェスにに出演した際に賛否両論があったそうでメタルファンとしてアイドルはダメだと思う人とそれがいいという人と

両方だったんでしょう。このあとにシンガポールで初の単独公演を行っています。

今年の2月にはアルバムも発売されていて、日本よりも海外での方が売れているようです。

チャート(ウィークリー) 最高位
日本の旗 オリコン アルバムランキング 4
日本の旗 Billboard JAPAN Top Albums 2
アメリカ合衆国の旗 Billboard 200 187
アメリカ合衆国の旗 Heatseekers Albums 4
アメリカ合衆国の旗 Hard Rock Albums 12
アメリカ合衆国の旗 World Albums 2
イギリスの旗 Rock & Metal Albums 38
イギリスの旗 Independent Albums Breakers 18

(引用元 ウィキペディア)

 

3月2日に日本武道館でライブを行いましたが、今までの女性アーティストとして最年少記録がベビーメタルによって塗り替えられました。

しかし、本業が学業ということもあって中々全国ライブができないのがネックですよね。

今は春休みなのでヨーロッパに行けるだろうけど、学校が始まったらそうもいかないでしょう。

なんでこんなに外国に人気なんでしょうか。

今までアイドルがメタルを歌うなんていうのがなかったから珍しさもあって人気が出ているんでしょうね。

だけど、日本で活動するよりも海外の方が多いのは寂しい限りです。

しかも期間限定と言っているので、長くてもボーカルである中元すず香さんの高校卒業か、後のメンバーが中学を卒業するまでの期間でしょうね。

海外で派手に回るのもいいですが、もっと日本でも彼女たちを見ていたいものdeath!

こちらの記事もオススメです