ゴミが捨てられず掃除ができない!要る要らないをすぐ判断して部屋を片付けるコツ

ゴミが捨てられず掃除ができない!要る要らないをすぐ判断して部屋を片付けるコツ

ゴミの出す日が来てもなかなか捨てに行けない、捨てたいのについつい先延ばしにしちゃう…。

あかまるもよくやってしまうことですが。いるもの、いらないものを判断して

部屋を片付けていかないと、いつの間にか足の踏み場もないような

汚部屋になってしまいます!

そんなことにならないようにこれからどうやってゴミの片付けをしたらいいのか考えていきましょう!

なぜゴミは溜まっていくのか?

ゴミって捨てていかないとどんどん溜まっていきますよね。

なぜゴミは溜まってしまうのか?

それは単純に片付けないから溜まっていってしまうのです。

まあ実家に居たりすると母親が勝手に片付けてしまうので部屋がそこまで散らかることもありませんが、

いざ一人暮らしを始めると片付けるのがめんどくさくなったりして汚部屋になってしまうことも…。

まずはゴミがたまらないようにしないといけませんね!

こまめにゴミは集めておく

まず、ゴミを出しやすいようにするには日頃からゴミをまとめておく必要があります。

まとめておいてゴミの出す日の前の日に玄関に置いておけば忘れずに出すことができるのではないでしょうか?

あかまるの場合、ゴミを忘れるよりも、ゴミの日がいつなのかよくわかっていない状態なので、

きちんと定められた日を覚えておきましょう。

ゴミの日を間違えるとひんしゅくを買ってしまう!

あかまるのゴミステーションはかごタイプのもので、ある意味いつでも出せてしまいます。

都会のごみ捨て場所だと道端だったりするので、ゴミの出す日じゃないと

周りの人達からあまりいい顔されなくなりますよね。

しっかりと出す日を気にして覚えておかないと他の住人の迷惑になってしまいますので、

燃える日、燃えない日、プラゴミやリサイクルなど、冷蔵庫に覚えるように

紙に書いて貼っておくのもいいですね!

ゴミの分別はしっかりとしよう!

係りの人や近所の人の顔を合わせなければ、ゴミの分別って適当にやっていませんか?

直接顔を合わせていたら、変に分別しているとなにか言われそうですからきちんと

やるかもしれませんが、見ていなかったら汚れたプラだって洗わずにプラゴミに出したりしちゃいますよね。

そんなことをせずにきちんと分別はしておきましょう!

最近では監視カメラをつけているゴミステーションもあるので注意が必要です。

いるものといらないものの区別をしよう!

今回の本題とも言えるいるものといらないものの区別。

これが意外と難しかったりします。

とくに昭和の人間だと、包装紙だったり紙袋を大事にもっているんですよね。

で、いらないものだと思って捨てようとすると

「それ使うつもりだったのに!」とよくわからない激怒をされます。

そう、一番の敵はこの「それ使うつもりだった、後で使うんだから」という言葉です!

今使ってないのにいつになったら使うの?と思いませんか?

自分の持ち物じゃないからこそすぐに捨てる判断ができますが、自分のものだったら

この判断が鈍ってしまうんですよね。

まずは今使うものなのかを考えよう

ごみ捨てというのは、まず断捨離の心を持つことです。

一番初めに心がけたいことは、捨てるものを決めるということ。

優柔不断に「これ後で使うかも?」とか、「あとでやろう」と思っていると中々部屋は片付いていきません。

まず、3日以内に使う予定がないなら捨ててしまいましょう。

消耗品ならたくさん買い込んでも使う用途はありますが、そうじゃないものは、

いつになっても使わない可能性があります。

とくに100円ショップに行くと「便利!」と思って買うんですが、実は使う予定がないものを

買ってしまったりしてしまうんですよね。

100円で買えるのって魅力的ですし、壊れたとしても「100円だから仕方がない」と諦めがつきます。

使わずに捨てるのはもったいないですが、一度使っただけで使わないようなものだったら

思い切って捨ててしまいましょう!

一つ、捨てると決めたら、あとはどんどんと同じように捨てていけばいいだけです。

もし自分で「捨てたくない!」という気持ちが強いなら、友人に頼んで

捨てるものを選んでもらいましょう。

意外と友人と話しているうちに「あれ?思ったよりこれいるものじゃないんじゃないの?」と

思えたなら断捨離ができますよね!

断捨離ができると部屋がスッキリ!

断捨離ができると部屋もすっきりしますし、なにより心もすっきりしたような気になりませんか?

ここで注意しておきたいことがあります。

また同じようなものを買ってこないこと!

いらないと思って捨てたものなのに、同じようなものを買ってくると

また捨てられずに、部屋が片付かない原因にもなってしまいます。

捨てたものと同じような系統のものは買わないようにしましょう。

だって、自分が使わないと思って捨てたものなのに、また同じく買ってきたら意味ありません。

部屋をもので溢れさせないためにはまず買ってこないということも徹底しましょう。

まとめ:買うと部屋が片付かないと思って買わないようにしましょう!

いかがでしたでしょうか?

買ってしまうと荷物になることの多いものは初めから買わないようにしましょう。

買う前にまずはそれを使うことを想像してから買うことをおすすめします。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです