【ポジティブに生きる】ネガティブで損ばかりなあなたが前向きに笑顔で生きるコツと方法
人間生きていると、楽しいことばかりではなく、つらいことや苦しいことなどもあります。
特に仕事をしているときには、つらいことや嫌なことがあっても我慢しなくてはいけない場合が多いため、自分ばかり損をしてしまう・・・とネガティブな思考に陥る方も多いと思います。
時にネガティブ思考に陥り落ち込むのはいいですが、ずっとその状態が続くのはつらいですし、仕事をする上でも精神衛生上もあまり良い状態とは言えないと思います。
そこで、ここではネガティブ思考に陥りがちで損ばかりしていると感じているあなたが前向きに笑顔に生きるコツをいくつかご紹介させて頂きます。
最近ネガティブ状態が続いていて、自分ばかり損していると感じている方で、できれば前向きに笑顔で生きたいと思っていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。
ネガティブで損ばかりしているあなたが前向きに笑顔で生きる3つのコツ
仕事上やプライベートで嫌なことが続くとどうしてもネガティブ思考に陥って、自分ばかりが損をしていると感じてしまいがちになりますよね。
そんなネガティブ思考に陥ってつらく損しているあなたが前向き、かつ笑顔で生きるためのコツをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。
姿勢を正し、できるだけ笑顔を作るように心がける
ネガティブ思考に陥ると、体がなんだか動きづらくなりますし、動きづらくなると姿勢も悪くなり、姿勢が悪くなると、お腹に力が入りにくくなり、肋骨の動きも悪くなりますので呼吸が浅くなります。
すると、酸素を十分に得ることができなくなりますので、体調も悪くなります。
そんな精神的にも身体的にもつらくなる悪循環を改善するために、つらい状態であっても、できるだけ姿勢をまっすぐにキープし、常に笑顔を作るように心がけましょう。
つらいことが続いてネガティブ状態に陥っているのに笑顔でいるなんて無理!なんて思うかもしれませんが、体の状態が心の状態を作ると言われていいます。
ですから、姿勢を正し笑顔でいれば、笑顔で落ち込むことはできませんし、正しい姿勢だと呼吸もスムーズにできますので、落ち込んでいてもつらい状況がかなり改善でき、いつの間にか自然に笑顔で入れるようになると思いますよ。
オンとオフを切り替える
お仕事などでつらいことがあったことをプライベートまで引きずっていては、24時間毎日ネガティブでつらい状態になってしまいます。
その状態でいると自分ばかりが損をしていると常に感じてつらい状況に陥ってしまいます。
そんな常にネガティブ状態に陥らないためにも、お仕事でつらいことがあっても、プライベートには持ち込まずに切り替えるようにしましょう。
仕事は仕事でつらくても頑張り、プライベートでは仕事のことはきれいさっぱり忘れて、趣味や旅行、スポーツなどを思いっきり楽しむようにすれば、24時間ネガティブな思考にとらわれることがなくなり、つらいことがあっても楽しいプライベートタイムを過ごすことによって、また新たに前向きに仕事に取り組むことができるようになりますよ。
次はこうしようと建設的に物事に取り組む
仕事で失敗したり、プライベートで嫌なことがあったりすると、自分はダメな人間なんだ・・・とかあの時ああしておけばよかった・・・など後悔する気持ちにとらわれて落ち込んでばかりでちっとも前に進めなくなってしまったりしますよね。
でも、落ち込んでも状況は全く改善しません。
それどころか、ネガティブ状態が長く続くと体調まで悪くなったりします。
そんな時は過去こうしたらよかったなんて考えうじうじと悪い状況のままでいることなく、次はこうしよう!これからはこう改善していこうと建設的かつポジティブに行動していくようにしましょう。
このように前向きに新しい行動を起こすと新しいことに取り組むわくわく感で自然と前向きになり笑顔かつポジティブに行動できるようになりますよ!
まとめ
つらいことがあったり、失敗したりすると反省しすぎてネガティブ状態になったりしますよね。
でも、ネガティブ状態が続くと表情も暗くなり、姿勢も悪くなりますので、周囲の人に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。
そんなつらい状況になったときは、上記でご紹介しました3つのコツを活用しててください。
すると、つらいネガティブ状態から笑顔で前向きなあなたになれるはずですよ!