【なぜか憎めない】かっこいい理想的なヤンキー像とは?

【なぜか憎めない】かっこいい理想的なヤンキー像とは?

今ではすっかりヤンキーという言葉は死語になりつつありますが、それでも理想のヤンキー像というのがあると思います。

バリバリなヤンキーからマイルドヤンキーまでかっこいいヤンキーとはなんぞや?ということを探っていきましょう。

そもそもヤンキーって?

ヤンキーというのは本来アメリカ人を指す言葉だったようです。
いつの間にか日本ではアメリカ人よりも不良少年という意味合いで知られていますよね。

漫画で言うと「ろくでなしブルース」や「今日から俺は」や「クローズ」などがありますが、この漫画たちの共通していることといえば、ズバリ「暴力」「仲間」「縄張り争い」などが挙げられます。

主人公がケンカに強いというのは男の子も女の子も憧れの対象になりますよね。

未成年でタバコやお酒を吸ったり飲んだり(未成年は絶対にやってはいけません!)していることが妙にかっこよく見えたりするんです。

それが学生の頃はかっこいいと思うことも、大人の目から見れば「何してんねん!」と思うこともありますよね。
タバコやお酒は成長期の頃に摂取してしまうと、脳に与えるダメージが計り知れないほど大きいのです。

飲み過ぎると脳が縮んでしまったり、量が多いと依存性になってしまったりと悪影響!
未成年はまだ肝臓機能が完全ではなく、お酒を分解するための成分が少ないのです。

タバコも同様で肺機能が発達していないうちに吸うと体力が落ちますし、すぐ息切れしたりしますよ。
あかまるも中学生の頃、興味本位で吸ったことがありますが、いいことありませんでした。

運動部に所属していて毎日体育館を走り込むのですが、吸った翌日部活で走り出すと1周する前に息が切れてしまう始末。

普段は5周して3周目あたりで息が切れるくらいだったのに、明らかにタバコの影響です。
なのでヤンキーの人たちは何が良くてタバコ吸ってるのかなと思っていたものです。

ヤニ臭いし体力は落ちる、カッコつけのためだけに吸っているのであれば害の方が多すぎて吸う価値なさそうですが。

タバコを吸う人って両親のどちらか、あるいは両方喫煙者だという人が多いと思います。
あかまるは両親とも吸っていましたが、自分の経験から吸いたいとは思いませんでした。

理想のヤンキー

ヤンキーってイメージで言うとあまりいいイメージがありませんよね。

集団でカツアゲしたり、万引き、イジメ、暴力と人様に迷惑かけることしかしない印象があります。

だけども、こんなことするのは一部であって、中にはマトモなヤンキー(?)もいると思うんですよ。

そういった行為をせず、仲間とつるんでて危険な目にあっていたら助けに駆けつけたり、自分が危ない目にあっても仲間を助けに行く姿はほんとにかっこいいです。

ドラマで「ごくせん」っていうのが流行ってましたが(古っ!)あのイメージが強いんじゃないでしょうか。

万引きしたと濡れ衣を着せられた仲間がいると、していないことを証明するために奔走したり(犯人は真面目そうに見える学生だったり)自分はやっていないのに、犯人をかばうために罪を被ってしまったりと人間的に優しい人達が多いんじゃないでしょうか。

普段はめちゃくちゃなのにそういう優しい行動を見ると「ホントは優しいんだね・・・」と感心してしまいます。
いや、普段から真面目に頑張っている人の方がいいんでしょうけど、振れ幅が大きいと感動も大きいというか。

髪が黒くて制服もきちっと着ている学生がタバコ吸ったり万引きしたりしていると「なんでそんなことを・・・!」と思いますが、茶髪に制服を改造して着ているような学生が万引きの濡れ衣着せられても「やっぱりな」としか言われないのはやはり外見によって人を判断しているということなんです。

逆にそういう服装をしているから何か大人に気がついて欲しくてそうしている子供たちが多いんじゃないでしょうか。

だからこそ口を揃えて「外見で判断するな」と彼らは言ってると思うんです。

マイルドヤンキーとは?

さて、話は変わりますが、最近出てきた言葉で「マイルドヤンキー」という言葉があります。

ヤンキーと何が違うの?というと、基本的な性格として

・ダチは一生の宝!

・EXILEが好き(初期の頃に至っては見た目がヤカラっぽかったからでしょうね)

・車はミニバン(bBとかあーいう類)

・地元愛

・ショッピングモールとかでだべってる

こういったことが共通項にあるようです。
考え方がヤンキー気質だとマイルドヤンキーなんでしょう。

例えば紫の服と白い服だとヤンキー思考だと紫の服を選ぶ人が多いですよね(極端な例ですがw)

あとデキ婚だったり子供の名前をキラキラネームにするのもこのタイプに多いそうです。
一昔だとちょっと大きめな車でレゲエや浜崎あゆみをカーラジから爆音で聞こえてくるのがマイルドヤンキーでした。

昼間にやる分にはいいですが、深夜にそれをしたりするので近所迷惑ですw
流石に最近は警察に通報されてしまうのか全く見かけなくなりましたけど。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ヤンキーにしろマイルドヤンキーにしろ、人様に迷惑かける行為をしなけりゃ仲間を大切にするいい人たちですよね。

そういった友情を大事にするヤンキーはあかまるの憧れです!

こちらの記事もオススメです