結婚式費用相場の平均や100人規模だといくら?費用は親に借りる?自己負担?

結婚式費用相場の平均や100人規模だといくら?費用は親に借りる?自己負担?

真剣に彼との結婚を考え始めたアナタ、あるいはめでたくご結婚が決まったアナタ!結婚のメインイベントと言えば、結婚式ですよね。結婚式と言えば、唯一アナタだけがお姫様になれる晴れの舞台です♪

子供の頃から夢にまで見た結婚式♡この特別な日を、子供の頃から自分なりに勝手に想像して楽しんでいた女子も多いのではないでしょうか?憧れのウェディングドレス、お色直しやハネムーン♪夢はどこまでも膨らみますね。

とは言うもののいざ現実となれば、気になるのがやはり予算面です。新居費用なども考慮すると、そんなに予算をかけられないと言うのが本音なのではないでしょうか?

今回は、そんなお悩みのアナタに向けて「結婚式費用の相場」をご紹介したいと思います。この記事をご参考にして、満足できる結婚式プランを練ってみて下さいね!

結婚式を挙げるとご祝儀はどれくらいもらえるの?

結婚式を開催するにあたっては、どの程度「自分負担」しなければならないのでしょうか?その計算をする前に、まずは結婚式の収入から考えてみましょう。結婚式の収入と言うのは、ズバリ「ご祝儀」のことですね。

もらう側のときは嬉しい収入源。でも払う時ってかなり痛い出費ですよね。特に、親しくない同僚の結婚式なんかの場合は・・・なおさら痛い!!(涙)。それはさておき、ご祝儀の平均はこのようになっています。

ご祝儀の全国的な相場(単位:円)
19_08b
祝儀(結婚祝い)等に関するアンケート調査(平成19年度) (一般社団法人全国冠婚葬祭互助協会調べ)

兄弟や叔父・叔母さんだと5万円、その他の出席者からは3万円程度の収入が見込めそうです。

兄弟姉妹や叔父さん・叔母さんの数には限りがありますので(笑)、「3万円×招待者数」で計算するとちょうど良さそうですね。出席者が80名の場合は

3万円×80名=240万円

程度の収入が見込めるという事になりますね!

結婚式の平均相場と自己負担額の平均をみてみよう!

それでは、費用の方はどれくらい発生するのでしょうか!?リクルートが実施した結婚トレンド調査2013によると

ゲスト1人にかける金額は増加。ゲストへの「おもてなし」志向は結婚式のベースに
・挙式、披露宴・披露パーティ総額は平均340.4万円依然として、高水準で推移
・ご祝儀総額は平均226.9万円。
・自己負担金額は平均127.6万円
・招待客1人あたりの挙式、披露宴・披露パーティ費用は平均5.5万円。
・招待客1人あたりの料理+飲み物費用の合計は平均1万7700円。
・披露宴・披露パーティの招待客人数は平均73.1人。

結婚費用(結納、挙式、披露宴・披露パーティ、二次会、新婚旅行)に関して、親・親族から援助があった人は74.6%。

援助があった人の援助総額は平均183.2万円。

結婚式にかかる費用の平均は「340.4万円」という結果に!調査によると45.7%のカップルが結婚式に300万円~450万円程度かかったと答えています。また、自己負担額の平均は127.6万円との調査結果となっています。

結婚すれば、新居費用や家財道具・新婚旅行や出産・子育て等将来的にも出費がかさみます。そのため74.6%のカップルが、ご両親から援助してもらっているようです。

「結婚式は親のため」とも言いますが、息子の晴れ舞台。可愛い娘のウエディング姿。アナタが生まれたときから、その日を想像し心待ちにしていた両親の切ない親心です(涙)

積み立てた通帳なんか渡されたときには、ホント泣いてしまいそうですね。その時は、照れずに感謝の気持ちを伝えて、もっと親孝行しましょう♪

また調査によると、結婚費用は増加傾向にあります。挙式だけで済ませるカップルも多い中、オンリーワンのこだわりを見せるカップルが増えているようです。結婚式の費用は、式場のタイプよってもかなり違ってきます。次に、そのタイプ別に結婚式の費用についてご紹介したいと思います♪

結婚式にかかる費用-ホテルウェディング編

アナタが結婚式に招待される際、最も良くお呼ばれされるのがこの「ホテルウエディング」ではないでしょうか?

ホテルウエディングの利点は

・ホテルだけに立地が良い。そのため交通の便が良い。
・ホテルのネームバリューだけで高級感を味わえる。
・数多くの結婚式を手がけているので、安心・信頼感がある。
・宿泊施設も整っているので、遠方のゲストにも配慮できる。
・ホテルには専用のシェフがいることが多く、料理にも期待できる。

ちなみに、東京都で人気のホテルランキングはこのような結果となっています。

結婚式口コミランキング~ホテルウエディング~(Wedding Park)

1位:帝国ホテル東京

2位:ホテル日航東京

3位:ホテルニューオータニ

ちなみに、ランキングトップの帝国ホテル東京の参考見積はこのようになっています。

70名の出席者の場合、その費用は3,953,255円

ウェディングドレス(ご新婦 洋装2点)や挙式代、引き出物代など全て含まれているようです。

あの憧れの帝国ホテル東京での結婚式♪友人にかなり自慢できそうです。料理代などのランクを下げれば、予算もかなり抑えることが出来そうですね。

結婚式にかかる費用-ハウスウエディング編

d6b729e5996df425c9ba0c36c0135dca_s

最近人気なのが、このゲストハウスウエディング。ちなみにハウスウエディングのランキングはこのような結果となっています。

結婚式口コミランキング~ゲストハウスウエディング~(Wedding Park

1位:アニヴェルセル 表参道

2位:アニヴェルセル 東京ベイ

3位:アニヴェルセル立川
この「ゲストハウスウェディング」が人気なのは

・とにかく広い!!エントランスにチャペルにお庭(プール付のところも!)そのため開放感は抜群!
・ゲストハウスを貸切あるいはほぼ貸切状態で使用できる。そのため特別感満載!
・一日の挙式数が数組に限定されているので、ゆっくりと自由におもてなしができる。
・自宅に招待者を迎えるようなスタイルで、まるで海外挙式のような気分を味わえる。

と言った理由から。ゲストハウスから海なんか見えたら、余りにも素敵すぎますね♪

このゲストハウスウエディング、数が限定されるとあって費用はホテルウエディングよりお高めの設定。ちなみにランキング1位の「アニヴェルセル 表参道」の参考見積は、通常だと3,036,688円(80名)。

これには以下の内容が含まれています。

挙式 教会式一式 or 人前式一式 アテンド 当日のお支度から披露宴終了まで
料理 フレンチフルコース 装飾花 メインテーブル、ゲストテーブル、ブーケ、ブートニア
ドリンク 乾杯酒、ビール、ワイン(白・赤)、ウィスキー、ソフトドリンク 写真 六つ切り写真
ケーキ オリジナル生ケーキ 音響照明 音響、照明
会場費 披露宴会場、披露宴会場前ロビー貸切 司会者  
控室料 親族控室、新郎新婦控室 印刷物 招待状、席次表、席札、メニューカード
衣裳 新郎、新婦洋装各1点ずつ 引出物、引菓子 引出物、引菓子、バッグ
美容着付 新婦ヘアメイク、新郎お支度 サービス料 料理、飲物、ケーキ、会場費×10%

アニヴェルセルプラン(アニヴェルセル 表参道)

3ヶ月以内の婚礼に限れば、30%以上もお得になるようですよ。意外とお手頃な価格設定となっている点が、人気の理由みたいです。

結婚式にかかる費用-レストランウエディング編

最後に、最近人気のレストランウェディングをご紹介したいと思います。このレストランウエディングが人気なのは

・レストランなだけに、料理が充実している。
・ゲストと距離が近いので、アットホームな結婚式が実現できる。
・挙式選び、レストラン選びなど予算や希望に合わせて組み合わせが可能。
・オリジナルの結婚式が実現できる!

と言った理由のため。ちなみに、東京・銀座にあるDAZZLE (レストラン ダズル)でレストランウェディングを行った場合の目安は、2,226,000円~。

こちらは挙式代込みの価格目安となっていますよ。

DAZZLE (レストラン ダズル)の結婚式費用・ウェディングプラン(楽天ウエディング)

レストランウェディングだと、会費制も良いのかもしれません。

以上、結婚式のプランや相場などについて見てきました。予算、希望に合わせて、さまざまなプランがあるようです。

あなただけが主役となる結婚式。親孝行のため、いつの日かアナタのお子様に思い出話をするため。パートナーとの一生の思い出とするために。心に残る結婚式になることを祈ってます!

関連記事:

【2014・2015】結婚指輪のおすすめブランドランキングTOP3をご紹介!

あなたが結婚できない理由はコレかも?!結婚を考えていた男性を一気に萎えさせる彼女の言動ランキング

(最終更新:2016年12月2日)32482 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです