雨の日でも体力ない人でもできる小学生の子供とのおすすめの室内遊び!

雨の日でも体力ない人でもできる小学生の子供とのおすすめの室内遊び!

親戚がお家に遊びに来た時に小学生のお子さんを預かって遊んであげなければいけない時ってありますよね。

晴れている時ならば、近くの公園などに連れて行って外遊びをさせることもできますが、体力のない方が元気いっぱいのお子さんの面倒を外で見るのは結構ハードですよね。
さらに、雨が降っていたらどうしても室内遊びをさせなくてはいけなくなります。

そこで、ここでは体力がない方や雨が降った時に小学生のお子さんの面倒を見なくてはいけなくなった時におすすめの室内遊びをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

「思いがけず小学生のお子さんを預かることになった時のために、室内でもできる遊びを知っておきたい!」という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

小学生のお子さんと楽しく遊べる室内遊びをご紹介!

wallpaper-416046_1280

もし、思いがけずに親戚の小学生のお子さんを預かることになった場合、どうやって遊んであげればよいのか困る時ってありますよね。
体力があれば、公園などに連れて行って外遊びに付き合ってあげればよいのですが、小学生の体力は半端ないので体力がない方だとバテてしまいますよね。
さらに、雨の日だと外遊びをさせることができずに強制的に室内遊びになってしまいます。

そこで、以下にそんな時におすすめの小学生のお子さんと楽しく遊べる室内遊びをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

「小学生の子供と楽しく遊べる室内遊びを知っておきたい!」という方は、要チェックです!

トランプ

card-game-1834640_1280

小学生のお子さんと室内で遊ぶならトランプがおすすめです。

低学年のお子さんであればババ抜きでもかなり盛り上がりますし、中学年、高学年のお子さんと遊ぶのであれば、神経衰弱や七並べも面白いですよね。

小学生のお子さんは記憶力も良いので、神経衰弱においては大人と白熱したゲームが楽しめるでしょうし、七並べも頭脳戦が楽しめるカードゲームなので雨の日であっても小学生のお子さんたちと室内で楽しく遊ぶことができますよ!

フローリングでボーリングごっこ

bowling-596766_1280

「雨の日であっても室内であっても体を動かす遊びがしたい!」という元気いっぱいの小学生のお子さんにおすすめの室内遊びが、フローリングでのボーリングごっこです。

ボールはゴムボールがあればよいのですが、なくても新聞紙を丸めたボールでもかまいません。
空のペットボトルをピン代わりにすればOKです。

思いっきりボールを投げてピンを倒せば雨の日でも子供たちは楽しく遊べますし、大人もあまり体力を使わずに一緒に楽しむことができる上にストレスも解消できるかもしれませんよ。

折り紙

bika-qiu-614451_1280

小学生のお子さんが結構喜ぶのが折り紙遊びです。

折り紙はお近くの文房具店やホームセンター、スーパーやコンビニなどで入手できますし、書店で折り紙の本を購入すればたくさんの折り方を楽しむことができます。

もし、折り紙の本を入手できなくてもスマートフォンやパソコンで折り紙の折り方を検索すれば、折り紙の本を活用している時と同じようにたくさんの折り方を楽しむことができます。

カラフルな折り紙からいろいろなアイテムが作り出せる折り紙は、小学校の低学年から高学年のお子さんまで楽しむことができるおすすめの室内遊びです。

将棋を使って山崩し!

https---www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SG0I9A5442

将棋のルールを知っている小学生のお子さんであれば将棋を楽しめばいいのですが、ルールを知らないお子さんもいるでしょうし、大人自身が将棋のルールを知らない場合もありますよね。

「将棋盤はあるけれどルールがわからない・・・」という場合におすすめの室内遊びが将棋を使った山崩しです。

やり方は、とっても簡単で将棋の駒を将棋盤の上に山のように積み上げて一人ずつ順番に山を崩さないように将棋をとっていく遊びです。
音を立ててしまったり、山を崩したりしたら1回休みで、最終的に駒の数が多い人が勝ちというシンプルな遊びです。

低学年のお子さんであっても高学年のお子さんであっても大人であっても結構楽しめるおすすめの室内遊びです。

まとめ

umbrella-2433971_1280

どの遊びもそれほど材料費もかからず、雨の日でも体力のない大人であっても小学生のどの学年の子供であっても楽しめる室内遊びばかりです。

親戚の小学生のお子さんを預かって室内で遊ぶことになった場合は上記でご紹介致しました室内遊びでお子さんたちと一緒に遊んでみてください。

きっと小学生のお子さんだけでなく大人である自分自身も楽しめてストレス解消になるはずですよ!

by
289 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事