物欲がないなんて実は嘘でしょ?物欲ないという心理の本当の意味

物欲がないなんて実は嘘でしょ?物欲ないという心理の本当の意味

人間というのは、物欲がないという人はどのくらいいるのでしょう?

物欲というのはだれにでもあるものです。

しかし、いろんな人間の中でまったく物欲がない人もいるんです!

なぜ物欲がないんでしょうか?

今回は物欲に関して考えていくことにしましょう。

物欲は小さな子供のうちから育っている

人間の物欲は果てしないものですが、物欲自体は小さな子供のうちからあるものです。

とくにおもちゃがほしいとすごい思いませんでしたか?

テレビで新しいおもちゃが発売されるとCMで流れるたびに欲しいと思った子供はたくさんいますよね。

自分が育っていって大人に育っていくと、物欲は小さくなりますが、やはり

「アレが欲しい、これが欲しい」と思いますよね。

運転免許を取得したら車が欲しくなりますし、一人暮らしを始めるなら家電が欲しかったりと

大人になると子供の頃よりも欲しい物の金額が違いますし、自分の生活を良くするためのものがほしかったり、

趣味のものでお金がかかったりと子供の頃とはかなり違ってきます。

大人で物欲があまりない人は危険?!

大人になってあまり物欲がない人っていますよね。

趣味のものを買ったりちょくちょく買い物などに出ている人はそこまで危険ではありませんが、

それすらも全くないというのは危険かもしれません。

人の原動力は物欲から始まる!

人がお金を稼ぐ理由はもちろん生活費を稼ぐのが一番の目的でもありますが、

ほかにも「生活を充実させるためには○○が欲しい」などの物欲があるのです。

これがないと毎日短調に暮らすことになり、生活に張り合いが出てきません。

モチベーション的に「生活できているからこれでいい」と思ってしまうと、

仕事に対してもあまり意欲的にできなくなってしまうものです。

なぜ物欲がないと意欲的に仕事ができなくなるのか?

仕事ができない、というとちょっぴり語弊がありますが、上記でも説明した通り、

物欲がないということは、生活費だけ稼げればいいというスタンスになってしまい、

じゃあそこまで仕事に力を入れなくてもいいやという気持ちになってしまうのです。

逆に物欲があって「車が欲しい」と思うとがんばってお金を貯めたり、

ローンを組んでそれを払うために一生懸命に働きますよね。

あかまるの父親はちょっぴり変わっていて、ほとんど趣味という趣味はない人だったんですが、

車だけはとにかく新しいものを欲しがる人でした。

本人曰く、借金があると「働かなきゃ」という気持ちになるので、払える程度の

車のローンを毎回組んでいましたね。

金額にして安い地方だったら家が建てれるくらいの金額は使っていました。

本人がそれで働く意欲が沸くならいいことです。

物欲がないのは自分にはもったいないと思ってしまうから?

人の中には、「これは自分には身分不相応だ」と思って買えずにいる人もいるようです。

そういう人は逆に買ってみた方がいいんですよね。

身分不相応だと考えずに買うことでまた自分の意識が変わります。

そう思うと、あかまるもブランド品は身分不相応だと思って買ったことありません。

しかし、ブランド品に興味がないだけで物欲だけはかなりたくさんあるので、

物欲がない人でブランド品で欲しいモノがあったら買うべきでしょう!

そういったものを持つことによって、自信がついてきますよ。

芸人も家賃の高い場所に住んで自分を励ましている!

物欲とはちょっぴり話が違いますが、芸人も自分が売れるように願掛けして

家賃は高めなところに住むと言いますよね。

そうすることで仕事をしていても全力でやらないとテレビから声はかかりませんし、

自分が売れていかないと家賃が払えず住めない状態になってしまいます。

その頑張りのおかけで現在では大成し、現在ではその時の家賃の倍以上の所に住んでいる

芸人もたくさんいらっしゃいます。

やはり、そういう原動力というのは、人を動かす力になっていくんですね。

物欲ってどうしたら出てくる?

物欲がない人の中には、買いに行って人と話すのがめんどくさいという人もいますね。

そういう人は物欲以前に人と接するのがめんどくさいのではないでしょうか?

それなら、人と接さないネットで買い物をしてみるのはどうでしょうか?

現在では食料もネットで買えてしまう時代です。

Amazonだとかなりの品揃えがありますので自分が興味があるようなものを探してみてはいかがでしょう?

あかまるもAmazonで中古のものを探したりしてなるべく配送料が安くなるように

同じお店が出しているところで買ったりして利用しています。

漫画の本や小説など、1円で売っているところもあり、配送料の方がかかってしまったりすることもありますね。

ネットにはたくさんの物欲が刺激されるものがありますので、

自分が物欲ないと感じているならそういったネットショッピングのサイトを覗いてみましょう!

まとめ:物欲は果てしないけど、ない人は自分が興味あるものをネットで検索してみよう!

いかがでしたでしょうか?

あかまるは物欲のかたまりでできているのでない人の気持ちはあまり理解できませんが、

この記事をきっかけにして自分が欲しいなと思うものを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

267 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事