【男女別】3歳5歳7歳向けの子供用誕生日プレゼントとおすすめ誕生日プラン

【男女別】3歳5歳7歳向けの子供用誕生日プレゼントとおすすめ誕生日プラン

孫の誕生日っていつになっても嬉しいものですよね。

今回は、節目となりやすい七五三での誕生日に向けてのプレゼントや

どんな場所で祝ったらいいのかも合わせて考えていくことにしましょう!

3歳の子供に合わせたプレゼント

3歳の子供にはどんなプレゼントが有効的でしょう?

3歳といえば、運動神経や手先の器用さがかなり活発に発達しています。

有効なのは知育玩具や体を動かせるようなものがいいですね!

こちらの商品はアンパンマンの声も全て本物なので、アンパンマンにはまっている子供には

ちょうどいいのではないでしょうか?

小さなうちから自然と英語に触れることで覚えやすくなりますので、知育玩具にはもってこい!ですね。

 

遊びながら数の勉強ができるこちらのおもちゃはどうでしょうか?

両親だけではなく、祖父母とも遊べるおもちゃですので、孫とのコミュニケーションが取れやすいと思います。

こちらのおもちゃはとくに男の子向けのものです。

組み立てをするタイプのおもちゃですので、子供と一緒に作ってみてはどうでしょうか?

3歳児に最適な祝う場所と食事は?

3歳児というのはとにかく動き回る生き物です。

せっかく食事に行っても大きな声で叫んだり、知らない場所で興奮して泣き叫んでしまう子供も

いっぱいいますよね。

なので、3歳の誕生日は自宅でやりましょう。

もし近所にお友達がいるなら誘ってみるのもいいですね。

ちなみにあかまるの誕生日の時は自宅でやっていましたし、近所の子供たちが

やってきてお祝いしていましたね。

料理は手でつまめるものだと食べやすいと思いますよ。

いなりずしや、サンドイッチ、太巻きなど、3歳児にとってはかなりのご馳走です。

あ、鳥のからあげも定番ですよね!

5歳児のプレゼント

5歳児といえば、男の子はやんちゃ盛りになってくる年頃ですね。

どんなことも遊びに変化させる力があります。

3歳児と違って男女の差が出てくる時期でもありますので、ここでは

男女別にどういったものが喜ばれるか考えていきましょう。

男の子へのプレゼント

そう、男の子といえば組み立てるのが大好きだったりします。

なので、レゴをプレゼントすると喜ばれますよ!

遊んだあとはきちんとお片付けするように躾れば、きちんと片付けができる人間に育っていきます。

人生ゲームから人生の世知辛さを知った大人たちも多いでしょう。

ぜひとも子供と一緒に追体験しませんか?

ボードゲームだとお友達とも遊べるのでプレゼントして損はないはず。

子供のうちから運動神経を鍛えるなら、こういったローラースケートがいいのではないでしょうか。

ただ5歳児が一人でやるのは危険なこともあるので、両親も一緒についてやるのがいいでしょう。

親子のコミュニケーションにも役立ちますよ。

女の子のプレゼント

この時期の女の子にはぬりえがたまらなく楽しいのではないでしょうか?

自分のセンスで色がぬれるのは面白いです。

子供が静かになっているときは、だいたいぬりえをしているときか、絵を書いている時です。

やっぱり女の子にはリカちゃん人形ですよね!

近所の家の子にはリカちゃん人形がありましたが、あかまるの家にはありませんでした。

代わりに「ティモテ」を買ってもらいましたね。

おませさんな女の子にはこのドレッサーをプレゼントしたらかなり喜ぶのではないでしょうか。

とくに女の子はメイクに興味が出てくる時期ですし、きっと毎日遊んでしまうでしょうね。

5歳児に最適な祝う場所と食事は?

5歳児も自宅で行うパーティーの方が喜ぶんじゃないでしょうか?

ケーキは普通のデコレーションケーキではなく、アニメキャラで作られたケーキが喜ばれます。

自分で作るのが大変であれば、お店に電話して作ってもらえるか確認するのもあり。

5歳児はかなり箸を使うのも慣れてくるので、いつもより凝った料理を作ってもいいですね。

ちらし寿司や、巨大ラザニアなど、みんなでシェアしながら食べれるものだと

わいわい美味しく食べれていつもより食欲が沸いてしまうかもしれませんね。

7歳児のプレゼント

7歳といえば小学生に上がる年齢ですよね。

こちらも男女別でプレゼントを考えてみたので参考にしてみてくださいね。

男の子向けおもちゃ

ピタゴラスは算数の基本的な図形を理解することができます。

いろんな形を作れるピタゴラスにハマる男の子が続出していますよ!

体力が心配な子供にはトランポリンはどうでしょう?

このトランポリンなら大人でも使えるので、一緒に飛び跳ねて遊ぶのも楽しいんじゃないでしょうか?

いろんな国もどこにあるのかわかりますし、なによりしゃべる地球儀なんておもしろくないですか?

国旗も載っているので地理の勉強にかなり役立つと思います。

女の子向けおもちゃ

90年代に大爆発したたまごっちの人気ですが、現在でもたまごっちは女の子に人気ですよ。

とくにお世話するのが大好きな女の子にはもってこいのおもちゃですね。

現在では液晶部分がカラーになっているので見た目も鮮やかになっています。

いつの時代も女の子はキラキラしたものが大好き!

というわけでぷにぷにしたアクセサリーやキーホルダーが作れますよ。

親子で作るとコミュニケーションがとれて楽しいんじゃないでしょうか?

このおもちゃは最初卵になっていて、お世話をすることによって卵から孵化するんです!

クチバシで卵から割れてくるのはとても感動的で、子供も親の疑似体験ができますよ。

お世話をすることによって愛着も湧いてきますし、遊べることが増えるのでぜひとも

娘に買ってあげてください!

7歳児に最適な祝う場所と食事は?

今回は小学生になってから初めての誕生日ですので、せっかくだから

外食してみるのはどうでしょうか?

この頃の子供だったらお行儀よく椅子に座っていられますし、なにより

誕生日の特別感があるので、外食もいいですよね!

自宅でやる場合は、フライドチキンが人気だそうなので、ケンタッキーにいって

たっぷりとフライドチキンを買ってパーティーするのも誕生日ならではの醍醐味です。

まとめ:誕生日はいつになっても嬉しい!

いかがでしたでしょうか?

誕生日を祝われるのはいくつになっても嬉しいものです。

とくに小さな頃は親がどんなおもちゃをくれるのか一番楽しみでした。

この記事があなたの役に立つ事を祈っています。

263 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事