4月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

4月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

4月は春到来というイメージが強いですよね。

あなたは4月にどんなイメージを持っていますか?

今回は4月のイベントや催し、風物詩などを調査していきたいと思います。

4月のイベント・催し・風物詩まとめ!

1 入学式

4月のイメージといえば、入学式が一番初めに来るのではないでしょうか?

とくに小学校へ入学するときのイメージが強いと思います。

2 入社式

ojs_nekutaiwoshimerushinsyakaijinn_tp_v1

入学式ときたら入社式もそうですよね。

とくに新社会人になる人にとって、入社はとってもドキドキするもの。

あかまるもそんな時があったんだよなー…(遠い目)

3 エイプリルフール

https://twitter.com/k0uhai/status/802720897765281793

そうそう、4月といえばエイプリルフールがありますよね!

実はこのエイプリルフールって午前中しか嘘をついてはいけないそうですよ?

4 メジャーリーグ公式開幕戦

cc0160153058_tp_v1

あまり日本では馴染みがないかもしれませんが、野球が好きな人には

メジャーリーグの開幕戦は外せないイベントですよね!

5 ヤマザキ春のパン祭り

150819212119_tp_v1

この時期というと、やはりヤマザキ春のパン祭りのイメージが強くありますね。

ヤマザキパンを買って応募券を贈ると皿がもらえるのはうれしいです。

ヤマザキパンが好きな人なら何度でも皿をもらえそうなくらい買っているのではないでしょうか?

6 春一番!ドラえもん祭り!

https://twitter.com/Emi_Akio_INAIRE/status/797789799272722433

https://twitter.com/akiki0830/status/790444315608625153

そう、春といえばドラえもん祭りもそうですよね。

今はそんなにドラえもんのスペシャルがあまり入らなくなってしまいましたが、

昔は季節ごとにドラえもんってスペシャルやっていました。

7 テレビは新番組が目白押し

pasona_22_tp_v1

この季節はテレビの改編時期ということもあって、新しいドラマや

バラエティーなどが始まる時期でもありますよね。

しかし、どんどんテレビ業界も飽きられてきて視聴率が取れない状態になってきています。

もう少し攻めた視線で番組を作っていかないと誰も見てくれなくなるんじゃないでしょうか。

とくに昔のほうがテレビは面白かったと言われているだけに、クレームを気にしない作り方をしてみてもいいと思います。

見たくない人は見なきゃいい話なんですから。

8 クラス替え

150415002238_tp_v1

この時期は入学式とかでも忙しい時期ですが、在学生にとって大きなイベントは

なんといってもクラス替えですよね。

好きな友人たちとまた過ごせるかどうか気になるところです。

9 ゴールデンウィーク

151026m_064r_tp_v1

新年度でウキウキしているところに嬉しいのがこのGWですよね!

休みを上手く取れれば10連休以上になったりするのもうれしいところ。

10 花祭り

pp_torii_tp_v1

花祭りというのは、仏教の神様の誕生日なんです。

キリストの誕生日は浸透していますが、仏教のお釈迦様の誕生日は中々祝われません。

日本人は仏教徒が多いのだから、もう少しお釈迦様の誕生日に目を向けてもいいと思いませんか?

11 昭和の日

ppw_suisyatokoya_tp_v1

昭和の日というのは、昭和天皇の誕生日なんです。

この日からゴールデンウィークを数えていますね。

12 世界宇宙旅行の日

miyako85_amanogawatentai20140725_tp_v1

4月12日は世界で初めて人が乗った人工衛星がソビエト連邦によって打ち上げられたことを記念する日なんですって。

その際にガガーリンは「地球は青かった」という名言を残しています。

13 春の13参り

n866_omedetougozaimasukurakka-_tp_v1

13参りが何かというと、数え年で13歳になった男女を祝う習慣だそうです。

誕生日って毎年祝うものだと思いますが、昔は13歳という節目で祝っていたんですね。

14 オレンジデー

b690741451bf55555097336113d1f4e9_s

この日は1994年に愛媛の農家の人が考案したと言われています。

みかんの日もありますが、オレンジデーとは違う日なので注意しましょう。

15 緑の週間

elly20160701005919_tp_v1

23~29日まで緑の週間と言われていますよね。

これは国を緑いっぱいにしようという促進目的で使われています。

16 とてつもなく熟睡できちゃう

anj77_nemunemuanjyu20141115135639_tp_v1

「春眠暁を覚えず」とはよくいったもので、この時期はどうにも眠いですよね。

とくに暖房の効いた教室なんかにいるとウトウトしてしまいがち。

気をつけていてもついつい眠くなってしまうんです。

17 鍋物がまだ美味しい季節

141115052020_tp_v1

昼はまだ暖かくても夜は冷えることが多い季節。

なので、おでんとかの鍋物がすごく美味しく感じますよね。

キムチ鍋を汗をかきながら食べるのも美味しい季節です。

18 くだものが美味しい!

25fd196100370eaf7ffd6375c9856a0c_s

この季節が一番おいしいのはキウイ!

あといちごやマンゴーもちょうど旬の果物ですよ。

19 たけのこ、わらびが生えてくる季節

is107112702_tp_v1

たけのこやわらびを取りに出かける人も多いですよね!

採りたての野菜はすごくおいしいです!

20 出会いの季節!

takebe_akaiitogirl2_tp_v1

4月といえば、移動の多い季節で出会いもたくさん増えるじきでもありますよね。

あなたは4月にいい人と出会えましたか?

まとめ:4月のイベントはワクワクするものが多い

いかがでしたでしょうか?

4月は転換期になるようなことが多い季節です。

いろんな人との出会いがたくさん詰まっている季節ですね!

そんな中で自分にとって大切な人と出会えると、それだけで宝物になります。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです