赤ちゃんのおむつはいつまで?卒業までのサイズ別の使用期間まとめ

赤ちゃんのおむつはいつまで?卒業までのサイズ別の使用期間まとめ

赤ちゃんが生まれたばかりの夫婦は、初めての子育てで大変だと思いますが、幸せいっぱいの生活を送っていると思います。
赤ちゃん子育てグッズとして毎日欠かさず使用するものの一つがおむつですが、生まれたばかりの時は新生児用を使用していると思いますが、赤ちゃんはトイレトレーニングが完全に終了するまでに様々なサイズのおむつを使用することになります。

そこで、ここでは赤ちゃんはおむつをいつまで使用するのかや、おむつ卒業までのサイズ別の使用期間のまとめをご紹介させて頂きたいと思います。
現在赤ちゃんの子育て真っ最中の方で、これからどのようにオムツのサイズが変化していくのか、また、おむつの卒業はいつ頃なのかについて知っておきたいと思っていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事をご覧になっておいてくださいね。

赤ちゃんのおむつはいつまで使用するの?

fbc4ff99cb5802280f08a3ea2275ea35_m

やはり、赤ちゃんがおむつを使用するのはトイレトレーニングが完了するまでだと思います。
一般的にトイレトレーニングを開始するのは2歳の夏ごろがタイミング的に最適と言われていますが、お子さんが歩いてトイレに行けるようになってから始めればOKだと思います。

トイレトレーニングを始めてもすぐには完了することはありませんが、トレーニングパンツやおむつを併用しながら、昼間はうんちもおしっこも成功するようになり、夜もおむつを濡らさなくなったらトイレトレーニングは完了です。
そうなると、おむつを使用しなくてよくなります。

赤ちゃんのおむつ卒業までのサイズ別使用期間

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_m

赤ちゃんのおむつを替えていて、太ももの周りや背中のあたりにうんちやおしっこが漏れている場合は、おむつのサイズがあっていないサインかもしれません。

でも、お出かけ先で漏れたりするとおむつも変えなければいけませんが、お洋服も着替えなければいけない事態に陥るかもしれません。

そんな事態に陥らないためにも、適切にオムツのサイズをアップしていくための参考になる、赤ちゃんのおむつ卒業までのサイズ別の使用期間をご紹介させて頂きたいと思います。

まず、赤ちゃんが生まれてすぐから使用するおむつのサイズが新生児用ですよね。
これは、だいたい赤ちゃんが生後30日から60日ぐらいが使用期間の目安となっているようです。

ただし、赤ちゃんの成長具合によっては、30日ほどで使用できなくなる場合もあると思います。
新生児サイズのおむつを使用する赤ちゃんの体重の目安は5キロぐらいまでとなっているようです。

新生児用のおむつの次のサイズがSサイズですが、使用期間は赤ちゃんの成長具合によってまちまちで、華奢な赤ちゃんの場合は6か月ぐらいまで使用できるようですが、成長が早くぽっちゃりしている赤ちゃんの場合は90日ぐらいで早々と次のサイズに移行する場合もあるようです。

一般的には4か月から5か月ごろまで使用するようです。
Sサイズのおむつが使用できる赤ちゃんの体重の目安は、4キロから8キロとなっているようです。

Sサイズの次のサイズはMサイズですが、Mサイズは2歳ごろまで使用される方もいらっしゃるようですし、成長が早くぽっちゃりしている赤ちゃんの場合は生後半年ですでにMサイズからLサイズにサイズアップする場合もあります。

Mサイズのおむつが使用できる赤ちゃんの体重の目安は、6キロから11キロで、Lサイズのおむつが使用できる赤ちゃんの体重の目安は、9キロから14キロとなっているようです。

お子さんの成長具合に合わせてトイレトレーニングを始めますが、トイレトレーニングがなかなか成功せず、長引いてしまう場合は、赤ちゃんの体重が12キロから22キロまで使用できるビックサイズや、15キロから28キロまで使用できるビックよりもっと大きいサイズのおむつを使用する場合もあると思います。

オムツメーカーによっては卒業パンツと言って赤ちゃんが濡れたのがわかるタイプのおむつも販売しています。
このタイプのおむつは10キロから16キロまでの赤ちゃんが使用できるようなので、あかちゃんがこれぐらいまで成長したらトイレトレーニングを開始したほうが良いということかもしれませんね。

まとめ

cdf9dbec8f8c1abc30a2fd770ef9a655_m

いかがでしたか?
赤ちゃんはトイレトレーニングが完了するまで、おむつを使用することになりますが、上記でご紹介しましたように赤ちゃんの月齢や年齢でおむつのサイズが決まるわけではなく、赤ちゃんの成長具合つまり体重の増加がおむつのサイズアップの目安となっていますので、赤ちゃんのトイレトレーニングが完了するまで、赤ちゃんの体のサイズや用途に合わせたおむつを使い分けるようにしましょうね。

by
1495 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事