牛乳を飲むと背が伸びるは根拠のない嘘?背を伸ばすために必要なこととは?

牛乳を飲むと背が伸びるは根拠のない嘘?背を伸ばすために必要なこととは?

小さい頃、背が大きくなるようにと牛乳を勧められたことがありますか?
そしてそれを真に受けて一生懸命飲んだという人もいるのではないでしょうか。

背が大きくなった人は牛乳のおかげと思う人もいるかもしれませんが
まったく伸びなかったという人もいますよね。

子どもには大きくなってほしいけど、本当に牛乳を飲むだけでいいの?
そんな思いを持つ親御さんのために、身長を伸ばすために必要なことをご紹介します。

牛乳を飲めばいいはウソ?身長を伸ばすための秘訣とポイント

804b0f7ddef46f0d975ef9ab0a794fcb_s
牛乳を飲めば背が伸びるという話は、昔から言われている話です。
伸びた人、伸びなかった人と様々ですが、どうして身長を伸ばすためには牛乳を飲むように言われたのでしょうか。

牛乳を飲めば背が伸びるという話

昔から牛乳にはカルシウムがあると信じられてきました。
背を伸ばすためには骨が伸びることが必須で、骨を育てるためにはカルシウムがいいと言われています。
そしてカルシウムが豊富といわれ、手っ取り早く飲める牛乳を飲めば背が伸びるといわれていましたよね。

カルシウムはもちろん身長を伸ばすためには欠かせない大切な栄養素なのですが、「牛乳を飲めば背が伸びる」というのは少し違います。

親の背が低いと伸びない?遺伝の話

親の身長が低いと子供も伸びないという話もよく聞く話です。

たしかに、生活環境が同じ親と同じ境遇で育てばそうなる可能性がありますが、遺伝と決めつけるのはよくないようです。
遺伝というよりは生活習慣の工夫で背が伸びる可能性があるのです。

背を伸ばすために必要な栄養素とは

子どもの背が伸びますように、と親ならだれでも願いますよね。
そのために必要なことは「背が伸びる栄養素」を「バランスよく」摂取することです。

背を伸ばすために必要な栄養素
タンパク質・・・骨の成長に欠かせないあらゆる細胞の元になる栄養素
カルシウム・・・新しい骨を形成する大切な栄養素
アミノ酸・・・体を形成する大切な栄養素
亜鉛・・・タンパク質の合成をする栄養素
マグネシウム・・・カルシウムの吸収と代謝を調節してくれる栄養素

このことを知るとそれぞれの大切な栄養素は一つではだめだということが分かると思います。
いろいろな栄養素がサポートしあって、背の成長を促してくれるのです。

背を伸ばすために必要な食材
タンパク質・・・大豆、豆腐、納豆、卵など
カルシウム・・・わかめ、しらす、いわし、小松菜、豆腐、納豆など
アミノ酸・・・魚介類、肉類、大豆など
亜鉛・・・納豆、ホタテ、牡蠣、ゴマ、ピーナッツなど
マグネシウム・・・牡蠣、豆腐、ほうれん草、大豆など

特に豆腐や納豆はすべての栄養素が含まれる毎日食べたい食材の一つです。
たくさん食べるというよりは、毎日食べることをオススメします。
肉類や魚類をメインとして、豆類も取り入れると効果が期待できそうですね。

背を伸ばすために必要な栄養素の取り方

牛乳だけを飲んで背が伸びることを期待していた人は、残念ながら効果がないと言えます。
それぞれいろんな食材をバランスよくとることで様々な栄養素を取り入れ、背の成長を助けるのです。

背を伸ばすために栄養素以外にも

必要な栄養素をとることだけではなく、ほかにも気を付けたいポイントがあります。

早寝早起き
適度な運動
バランスの良い食事

身長を伸ばすためには、成長ホルモンを促すことが必要です。
そのためには良眠や適度な運動がとてもいいと言われています。
必要以上にするのではなく、何事もバランスよくすることがいいですね。

子供のための成長サポート飲料も活用しよう

牛乳を飲んで背が伸びたよ、という人も牛乳だけではなく、ほかの栄養素のサポートによって伸びたと考えられます。
人によっては牛乳に栄養素のあるココアのようなもの(ミロとか)を混ぜて飲んでいたという方もいるのではないでしょうか。

忙しい毎日で子供の栄養を考えて食事を作る、ということが出来る人は意外と少ないと思います。
将来的により健康に、大きく成長して欲しいと願うのであれば、少しでも努力はしたいところ。

といっても時間がないものは仕方がない。。。と、諦めてしまってはダメです!
最近ではミロのグレードアップバージョンのような、子供の成長をサポートする栄養素が凝縮された商品が販売されています。

子供の成長不可欠なカルシウム、アミノ酸、亜鉛、マグネシウム、などに加え、豊富なビタミンを配合しているんですね。さらに、吸収されにくいカルシウムの吸収を助ける成分も配合。

牛乳にサッと混ぜて飲むだけで成長期の子供をガッチリとサポートしてくれる、まさにお母さんの味方です!

子供の成長を助けるお母さんの味方!アスミールの詳細はこちら

まとめ

0421baa3bba11fcda06d0433b6491b03_s
男の子なら特に人並み程度には身長が欲しいなと思いますよね。
大人になってから背を伸ばそうとすることは難しいですが、小さい頃にちょっと工夫することで背が伸びてくれたらうれしいですね。

規則正しい生活を送りながら、食生活の中で背の成長が期待できる栄養素を取り入れて少しでも背が伸びるといいですね。
さっそく今日から取り入れてみませんか。

成長期のお子様に!アスミール


こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事