[ワールドカップ連載・第21回]独断と偏見によるブラジルワールドカップ戦力分析~グループA・メキシコ編~
ども~。つぶおです~。
日本には「警察24時」というテレビ番組があるけど、これのアメリカ版「全米警察24時」という番組があるのをみなさんはご存知だろうか。
同じようなタイトルでもアメリカ版の方が断然おもしろい。
未成年でも老人でもモザイクなんてないし、日本のそれみたいに「妙な三流ドラマ仕立て」にもなっていない。
まず、カメラマンはパトカーの助手席から撮影。現場では超至近距離で撮影。
警察官は容疑者を見つけると銃を抜き、ちょっとでも抵抗しようもんなら即発砲。即手錠。
日本みたいに酔って警察官に絡んだりすれば即発砲。即手錠。
非常に「リアル」である。とても「爽快」である。
これ見てると日本の警察もこれぐらいあっていいんではないか!?と思う。
日本の治安はいいと言われているけど、何も事件がない日は一日もないでしょ。
さて、今日は警察が豪快なアメリカの北にある「メキシコ」をご紹介しよう。
「メキシコ」を知ろう!
メキシコは、正式には「メキシコ合衆国」。これ、ちょっと意外だね。
アメリカと国境を接する北アメリカにある。
太平洋・メキシコ湾・カリブ海に囲まれた国で、首都は「メキシコシティ」。
以前にスペインの植民地だった理由から、スペイン語を母国語としている。
人口は1億2千万人で日本人と同じぐらいだけど、国土面積は日本の5倍ほどある。
ちなみに、
その1.有名な「アステカ帝国」があった国でもある。
その2.アメリカの映画やドラマで、悪党が高飛びするのはたいがいメキシコ。
その3. 元フジテレビアナウンサーの「政井マヤ」はメキシコ生まれ。
メキシコは、特に外国人にとっては住みやすい国とは言えず、治安は非常に悪い。
特に、アメリカとの国境付近に近づくのはかなり危険。
また、いくつかのマフィア(麻○カルテル)が存在していて、麻○を巡る抗争が起こるなど、麻○汚染が激しい国でもある(゜´Д`゜)
気ままに観光を楽しめる国ではないので、行く人は心して行ってください。
なんかどんよりした情報になってしまったけど、日本とメキシコの関係は悪いものではなく、メキシコは親日国の一つなのだ。
日系企業(日産・ホンダ・マツダなど)も進出していて、20世紀中盤ぐらいまで日本から移住する人も多かった。
今でも日系メキシコ人の人たちが暮らしている。
メキシコ代表の注目選手
※年齢は2014年3月1日時点
2014年のメキシコ代表の中から特に注目してほしい選手をピックアップしてみた。
FW「エルナンデス(ハビエル・エルナンデス・バルカサール)」マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)所属 25歳
メキシコの若きエースストライカー。2011年の「CONCACAFゴールドカップ(北中米の国際大会)」では母国メキシコを優勝へと導いた。天性のスピードと得点センスでゴールを量産する。
FW・MF「ドス・サントス(ジョバニ・アレックス・ドス・サントス・ラミレス)」ビジャレアル(スペイン)所属 24歳
2012年のロンドン・オリンピックでは、メキシコの金メダルに大きく貢献。母国でのプロ実績のないまま名門中の名門「バルセロナ」に入団した珍しい経歴を持つ。若いながらも名門クラブを渡り歩いた経験と成果がプレイに反映されている。
MF「グアルダード(ホセ・アンドレス・グアルダード・エルナンデス)」バイエル・レバークーゼン(ドイツ)所属 27歳
アシストと得点のバランスが良く、的確に状況判断をする能力に優れている。今大会でもミドルレンジからの豪快な左が見れるかもしれない。
個人的には「ドス・サントス」に注目したい。理由は、ドス・サントスと所属しているビジャレアルが好きだから( *`ω´)
MFとして出場する可能性もあるが、アシスト・シュートどちらにも対応できる選手である。
この3人の連携がハマれば、メキシコの得点力は倍増するだろう。
メキシコ・総合力分析
メキシコ代表のワールドカップでの成績は、今大会が(6大会連続)15回目の出場。優勝はまだ経験していない。
今大会で監督と務めるのは「ミゲル・エレーラ」。元プロサッカー選手で、元メキシコ代表でもある。
代表選手の中には、メキシコ国内の「メキシカンサッカーリーグ」に所属する選手も多い。ヨーロッパで大成功したという選手が少ない反面、国内リーグで活躍する選手間の連携が取りやすいということも言えるだろう。
Aグループの他の代表国を見てみてると、メキシコが「運良く」グループリーグを突破することはありえない。
ブラジルはトップ通過で諦めるとして、メキシコにとってはカメルーン・クロアチアがポイントだね。
うーん(。-_-。)やっぱりクロアチアに勝たないと厳しいねぇ。
前項目で挙げたエルナンデス、ドス・サントス、グアルダードの仕上がりが良ければ、意外とあっさりとグループリーグ突破するかもしれない。
「メキシコVSクロアチア」に注目してみよう!