しつこい!と言われるのはなぜ?自覚がない人向けの性格改善方法
皆さんのまわりには「しつこい!」と感じる方はいらっしゃいますか?
家族や他人に対して「しつこい!」と感じるときもあれば、自分自身が「もしかしてしつこいかも・・・」と感じる場合もあるでしょう。
しつこい性格というのは、ひとつのことに対して突き詰めていけるという長所もありますが、何度も何度も繰り返し同じことを言われたり、同じアプローチを繰り返されたりするなど対応する相手に嫌な印象を与える性格でもあります。
「周囲にいるしつこい人に性格を改善してほしい!」もしくは、「自分自身のしつこい性格を改善したい・・・」という方のために、ここでは「しつこい!」という自覚がない人向けのしつこい性格改善方法をご紹介させて頂きたいと思います。
「もしかして自分はしつこい性格なのでは?」とか、「周囲にいるしつこい人の性格を改善できないだろうか?」と思っていらっしゃる方は、ぜひ、しつこい性格の改善するための情報が入手できる以下の記事を読んでみてくださいね。
しつこいという自覚がない人向けの性格改善方法
しつこい性格の人って本当に厄介ですよね。
本人は全くしつこいという自覚がなくても、周囲の人はその粘着質な性格にうんざりしていると思います。
しつこい性格は、ポジティブに考えればひとつのことをあきらめずにこつこつ取り組んでいける性格なのかもしれませんが、気に入らないことがあったら、何度も何度も相手が嫌になるまで指摘したり、好きな人がいたら相手が嫌がっていても繰り返しアプローチしたりするなど周囲の人にかなり嫌な思いをさせる性格であるとも言えます。
他人や家族にしつこい行動を起こされたりするのも嫌ですが、他人にしつこくされるともっと嫌な気分になりますよね。
もちろん、自分自身がしつこい行動をしてしまうのも慎みたいところです。
そこで、以下にしつこいという自覚がない人向けの性格改善方法をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。
「もしかして自分はしつこい性格?」と感じていたり、「周囲にしつこいという自覚がないかなり粘着質な人の性格をできれば改善したい・・・」と思っていたりする人は、要チェックです!
見切りを早くしよう!
しつこい性格の人というのは、どんなに嫌がられても拒絶されても何度も何度も繰り返しアドバイスをしたり、アプローチをしたりしますよね。
それは、自分の言動が絶対に正しいという思いがあるからだと思います。
でも、拒絶されたり嫌がられたりしているということは、相手はあなたの言動がどんなに正しかろうと有用だろうと拒否しているのですから何度アドバイスしようとアプローチしようとも受け入れられることはないのです。
しつこい性格を改善したいのであれば、アドバイスやアプローチを拒否された時点で相手に自分の言動を押し付ける行為を即座に中止しましょう。
「何度も繰り返し伝えればわかってもらえる」という考え方がしつこいと思われる原因なので、ダメだと感じた時に「まあ、いいか!」とさっさと見切ってしまえば、相手にしつこい性格だと思われることがなくなりますよ。
相手の立場に立って物事を考えよう!
しつこい性格の人というのは、相手の立場に立って物事を考えることができません。
ですから、人の嫌がることを何度も何度も繰り返し行うことができるのです。
人に対してしつこい言動をしてしまいがちな人は、まず何か言ったり、行動を起こしたりする前に「相手からこれを言われたら自分はどんな思いをするだろうか?」とか「相手がこんな行動をしたら自分はどんな気持ちになるだろうか?」と相手の立場に立って物事を考えてみてください。
相手の立場を自分に置き換えて考えてみれば、相手が嫌な思いをするであろうことに気が付くことができますので、自然と自分以外の人に嫌な言動をすることを控えることができるようになるはずですよ。
まとめ
しつこい人というのは、自分の欲求を満たすためなら相手が嫌がるかどうかを抜きにして何度もアクションを起こす傾向があります。
もし、しつこい性格を改善したいのであれば、行動を起こす前に、まず、相手の立場に立って物事を考えるようにして、アクションを起こしたときに相手から嫌がられたら、「まあ、いいか」とさっさと見切ってしつこく食い下がらないようにしましょう。
そうすれば、人に「しつこい!」と嫌がられたりすることがなくなりますよ。