2016年から2017年の年末年始の休みはいつからいつまで?休み前にやっておきたいこと
10月も後半となり、あと1か月と少しで12月ですよね。
12月は師走というぐらいですから、忙しくてあっという間に過ぎ去りすぐに年末年始のお休みがやってきます。
今年の年末年始のお休みはいつ?と疑問をお持ちの方のために、ここでは2016年から2017年の年末年始のお休みは一般的にいつからいつまでなのか、さらに、年末年始のお休みに入る前にできればやっておきたいことをご紹介させて頂きたいと思います。
今年の年末年始のお休みはいつからいつまでなのか、また、年末休みを有意義に過ごすためには、お休みに入る前にどんなことをしておいたら良いのか知っておきたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。
2016年から2017年の年末年始のお休みはいつからいつまで?
年末年始の一般的なお休みの目安として官公庁の2016年から2017年の年末年始のお休みをご紹介させて頂きます。
官公庁で働く公務員の方々の年末年始のお休みは法律によって日程がきちんと決められており、毎年御用納めの翌日である12月29日から1月3日までが官公庁の年末年始のお休みとなっています。
なので、2016年から2017年の官公庁の年末年始のお休みは、2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)となります。
年末年始のお休みがはじまるまでにやっておきたいこと
年末年始のお休みには、国内や海外に旅行したり、家族で実家に帰省したりといろいろご予定がおありの方が多いと思います。
年末年始のお休みを有意義に過ごすためには、お休みがはじまるまでに以下のことをやっておくと、年末年始のお休みを有意義に過ごすことができます!
大掃除
年末年始のお休みは長期休暇なのでゆっくり有意義に過ごしたい!という方は多いと思います。
でも、おうちの大掃除が年末年始のお休みまでに済んでいなかったら、年末年始のお休みに大掃除をしなくてはいけなくなりますよね。
せっかくのお休みが掃除で終わってしまうなんてなんだかもったいないですし、大掃除を年末年始のお休みにしてしまうとその分お休みの日が減ってしまう・・・というのも嫌ですよね。
ですから、大掃除は年末年始の長期休暇が始まる前の土日や祝日などのお休みの時に家族で協力して済ませておきましょう!
そうすれば、年末年始のお休みをめいっぱい有効活用することができますよ!
年賀状を書いておく
年賀状は年始に届いてから書く!もしくは年末のお休みが始まってから慌てて書き始める・・・という方は多いと思います。
それでは、せっかくの年末年始の長期休暇のうちの1日が年賀状書き終わってしまいます。
そんなのなんだかもったいないですよね。
年賀状は2016年の11月1日から販売されますので、販売されたらすぐに購入して毎日少しずつ書いて年末年始のお休みが始まる前にはすべて書き終えて投函してしまいましょう!
そうすれば、年末年始の長期休暇に年賀状書きをする必要がなくなり、余裕をもって年末年始のお休みを迎えることができますよ。
断捨離をしちゃおう!
もう長年使用していないけれど捨てられないでいるものって結構ありますよね。
でも、それがあるせいでお部屋のスペースやクローゼットが狭くなっていたりしませんか?
もう何年も使用していないものは現在の自分には必要ないものかもしれませんので、年末年始のお休みをすっきりとした気分やお部屋で過ごすためにも、この際、思い切って長年使っていなかったものでこれからも使う機会がなさそうなものは断捨離してしまいましょう!
捨てるときには後ろ髪を惹かれるような思いをするかもしれませんが、いざ断捨離してしまうと、居住空間やクローゼットが広くなり、すっきりとしますので年末年始をさわやかな気分で過ごすことができますよ!
まとめ
今年の一般的な年末年始のお休みである官公庁の年末年始の休日は、2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)だということがお分かり頂けたかと思います。
この年末年始の長期休暇を有意義に過ごすためには、上記でご紹介しましたように、お休みに入る前に、大掃除や年賀状書き、断捨離を済ませておきましょう!
そうすると、お部屋もすっきり、居住空間やクローゼットも広くなり、お休みに年賀状書きに煩わされることもなくゆっくりと有意義な休日をすごすことができますよ。