2017年クールビズの期間はいつからいつまで?おすすめレディースコーデまとめ

2017年クールビズの期間はいつからいつまで?おすすめレディースコーデまとめ

日中は、汗ばむほどの陽気となりましたね。夏はすでに目前。ヤバイ、早く痩せないと・・・お腹まわりがスゴイことに(涙)。かなり切羽詰まった状況にある方も、多いのではないでしょうか?

さて今回は、そんな薄着の季節も間近に迫った今、すっかり定着した「クールビズ」を取り上げてみたいと思います。

オシャレ女子に向け、おすすめコーディネートもご紹介しちゃいますよ~!

2017年のクールビズは!?

「クールビズ」とはCool(クール)+Biz(ビズ)を合成して出来た言葉。

・クール=涼しい&カッコいい
・ビズ=ビジネスの略語

ですね。地球温暖化を防止するため、環境省が提唱し2005年からスタート。

具体的には、Co2削減のため職場のエアコン設定を28℃にするコトを推奨。その温度下でも過ごしやすいファッションを奨励しています。クールビズの期間は例年通りならば5月1日~10月31日です。

が、環境省によれば「近年の気温や衣料品の販売売場などの実態」に合わせて、2016年からは1ヶ月短くなり、5月1日~9月30日までとなりました。とはいえ、2016年も11月初旬くらいまでは暖かかったので、別に短くしなくてもいいのになぁとは個人的に思ったり。

クールビズの着こなし術ーメイク・ヘアスタイル編

女子がクールビズファッションを取り入れる上で重要な3要素は

1)暑さ対策
2)汗・におい対策
3)見た目の涼しさ

です。まずはこの3つを念頭におき、メイクから。間違っても、こんなのダメですよ!!(笑)

夏場のメイクで重要なのは、ズバリ下地とファンデーションです。汗で崩れてしまわないよう、この2つは念入りに!UVカット仕様はもちろんのこと、汗や皮脂に強い夏向け商品を選んで下さいね。最近では、化粧水・乳液などのお手入れからファンデーションまでが一体となった「BBクリーム」も人気です。カバー力もある優れものですよ!

次にヘアスタイル。思い切って「ショートヘア」に挑戦してみるのもアリかも?

img_main

【最旬】2016年春夏に流行するショートスタイル♪【NAVERまとめ】

ショートはちょっと・・・と言うアナタには定番まとめヘアをご紹介。

b2412f1e7a73c78188396e5c745074c9

無造作がポイント☆簡単かわいいヘアアレンジ【NAVERまとめ】

これだと、簡単にアレンジできそうですね~。可愛い「シュシュ」のご準備もお忘れなく!

クールビズの着こなし術ーファッション編①素材選び

夏場のファッション、まずは素材選びがポイントです。まず欠かせないのが「コットン」と「麻」ですよね。吸水性に優れていますので、1日を快適に過ごさせてくれます。そして2016年は「メッシュ」や「シースルー」が流行りました。シースルー活用術は、コチラからご覧下さい。2017年はどのようなものが流行るのでしょう。

2016年春に絶対流行る!トレンドのシースルー素材の洋服まとめ♡【NAVERまとめ】

透け感のあるトップスは優しいイメージを与え、女子力アップ間違いナシの必須アイテムですね。

クールビズの着こなし術ーファッション編②カラー・柄選び

夏場の定番カラーと言えば、白と青でしょうか。マリンスタイルも可愛いですよね。もちろん「パステルカラー」も女子に人気。気になるのは、この2017年の流行色ですが・・・ずばり「パステルピンク」です!って、2014年からピンク泣きがするんですけど…。実は流行りってあんまり変わらないのかもしれませんね。

2014年は誰でも「ピンク」を着こなせる! トレンドカラー攻略法(マイナビニュース)

今年は落ち着いたピンクから明るめのピンクまで、かなり幅広い品ぞろえとなっています。年齢的に厳しいかな?と感じる人でも似合うピンクが見つかるかも?そして夏の定番と言えばストライプ。青いストライプを取り入れるだけで、夏らしさがグンとアップしますよ。

2016春夏は大人シックな「テラコッタコーデ」が流行りでしたが、2017年は何が来るのでしょうか。

一歩間違うと、野暮ったくなってしまう花柄はちょっと難しいですね。。失敗しないコツは、ピンポイントで利用するコトでしょう。そんな上級者向けの「花柄」を使ったコーディネートは、ちょっと昔の情報ですがこちらでお勉強下さい。

【2014春夏ファッション】今年流行るトレンド”花柄”のコーディネート【NAVERまとめ】

クールビズの着こなし術ーファッション編③デザイン

ヘアやメイクに素材やカラー選び、アナタのクールビズも80%は成功です。次にオススメデザインをご紹介し是非とも100%に近づいて頂きましょう。

2014年は昨年に引き続き、ペンシルスカートが流行中。でも、ペンシルスカートって全体のバランスが難しいですよね。体型もモロバレしてしまいますしね。しかも、男性ウケは・・・あまり良くないかも。そこで是非取り入れて頂きたいのが「フレアスカート」。このスカートを身に着けているだけで、簡単に女子力がアップする無敵アイテムです。

【2014春夏】フレアスカートの着こなし・コーディネート【NAVERまとめ】

2016年はプリーツスカートやデニムスカートなど大人な雰囲気のコーディネートが流行りましたよね。2017年はどんなコーデが流行るでしょうか。

まとめ

ここまで、夏場のクールビズに取り入れたいアイテムをご紹介しました。ミュールやサンダルも合わせてトータルコーディネート頑張ってみて下さいね!それでは最後に、OLさん必見!働く女子の必需品ジャケットやカットソーをご紹介して終わらせて頂きます。

何を着ればいい?働く女子のお洒落なクールビズスタイル【NAVERまとめ】

夏のお洒落、楽しんで下さいね!

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事