小学生の男の子・女の子向けの移動ポケットが超便利!必要なら作るか買うか考えてみよう

小学生の男の子・女の子向けの移動ポケットが超便利!必要なら作るか買うか考えてみよう

小学校に入学し、小学生として学校生活を送る時に毎日持っていくアイテムの中に「は・て・な」というアイテムがあります。
この「は・て・な」のそれぞれは、

  • は・・・ハンカチ
  • て・・・ティッシュ
  • な・・・名札

となっています。

名札はお洋服に安全ピンでつければいいのですが、ハンカチとティッシュはズボンやスカートのポッケに入れておかなくてはいけません。
ただし、ポケットが小さいとハンカチやティッシュを入れることができませんし、ポケット自体がないとハンカチとティッシュを常時携帯することができませんよね。

そんな時に便利なのが移動ポケットです!

移動ポケットがあれば、ズボンやスカートにポケットがハンカチやティッシュを入れられないぐらい小さくても、ポケット自体がなくてもティッシュやハンカチを携帯することができちゃいます!

ここでは、そんな移動ポケットの必要性や利便性、また、移動ポケットを小学生の子供に持たせるのであれば購入したものの方が良いのか、自作したほうが良いのかについて解説させて頂きたいと思います。

移動ポケットの利便性や必要性、また、持たせるなら自作or購入したものどちらが良いのかお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

移動ポケットの利便性や必要性とは?

fffcdbc7875388180a1d4a63f7b12fd4_m

小学生のお子さんが通学するときに着用している洋服についているポケットのほとんどは小さなポケットなので、ハンカチもティッシュも小さなものでないとかさばりますし、取り出すときも取り出しづらいので結構不便な思いをされているお子さんは多いと思います。

また、ズボンやスカートのポケットにティッシュやハンカチを入れておくと取り出すのを忘れて洗濯してしまうこともあります。
ハンカチは一緒に洗濯しても問題ありませんが、ティッシュを一緒に洗濯してしまうと洗濯後の洗濯物にティッシュがこびりついてしまい、大変なことになってしまいます。

そんな時、移動ポケットを使用すれば、ハンカチやポケットも取り出しやすいですし、ティッシュを入れたままズボンやスカートを洗濯することを防ぐこともできます。

「ズボンやスカートのポケットでも十分対応できる!」という方は、そのままポケットを利用されてもかまわないと思いますが、移動ポケットはハンカチやティッシュを取り出しやすく、ティッシュを入れたままズボンやスカートを洗濯するのを防ぐことができますので、お子さんが利用することを嫌がらないのであれば、ぜひ、活用してほしい便利なアイテムです。

移動ポケットは自作or購入したものどちらがおすすめ?

86279d420281754dc789664c9949fffd_m

「移動ポケットが便利なのはわかったけれど、使用するなら自作と購入したものどちらがいいのかわからない・・・」という方もいらっしゃると思います。

もし、あなたが、手芸が得意、もしくはお好きな方であれば、お子さんのお好きな色柄・素材の記事でお好みのサイズの移動ポケットを作成して使用させた方が、お子さんが喜んで身に着けてくれますのでぜひ、手作りしてあげましょう。

ネットショップのアマゾンには以下のような移動ポケットの作り方のテキストが販売されています。
男の子向け、女の子向けのかわいらしい移動ポケットのレシピがたくさん載っていますので、移動ポケットを自作されたい方は、ぜひ、参考になさってくださいね。

もちろん「移動ポケットを手作りするなんて無理!」という方もいらっしゃいますよね。
でもご心配いりません。Minneやtetoteなどの手作りグッズ販売サイトではかわいらしい手作りの移動ポケットが販売されていますし、もちろん、ネットショップのアマゾンでも移動ポケットを販売しています。

手作りが苦手という方は、販売されている商品のサイズをきちんと確認し、色柄、素材、サイズがお子さんお好みの移動ポケットを購入してあげましょうね。

まとめ

a0b9dbc6831dd60a73edb33c27dd4a86_m

お洋服についているポケットをティッシュやハンカチ入れとして使っても良いのですが、ポケットが小さくて入れられなかったり、ポケットそのものがなかったりする場合もあります。

そんなときに、移動ポケットがあれば、どんなお洋服でもティッシュやハンカチのサイズが大きくても携帯することができて便利です。

移動ポケットは手作りでも購入したものでもどちらを使っても問題ありませんので、手作りが得意や大好きな方は自作の移動ポケットを、手作りが苦手な方はお店で市販の移動ポケットを購入し、お子さんに携帯させてあげましょう。

ポケットのあるなしやポケットの大きさでお洋服を選ばなくてもよくなりますし、お子さんもハンカチやティッシュを取り出しやすくなり、さらに、ティッシュを入れたままお洋服をお洗濯することも防げるようになりますよ!

by
182 PV
CATEGORY :
TAG :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事