雰囲気がガラッと変わる家のインテリアにオススメなおしゃれアイテムまとめ!

雰囲気がガラッと変わる家のインテリアにオススメなおしゃれアイテムまとめ!

カフェに行ったり、ドラマを見ていたりすると「素敵なインテリア…うちもこんな風にできたらなぁ」って思いませんか?でもオシャレなお部屋って生活感がない分、お掃除などキープするのが大変ですよね。

今回は、生活感はそのままに、ちょっとだけユーモアをくわえて家の雰囲気をがらりと変える方法をまとめてみました。オシャレで可愛いお部屋で楽しい気分になりましょう!

やっぱり植物はオシャレ度高し!

@yu.and.youが投稿した写真 – 2016 9月 3 7:11午前 PDT

シンプルなお部屋なら、緑の使い方ひとつでオシャレ度がぐっと上がります。しかし大きな観葉植物はお世話が大変です。そんなときに、おすすめなのが多肉植物。最近では、花屋さんでも多く扱っていますね。

100円ショップなどでも見かけます。花は咲かず、地味ですが、ぷにっとしたまあるい葉っぱが特徴的。よく見ると可愛いくて、癒されます。手入れなどの手間があまりかからず、多くの種類が、500円以内で手に入るのも嬉しいですよね。

買った鉢のままだと、オシャレ度は半減します。まずは、自分の部屋の雰囲気に合う鉢植えを探してみましょう。買わなくても、家にあるもので代用可能です。たとえば、大き目の使わなくなったマグカップや、湯のみなんかでも素敵ですよ。また、ちょっとレトロな空き缶もアンティークで素敵です。

お気に入りの鉢を決めたら、植え替えましょう。花屋さんに持っていくと、料金はかかりますが、プロの人が移してくれるので安心ですよ。可愛いけどちょっと物足りない…そんな貴方には、プラスワンを飾ることで「物語」を作り出すのをお勧めします。

手のひらサイズの小さなマスコットやフィギュアはありませんか?土の上にチョコンと置くと、ファンタジーな雰囲気に早変わり!私は、ガチャガチャで人気の「コップのフチ子さん」を飾ってみましたが、独特のほのぼの感が出てとても良い感じでした。オシャレとユーモアを兼ね備えることが出来る、キャラクター&多肉植物、いかがでしょうか。

ガラスの使い方でセンスが出る

Ikuさん(@une_brise29)が投稿した写真 – 2016 8月 6 6:23午後 PDT

「ガラスの器って、なんだかおしゃれな気がする!」という私の偏った考えから、いくつかそろえてみましたが…重いし、子供がいると危ないしで、ちょっともてあまし気味でした。しかし、友人の「ガラスには水と光が良く似合う」というアドバイスでぐっとオシャレ度が上がりました。特に夏にはお勧めのインテリアです。

涼しげなガラスの器に水を張ります。そこに色とりどりのビー玉やおはじきを入れてみましょう。本来なら、そこに金魚でも泳がせておくと風流なのですが、やはり生き物はお世話が大変です。水もすぐに汚れてしまいます。 そんな人にお勧めなのが、小さな魚の人形です。ふわふわと水に漂う魚は、とてもすずしげ。

他にも、100円ショップなどで買った造花などもおすすめです。茎の部分を切って、花だけを浮かべれば一気にリゾート気分が味わえますよ。 また夏以外なら、水に浮かぶキャンドルがおすすめです。フローティングキャンドルを浮かべておいて、特別な日には火をともすと、とってもロマンチックな雰囲気になりますよ。アロマの香りも癒されるのでお勧めです。しかも水を張った器は、置いておくだけで加湿器と同じ効果が。見た目だけではなく機能面でも万能なのです。

大きなぬいぐるみは飾ると楽しい!

Megumiさん(@meguked)が投稿した写真 – 2016 9月 2 6:02午後 PDT

子供がいる家庭なら、大きなぬいぐるみを目立つ位置に飾りましょう。「それのどこがオシャレなの?」と思いましたか?確かにちょっと子供っぽいかもしれません。 でも「季節のイベントをインテリアに取り入れる」のも、私はひとつのオシャレだと信じています。

大き目のぬいぐるみは、着飾らせるのにうってつけ。たとえば10月なら、小さなカボチャに目を書いてぬいぐるみに抱っこさせて見ましょう。100円ショップの魔女の帽子をかぶせたら、それだけでわくわくするようなハロウィンパーティ感が出ます。

同様に、冬はサンタの服、春はうさぎの耳をつけてイースターっぽくしてみても可愛いです。小さな浮き輪を上からかぶせれば、一気に夏気分。ぬいぐるみを見ているだけで、楽しいイベントに思いをはせることが出来ます。子供と一緒にインテリアを楽しみたい人にはおすすめですよ。

プチプラの雑貨はキッチンに取り入れよう

ゆかりさん(@yukari4567)が投稿した写真 – 2016 9月 3 2:20午前 PDT

最近、安くて可愛い雑貨屋さんが増えましたよね。大きなショッピングセンターなどに行くと、欧米からやってきたユニークな小物が目に付きます。そのなかでもお勧めは「フライングタイガーコペンハーゲン」です。目を引く文房具やおもちゃ、パーティグッズでぐるりと見るだけでも楽しいですよ。しかも値段を見て驚き!ほとんどが500円以内なのです。

とくにキッチングッズはカラフルで実用的!台所は生活感が出やすいところですから、オシャレなキッチングッズがちりばめられていると、それだけで「オシャレ上級者」っぽくなります。

ハートのスポンジ、つるんとした球体のポット、毛糸のパッチワークのようなコースター、どれも日常をわくわくしてさせてくれるものばかり。お料理する時に、可愛い小物に囲まれていると、気分も上がりますよ。

まとめ

オシャレな部屋は、色をおさえたり、物を少なくしたりするのも大事ですが、「遊び心」も同じくらい重要だと思います。お気に入りのグッズを大胆に飾って、毎日の生活を少しだけ、微笑みのあふれるものに変えてみませんか?

334 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事