小学校の学級懇談会って何をするところ?服装や挨拶の一例をまとめました

小学校の学級懇談会って何をするところ?服装や挨拶の一例をまとめました

お子さんが幼稚園や保育園を卒園し、小学校に入学・通学するようになると、幼稚園ママは特に行事などが少なくなり、役員に選ばれない限りは、行事のお手伝いなどもほとんどしなくて良くなりますので、ぐっと手が離れた感じがすると思います。

でも、小学校にもやはり参観日や運動会、学習発表会、バザーなどのほかに学級懇談会というのも年に何回か催されます。

ここでは、この学級懇談会では何をするのか、さらに、学級懇談会に参加する場合の服装や挨拶の一例をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

もうすぐお子さんが小学校に入学される方で、小学校の学級懇談会ではどんなことが行われるのか、またどんな服装をしてどんな挨拶をすればよいのかお知りになっておきたい方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。

小学校の学級懇談会ではどのようなことが行われるの?

f8e8a9fe30dc908c3cd66fa9f0d9524d_m

お子さんがまだ小学校入学前の方で、小学校の学級懇談会ってどんなことが行われるの?と疑問に思っている方は結構いらっしゃると思います。

学級懇談会は年間に数回しか開かれず、私の子供が通う学校の場合は、参観日の後に行われることが多いようです。

学級懇談会の内容は、各学校やクラスで異なると思います。
私の子供が入学したばかりの時に参加した学級懇談会で行われたことは、まず、クラスの役員さんの紹介と、懇談会に参加された方の自己紹介、学校の勉強内容や指導などに対する質問や、自分の子供の心配事などの相談などを行いました。

学級懇談会の時間はそう長くなくだいたい1時間前後で終わっていたと思います。

子どもが1年生の時の夏休みの前に行われた学級懇談会では、夏休みの宿題で提出しなくてはいけない科学研究のレポートの書き方や研究例などを詳しく紹介してもらえたので大変助かりました。

ただ、学級懇談会に参加していなくても学級懇談会などで配られた資料は、後で子供のほうにわたされますので、学級発表会に行かなかったから情報がもらえなかったと心配する必要はないと思います

学級懇談会ではどんな挨拶をしたらいい?服装は?

51488112b635e9883dbc9f3d1b760895_m

学級懇談会では、先生と懇談する前に保護者の皆さんが一人ずつ挨拶をする場合があります。

そんな時、どんな挨拶をすればいいのかわからない・・・という方もいらっしゃると思いますので、以下に学級懇談会での保護者の挨拶例をご紹介させて頂きたいと思います。

学級懇談会での挨拶の一例

✍学級懇談会での保護者挨拶例:1
初めまして。○○の母の○○と申します。
皆様、いつも息子がお世話になり、ありがとうございます。
息子は明るく元気いっぱいなのですが、
時々羽目を外しすぎて皆様にご迷惑を
おかけすることもあるかもしれませんので、
何かありましたら私のほうに
教えてくださいますようお願い致します。
これから1年間、親子ともども
宜しくお願い申し上げます。

もう一つ挨拶例をご紹介しますね。

✍学級懇談会での保護者挨拶例:2
初めまして。○○の母の○○と申します。
うちの娘は本を読むのが大好きは、
ちょっと内気な子なので、
初めての学校生活に緊張しているようなのですが、
お友達をたくさん作り、勉強や運動も
頑張りたいと娘なりに張り切っているようです。
私もお友達と仲良く頑張ってほしいと思っています。
こんな娘と親ですが、これから1年間親子ともども
宜しくお願い致します。

上記のように長くなくてもよく、一言お願いします・・・と言われた場合は、
「初めまして。○○の母の○○と申します。これから1年間親子ともども宜しくお願い申し上げます。」
でも良いようです。

学級懇談会での服装

学級懇談会での服装は、私の息子が通う小学校では、参観日の後に行われることが多いので、フェミニンな服装やスーツなどで来られる方もいらっしゃるのですが、だいたい皆さんくだけすぎないカジュアルな服装でいらっしゃいます。

もちろん、各小学校によって学習懇談会に参加する保護者の皆さんの服装は異なると思います。
なので、とりあえず初回はスーツなどのきちんとした服装で行ってみて、皆さんの様子を観察し、カジュアルな服装の方が多いようであればそれに合わせて次回からはカジュアルな服装で参加するようにしてもよいと思います。

まとめ

826ca46be79a7501a242252e9f7c412c_m

いかがでしたか?
学級懇談会では、学校での指導内容や子供の指導の仕方に関して先生に直接質問することもできますし、その他にも夏休みの課題の取り組み方なども教えてもらえます。

なので、自己紹介の挨拶などをするのが恥ずかしい・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、学級懇談会当日に特段所用がないようであれば、できるだけ参加して先生のお話をうかがっておくのも良いと思いますよ。

by
4039 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事