育児中の主婦でもはじめやすいおすすめの在宅副業と取り組み方のコツ

育児中の主婦でもはじめやすいおすすめの在宅副業と取り組み方のコツ

育児中のママでも、自分でお金を稼げればよいのに・・・と思うことはありませんか?
とくに今まで仕事をしていた人だと、急に収入がなくなってしまうのが不安になりますよね。

家にこもりっきりだと、社会から切り離されたような気にもなります。
そんなときには副業です!小さくても収入を得ることで、心に余裕ができてきます。

忙しい育児の合間にもできる、おすすめの副業をまとめてみました。

ハンドメイド作品で趣味を収入に

今はハンドメイドの作品の売買もネットも簡単に行えます。
たとえば「minne(ミンネ)」や「Creema(クリーマ)」といったサイトでは、日々多くの人がハンドメイド作品を発表し、購入されています。

ビーズアクセサリーや、手作りの服、カバン、携帯のカバーなど、作品は様々。ほっこり可愛い動物モチーフや星、お花など乙女心をくすぐるものが人気のようです。

自分のセンスを信じて、コツコツとオリジナル作品を作り続ければ、きっと固定ファンができます。
主婦の中には、ハンドメイド作品で正社員以上の収入を得る人もいるようです。

人気が出るコツは「オリジナリティ」を出すこと。他にあるものではなく、自分独自のセンスを信じましょう。
手作りの品には、既製品にはない良さがあります。

丁寧なつくりや、奇抜なデザイン、1点ものであるという価値です。ネットで簡単に売買ができるようになったので、今後もハンドメイド市場は盛り上がっていくでしょう。

何かを作ったり、デザインするのが好きな人は、ぜひトライしてみてはいかがでしょう。
まずは身近な友達に感想を聞きながら腕を磨いていっても良いですね。

模型作りは需要のある副業

建築模型という言葉を聞いたことがありますか?ハウスメイカーなどで使う、実際の建築物を小さくした模型です。

今、これを作る仕事が副業として人気上昇しています。
ある程度のスキルが必要なので、一般的な在宅ワークより、単価が高いのが特徴です。

手先の器用さに自信があり、コツコツとした作業がイヤにならないのであれば、建築模型は効率のいい副業です。
隙間時間に集中して作業することで、悩みを忘れ、ストレス解消になるという人もいました。集中することが逆にストレスになる人にはあまりおすすめできません。

最初は、通信教育やカルチャースクールなどで、基礎知識とスキルを身につけるのがいいでしょう。そのツテから仕事受けることもできます。慣れれば、フリーランスの建築模型士として活躍できるかもしれません。

アンケートモニターでプチ小遣い稼ぎも

5d0d554b6966f5d26216ee1c4edcce81_s

アンケートモニターで収入を得ている人もいます。
企業が運営するアンケートサイトに登録をし、アンケートに答えるとポイントが溜まり、現金や商品券などに交換できるという形です。アンケートモニターのよさは、家事や育児の小さな隙間時間を有効活用できるところです。

ひとつひとつは小さな額ですが、長く続けていくことでまとまった報酬が期待できます。
ただし、アンケートモニターは怪しげなサイトも多いのがデメリットです。
名のある企業か、個人情報の取り扱いは適正か、きちんと事前に調べてから登録しましょう。

文章が好きな人はライターデビュー!

文章を書くのが好きという人や、ブログを書くのが趣味という人は、記事のライターにチャレンジしてみるのもよいでしょう。

日本最大のクラウドソーシングのサイト「ランサーズ」や、「クラウドワークス」というサイトでは様々な内容のライターを募集しています。育児などの経験を活かした文章も需要があります。

コツは、「自分がイヤにならない範囲でやる」ということです。
たくさん仕事の依頼を受ければ、そのぶん収入につながりますが、育児がおろそかになってしまっては本末転倒ですよね。空いた時間に、自分の気持ちがノってかける範囲で進めるのがよいでしょう。

まとめ

少しでもお金を稼ぐことで、育児ストレスが解消されたり、気が楽になったりすることもあります。
育児に響かない時間を確保できそうなら、自分にあった副業はないか、いろいろ探してみるといいでしょう。

稼いだお金で、カフェでお茶などちょっとした贅沢を楽しむのも良いですね。
ただし、最近は悪質な「副業詐欺」も存在します。最初にお金を払う必要があるものは、じっくり精査してから受けましょう。

555 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事