たった30秒で効く!?肩こりの原因と解消ストレッチとは?

たった30秒で効く!?肩こりの原因と解消ストレッチとは?

同じ姿勢をずっと続けていたり、緊張したりすると肩がこってガチガチになりますよね。
自分で肩をトントン叩いてみたり、湿布を貼ってみてもなかなか解消できなかったりします。

ここでは、そんなつらい肩こりが解消できるストレッチ方法をご紹介させて頂きます。
なかなか肩こりが解消できなくてお困りの方は、ぜひしっかりと読んでみてくださいね。

つらい肩こりの原因とは?

01199fdba56b97655465736eb8ef0597_m

日本人は欧米人と比較すると頭が5から6キログラムと重い割にその頭を支える首や肩が華奢なので、肩がこりやすいんです。
そんな日本人の肩こりの原因は様々なものがありますが、以下に代表的なものをいくつかご紹介させて頂きます!

同じ姿勢をずっと続ける
パソコンを使ったり、手芸など細かい作業を同じ姿勢でずっと続けたりすると、首筋から肩にかけての筋肉が緊張し肩こりを引き起こします。
目の疲れ
パソコン作業やスマートフォンなどを使いすぎて目が疲れると、血行が悪くなるため肩こりになってしまいます。
運動不足
仕事や家事などで忙しくて、定期的に運動しないことが続くと、首や肩の血行が悪くなり、肩こりになってしまいます!
ストレス
仕事や人付き合いなどでストレスを感じたりすることも、肩こりの原因となるので注意が必要です!

簡単に肩こり解消できるストレッチ方法!

3f309a017086085b6ce8065d97956002_m

次にご紹介するのは、30秒の体操で肩こりが解消できる方法です!やり方は以下の通りです!

ストレッチをする前の準備運動

椅子に楽な姿勢で腰掛け、背中を軽く伸ばします。椅子に座らなくても、畳の上に座った状態で背中を伸ばしてもOKです。

天井を見上げて首と背中を伸ばした後、おへそを見るように下を向いて首や背中を伸ばします。

頭をゆっくりまわします。

この運動をしただけでも、首や背中の筋肉が伸ばせてかなり楽になりますよ。

30秒で肩こり解消できるストレッチ方法・・・その1

両手を組んで、頭の後ろに持っていきます。

肘を開きながら頭を上に向け、天井を見上げながら背中を伸ばします。この時目は下を向くようにします。

肘を閉じながら顔を下に向けおへそを覗き込みます。この時目は上を向くようにします。

この動作を5回繰り返します。

30秒で肩こり解消できるストレッチ方法・・・その2

両手を組んで、頭の後ろに持っていきます。

肘を開きながら頭を上に向け、天井を見上げながら背中を丸めます。

肘を閉じながら顔を下に向けおへそを覗き込みます。この時、背中は丸めるのではなく反らします。

この動作を5回繰り返します!

30秒で肩こり解消できるストレッチ方法・・・その3

右手を頭の上に回し、指先を左の耳にあてます。

その状態で軽く頭を右に倒します。

右のお尻を持ち上げ、左のお尻に重さをかけます。

次は左のお尻を持ち上げ、右のお尻に重さをかけます。

この動作を5回繰り返したら、今度は左手を頭の上に回し右の耳にあて、同じ動作を5回繰り返したら終わりです。

最後に最初にした準備運動をやってみてください。
ずいぶん肩や背中にかけて痛みがなくなっているのがわかりますよ!

私もやってみましたが、ストレッチする前の準備運動では肩や背中がバキバキと痛みを感じたのですが、ストレッチが終わった後は、かなり肩こりが改善されましたよ!

その他の肩こり改善方法!

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_m

上記でご紹介しましたストレッチ方法も肩こり解消にはとっても効果的なのですが、そのほかにもお家で簡単にできる肩こり改善方法を以下にいくつかご紹介しますね。

寝る前にゆっくりお風呂につかる!

肩こりは首や肩、身体の血行が悪くなっていることが原因です。
なので、寝る前にゆっくりお風呂につかると身体の新陳代謝が良くなり、血行が改善され肩こりも解消されます!

できれば、半身浴で20分から30分ぐらいゆっくりとつかると効果抜群ですよ!
お風呂につかる時には、好みのアロマオイルやバスソルトを入れ、音楽をかけながらゆっくり入ると長い入浴時間も退屈せずに楽しめます。

ビタミンB12が含まれるサプリメントを飲む!

ビタミンB12が含まれるサプリメントを飲むと、肩こりや腰痛、眼精疲労を和らげることができます!
私も普段からパソコンやスマートフォンを使用することが多いので、このビタミンB12が含まれるサプリメントを飲んでいますが、結構効果がありますよ!

三黒の美酢というサプリメントは血液をサラサラにしてくれる作用があるので、肩こり解消にオススメですよ♪

まとめ

8259ceadf4481e7f96032e1406131374_m

上記でご紹介したとおり、日本人は欧米人と比較するとどうしても肩がこりやすいのです。
普段、運動不足で同じ姿勢をとることが多い方は、ぜひ、休憩時間やお家に帰ったときに30秒で肩こりを解消することができるストレッチ方法を行ってみてくださいね。かなり肩こりが改善されますよ!

こちらの記事もオススメです