小学生向け!ブツブツニキビの原因と治し方、ケア方法

小学生向け!ブツブツニキビの原因と治し方、ケア方法

一昔前は”ニキビは青春のシンボル!”なんて言われていましたが、いざ自分の子供にブツブツニキビが出現したらどう対処しますか?

最近のブツブツニキビは小学生にもできています。しかも、大多数の子がブツブツニキビを放置したまま。まだまだお肌がキレイなお年頃。

きちんとケアしてあげればすぐキレイになる肌なのに、親御さんが適切なケア方法をアドバイスしてあげないと、そのブツブツがニキビ跡となってしまいます。

中学生になる頃にはさらに増えることになるので、ぷつぷつとでき始めた頃から適切なスキンケア方法をアドバイスしてあげましょう。

どうして小学生からブツブツニキビができるの?

小学生のニキビと言っても、原因は中学生とほぼ同じ。思春期特有の成長ホルモンのバランスの乱れが主な原因です。

初潮を迎えたり、声変わりしたりと親の世代よりも確実に子供達の方が思春期を迎えるのが早くなっています。
それと同時にニキビの出現も早くなっているのです。

小学生のニキビの対処方は?

まずは洗顔をきちんとする事です。
ニキビは成長ホルモンの乱れによって皮脂が過剰に分泌され、それによって毛穴が詰まることによって起こります。

毛穴の詰まりを解消するには、きちんと洗顔して年代に応じたケアをしてあげるのが重要なのです。

小学生ニキビに必要なケア方法とは?

4f57ee350bb307deee342dfdca0e7afe_s

それでは、ここで具体的に小学生のニキビケアで重要な洗顔方法についてご説明します。
最初は洗顔料を使わず、ぬるま湯洗顔を朝晩するようにして下さい。

ごくごく初期の小学生ニキビならぬるま湯洗顔でも改善されるはずです。
ぬるま湯洗顔をしてもニキビが改善されないようなら、洗顔料を使いましょう。

洗顔料の選び方ですが、シンプルな石鹸素材の物を選びましょう。
余分な潤い成分はいりません。

とにかく皮脂の汚れを落とすには、シンプルな石鹸が一番なんです。

洗顔向けであれば、固形石鹸でも全然大丈夫ですよ!
また、洗顔の基本は泡洗顔です。それは子供も大人も一緒なので、ふわふわの泡を作って優しく泡洗顔する事を教えてあげましょう。

でも、固形石鹸では中々ふわふわの泡を作るのは難しいですよね~。
そんな時は、泡立てネットを使って泡立てたり、石鹸素材の洗顔料で泡が出てくるタイプのものを使いましょう。

固形石鹸よりも衛生的でふわふわの泡が出てくる洗顔料は、ニキビケア初心者にはおススメのアイテムです。

また、間違ってもお母さんが使っている洗顔料を子供と一緒に使う事は絶対に止めましょう!

子供用の洗顔石鹸を購入しましょう!

6f1fd3b3b7f5658151f84f6432690095_s

親世代の洗顔料には、汚れを落とす成分の他に潤い成分も配合されています。
小学生や十代の子に洗顔料で潤いを与える必要はありません。

とにかく、皮脂汚れを落として肌表面をキレイにする必要があるのです。
だから、洗顔料や化粧品を10代の子と共有するのは止めましょう。

ちなみに、小学生でも使えるニキビ用石鹸でオススメなのがノンエーというニキビ用薬用石鹸。
着色料、香料、エタノール・鉱物油全て無添加」なので、小学生がつかっても安心ですね♪

下手に安物を使ってしまうと逆に悪化してしまう原因にもなります。ちょっと高いかもしれませんが、全額返金保証もついていますし、お子さんの肌のためにも試してみてはいかがでしょうか。

子供のニキビ対策にバッチリ!ノンエー薬用石鹸

ノンエー 全体写真ノンエー薬用石鹸はこんな人におすすめ!
子供のニキビ顔を見ていられない…
ニキビ跡で悩ませたくない
楽しい思春期を過ごして欲しい
公式サイトはこちら!
http://www.primaryinc.co.jp/

おすすめ度 香り・質感 使いやすさ 価格 内容量
2,940円 1~2ヶ月分

思春期ニキビに効果的なノンエー薬用石鹸の詳細はこちら!

洗い残しもニキビの原因!

きちんと洗顔しているのにニキビができてしまうのは、洗顔料のすすぎ残しや洗い残しの可能性があります。
髪の生え際やフェイスラインなど、大人でも見逃しがちな部分は子供も洗い残している事があります。

きちんと洗顔料を使って洗顔した後は、すすぎもきちんとするようにアドバイスしてあげましょう。

化粧水は様子を見て!

大人なら洗顔の後はすぐに化粧水、乳液!となりますが、小学生の場合は少し様子をみましょう。

水分・油分のバランスを自分で保つ働きが優れているので、余分な皮脂汚れだけを落として、肌内部から水分・油分が分泌され肌表面にバリア機能が働くはずです!

でも、泡洗顔をしてすすぎに気を付けてもニキビが改善されないようなら、化粧水を使いましょう。

もちろん、大人と同じ化粧水はダメですよ!

その場合は、さっぱりタイプの化粧水や思春期ニキビケア用の化粧水を使って、肌の水分を補い油分とのバランスを保ってあげましょう。

化粧水の後は、油分で潤いが逃げないようにフタをする!
というのが、基礎化粧品の常識ですが、思春期ニキビ特に小学生ニキビの場合には、基本不要です

過剰な皮脂の分泌でニキビができるわけですから、それ以上油分を与える必要はないですよね。
ただ、どうしても使いたいというのであればうえでもお伝えしたように油分少なめのさっぱりタイプがオススメです。

生活習慣や食生活も小学生ニキビの原因です!

現代の小学生は塾に習い事にと、とても忙しいのが現状です。
特に高学年ともなると、9時以降でも塾へ行ったりスポーツしたりとタイムスケジュールびっしりで日々動いている子も多いです。

小学生でも就寝時間が11時や12時の子もいるので、そんな生活習慣の乱れが小学生ニキビの原因にもなります。

また、インスタント食品やスナック菓子、揚げ物中心の食生活なども肌荒れや、ニキビの原因になるので、いま一度食生活も見直してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?大人のニキビケアと違う小学生のニキビケア。
間違えず対処すれば、デコボコなニキビ跡にもならずキレイに治るので、適切なアドバイスしてあげましょう。

ニキビケアで大事なのは、洗顔です!そして、大人と同じ洗顔石鹸を使うのはNG。可能な限り無添加の石鹸を準備してあげましょう。

記事内でもおすすめしたノンエーは香料、着色料など余計なものが使われていません。ですから小学生でも安心して使うことができますよ。

下手に安物を使ってしまうと逆に悪化してしまう原因にもなります。ちょっと高いかもしれませんが、全額返金保証もついていますし、お子さんの肌のためにも試してみてはいかがでしょうか?

思春期をニキビなしで過ごすためにも、しっかりとケア方法を教えてあげてくださいね♪

子供のニキビ対策にバッチリ!ノンエー薬用石鹸

ノンエー 全体写真ノンエー薬用石鹸はこんな人におすすめ!
子供のニキビ顔を見ていられない…
ニキビ跡で悩ませたくない
楽しい思春期を過ごして欲しい
公式サイトはこちら!
http://www.primaryinc.co.jp/

おすすめ度 香り・質感 使いやすさ 価格 内容量
2,940円 1~2ヶ月分

思春期ニキビに効果的なノンエー薬用石鹸の詳細はこちら!

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事