知っておくべき快気祝い礼状の書き方と例文

知っておくべき快気祝い礼状の書き方と例文

「快気祝い」とは、退院した後に贈る「お返し」の事です。お見舞いに対するお礼はもちろん、退院の報告も兼ねてお贈りします。

しかしこの快気祝い…お返しの品はもちろんですが「お礼状」にお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、快気祝いの「お礼状の書き方と例文」をご紹介したいと思います。併せて、お贈りすべき時期や品物などもご紹介致します。最後までお読み頂いて、快気祝いの参考にして頂ければと思います!

快気祝い-時期について

2841410680392704efc2abf70cb9c600_s
快気祝いは、退院後なるべく早い時期にお贈りしましょう。少なくとも退院後7日~10日以内にお贈りするのが礼儀だとされています。 また快気祝いは、お見舞くださった「全員」にお贈りしましょう。

もし退院から10日以上経過してしまった場合、悔やんでも仕方ありません。ここは1日でも早く準備して、遅れた無礼をお詫びするのがベストです。

快気祝い-お返し品の相場とマナー

 快気祝い-相場について

快気祝いにはもちろん、お返しの品が必要です。 このお返しは、お見舞金の半分~3分の1程度が相場だと言われています。

例えば1万円のお見舞金を頂いた場合、3,000円~5,000円程度の快気祝いが必要だと言う事になりますね。

快気祝い-品物選びについて

快気祝いを贈る際には、品物選びにも注意が必要です。病気や怪我は、出来れば繰り返したくないものです。そこで「完全に治り」「消えて無くなる」と言う願いを込めて、後々残らない「食べ物」や「消耗品」が快気祝いの主流となっています。

具体的にはお菓子などのスイーツやドリンクの詰め合わせ、洗剤などの日用品が多いようです。しかし最近では、贈る相手の希望も考慮して「カタログギフト」が贈られる事も多くなっています。

快気祝い-熨斗について

熨斗(のし)の水引には「結び切り」と「蝶結び」の2種類があります。「結び切り」の水引は、固くて解く事ができません。

そこで、一度きりであって欲しい慶弔時に用いられるのが「結び切り」です。快気祝いの際には、結び切りの水引を使用しましょう。

また、表書きを「快気祝」「快気内祝」いづれにすべきかお悩みの方も多いようです。

厳密に言えば意味合いが異なりますが、最近ではほぼイコールに使われる事が多いようです。ここは「快気祝」で統一して問題ないようですね。

快気祝い-お礼状について

9efbe6349f55dabe774eafb274d8e633_s
快気祝いの品物が決まったら、お礼状が必要です。このお礼状は、お贈りする相手との関係によっても文面が異なります。正式なお礼状は、封書かつ縦書きでお贈りするのが礼儀です。

しかし最近では、お礼状をハガキで済ませるのが一般的となっています。次に、快気祝いの具体的なお礼状の文例についてご紹介したいと思います。

お礼状-職場関係

職場関係の方へのお礼状は、正式なものをお贈りする必要があります。出来ればお返しの品とは別に、きちんとしたお礼状をお送りしましょう。書くべき内容は以下の通りです。

前文

頭語と時候のあいさつを記載します。

※「謹啓 ○○の候 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。」

退院に関するご報告

めでたく退院した旨の報告をします。

※「本年○○月より病気療養のため入院しておりましたが、本日無事退院致しました。」

お礼とお詫びのことば

お見舞いに対するお礼や、仕事上で迷惑をかけた事に対するお詫びを記載します。

※「これも偏に皆様のご激励の賜物と深く感謝致しますとともに、ご迷惑をお掛けし心よりお詫び申し上げます。」

今後の展望

もし、職場に復帰できる日にちが決まっているのならお礼状でお知らせしましょう。具体的に決まっていなければ、触れる必要はありません。

※「○○月○○日より業務に精励致す所存でございますので・・・」

快気祝いをお贈りした報告

別便にて快気祝いをお贈りした事も添えておくと良いですね。

※「心ばかりの快気祝を別便にてお送り致しましたので、どうぞお納め下さい・・・」

結び

これは、他のお礼状などでも良く使用する文言です。

※「まずは略儀ながら、書中をもってお礼のご挨拶とさせて頂きます。」

日付や住所・氏名

職場関係の方に送るお礼状については、きちんと日付や住所・氏名を記載する方が好ましいでしょう。

これらを総合すると、次のような文面になります。

001002
出典:http://www.kego-print.com/p_kaiki/#tenkin7

 お礼状-親戚・友人関係

親戚や友人など親しい間柄の方に対しては、お返し品に「メッセージカード」を添えるだけで十分な場合もあります。これは、お相手との関係で判断しましょう。
このメッセージカードは、柔らかい印象のものが好まれているようです。

004
出典:http://www.pro.gift-senka.jp/shopping/service/msg/kaiki-uti.html

005
出典:http://kai-ki.com/hpgen/HPB/entries/20.html

003
出典:http://www.pro.gift-senka.jp/shopping/service/msg/kaikiuti-rose.html

まとめ

さて今回は、快気祝いの時期や品物そして知っておきたい「お礼状の書き方や例文」についてご紹介致しました。

入院時のお見舞いは、きっと励みになったに違いありません。そんな感謝の気持ちを込めて、心からの快気祝いをお贈り頂ければと思います!

こちらの記事もオススメです