いつまで続くの!?妊婦便秘の原因と解消方法とは?

いつまで続くの!?妊婦便秘の原因と解消方法とは?

妊娠すると、運動不足になりがちなので、どうしても便秘になりやすくて困りますよね。
ここではそんな妊婦便秘の主な原因と解消方法について詳しくご紹介させて頂きます!

現在妊婦便秘でお悩みの方や妊婦便秘について詳しく知りたい方は、ぜひしっかりと読んでみてくださいね。

妊婦便秘の原因とは?

a67417fd2311db2524954b9dbb40c43b_m

妊娠する前はお通じが滞ったことがなかったのに、妊娠したとたんに便秘になってしまった!なんて方、いますよね。

そんな方たちのために、妊婦便秘の原因を以下にご紹介させて頂きますね。

黄体ホルモンが活発に分泌されるようになったため

妊娠すると、子宮の収縮を抑えるために、体内で黄体ホルモンが活発に分泌されるようになります。
この黄体ホルモンが分泌されると、子宮の収縮も抑えますが、困ったことに腸内のぜん動運動も抑える作用があるのです!

腸内のぜん動運動とは、便が腸内を移動するための大切な運動。それがが抑えられるということは、つまるところ便秘になりやすくなるということなんですね。

さらに、黄体ホルモンが活発に分泌されると、身体の中に水分をため込もうとするので、腸内の水分の量が減少し、便の水分量が少なくなるため、余計に排便されにくくなるのです!困ったものですね~。

赤ちゃんがいることで大きくなった子宮が腸を圧迫するため

妊娠し、子宮の赤ちゃんがどんどん育っていくと、それに応じて子宮もどんどん大きくなっていきます。

すると、大きくなった子宮が腸を圧迫することにより、腸の血液の流れが悪くなるため便秘を引き起こしてしまうのです。

マタニティーブルーで便秘がちに

妊婦は、妊娠していない時より精神的に不安定になりがち。
また、お腹が大きくなるにつれて思うように動きづらくなり、ストレスもたまりがちになります。

ストレスがたまり精神的に不安定なると、自律神経が乱れます
腸の動きは自律神経がつかさどっているので、便秘がちになってしまうのです。

妊婦便秘の解消方法をご紹介!

cc5c25b5e0b69dfd5c6ad3b28b7215f5_m

妊娠中に便秘になるととってもつらいですよね。
そんな、妊婦便秘でお困りの方にオススメの妊婦便秘解消法を以下にご紹介させて頂きます。
妊婦便秘でお困りの方は、ぜひ以下の解消方法を試してみてくださいね。

食生活を改善する

妊婦便秘を改善するためには、食生活にも気をつけなくてはいけません!

海草や野菜など食物繊維の多い食品をつとめて多くとるようにしましょう。
オリゴ糖や牛乳、ヨーグルト、バナナなども便秘を解消するのに役立ちますよ。

できればこういった食品から摂取するのが一番ですが、忙しい毎日だとちょっとむずかしいですよね・・・。
でも、妊娠中に必要な栄養素もしっかりと補いながら便秘を解消したい・・・という人にはデルモッティというハーブティーがおすすめ。

デルモッティ
自然にすっきりデルモッティ

濃い目に淹れて飲めば、3日くらい溜まっていても難なくスルッとでてきますよ。下記のブログではレビューも掲載されているようなので参考にしてみるといいでしょう。

ダイエット中の便秘解消に劇的な効果!ヤバイくらいお通じが良くなるデルモッティを飲んでみた口コミレビュー!

また、きらりのおめぐ実というサプリには美容成分の他にも食物繊維が入っているため、お通じがよくなったという声も。ニキビケア用のサプリメントと言われていますが、お通じに聞いたという方が結構いるようです。

以下のブログでは細かくレビューされているので確認してみてはいかがでしょうか?

参考:きらりのおめぐ実の口コミや効果をレビューで徹底検証!

水分補給をする

上記で述べたとおり、妊娠中は黄体ホルモンの影響で身体の中に水分をため込もうとします。
そうすると、便の水分が不足しがちになり排便しにくくなってしまうので、適度に水分補給をするように心がけましょう。

身体を動かす

妊娠中は「赤ちゃんに何かあってはいけない」からと、皆に安静でいるように勧められると思います。

ですが、適度に体を動かすことも大切です。
マタニティスイミングやウォーキングを行うと腸内のぜん動運動も活発になり便秘も解消されますよ。

さらに、お家を拭き掃除することも、良い運動になり、ぜん動運動が活発になり妊婦便秘が解消する上にお家が綺麗になるので、オススメです。ただし、念の為に複数人で行動し、無理のない範囲で行うよう気をつけましょう。

お風呂に入って体を温める

身体が冷えていると腸の動きも鈍くなります。

お風呂にしっかりと浸かって身体を温めると、腸内の血行も良くなります。
それに伴いぜん動運動も活発になりますので妊婦便秘も解消されますよ。

土踏まずを竹ふみでマッサージ!

土踏まずには小腸と大腸の反射区があります。

反射区とは、各内蔵につながる末梢神経の集中箇所のこと。ツボがたくさんある場所と覚えておくといいですね♪
反射区を押したりもんだりすると関連する内蔵の結構が良くなると言われています。

ココを竹ふみで刺激すると腸内のぜん動運動が活発になり、妊婦便秘が解消されます。
竹ふみは百均などでカラフルなものが売られていますので、お好きなものを購入して試してみてくださいね。

お腹のマッサージを行う

妊娠線のケアを行うようにお、腹を時計回りにやさしくマッサージするのも便秘の解消になるのでオススメです。
また、腸は背中の方に来ているので、出来ればパートナーなど家族に背中をマッサージしてもらうとより妊婦便秘解消に効果抜群です!

背中をマッサージする場合は、反時計回りにマッサージするようにしましょう。

まとめ

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_m

妊娠すると、黄体ホルモンの影響や、ストレス、運動不足が妊婦便秘を引き起こします。
これを改善するためにも、普段から繊維質の多い食品を食べるようにし、適度な運動を心がけストレスをためないようにしましょうね。

こちらの記事もオススメです