毛細血管を増やして美肌に!運動方法やオススメの食事とは?

毛細血管を増やして美肌に!運動方法やオススメの食事とは?

肌は新陳代謝を繰り返して美肌を保っています。その美肌を保つためには毛細血管の存在が重要になってくるのです。

毛細血管は肌奥の真皮部分に存在し、肌表面の表皮部分にいくほど細く広がり、網目のようになっている血管のことです。細動脈で栄養や酸素を運び、細静脈で老廃物を回収するという美肌にとって重要な役割を担っています。

美肌はもちろん健康にとっても重要な毛細血管ですが、実は運動方法や食事に気をつけることで増やすことができるんです。毛細血管が増えると美肌効果も高まるのでここはチェックしておきたいですよね。

有酸素運動が一番効果的です!

毛細血管を増やすのに一番効果的な方法は、やはり運動をする事です。運動とひとことで言っても色々ありますが、毛細血管を増やすためにはウォーキングやランニング、サイクリングや水泳などの有酸素運動が効果的なのです。

しかも、お散歩程度のウォーキングでは毛細血管を増やすというレベルまではいきません。少々きついと感じるぐらいが毛細血管を増やすには必要な運動量なんです。

毛細血管を増やして美肌になるぞ!と無理をし過ぎてはいけませんが、いつもよりちょっと頑張って運動するという事を心がけるといいかもしれません。

ただし、毛細血管が増えるのはまず筋肉付近からです。継続して有酸素運動をする事が一番大事なので、自分のライフスタイルに合った有酸素運動をする事が重要になってきます。

ぬるま湯入浴で毛細血管を増やそう!

冷え性の人は手や足などの末端の血流をスムーズに流してあげる必要があります。それには40度ぐらいのぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが効果的です。

忙しくてシャワーで済ませたり、ちゃちゃっと入浴タイムを済ませたりしていませんか?湯船にゆっくり浸かって、末端の血流をアップさせ毛細血管を増やしていきましょう。

食事から毛細血管を増やす!

毛細血管を増やし美肌へ近づくには、食事の存在も欠かせません。私達の身体や毛細血管は口から摂取したものでしか作られないので、食事は健康面や美容面においてとても重要なことなのです。日本人の食の基本である”一汁三菜”に気をつけて食事をしてみましょう。

三食とも一汁三菜できれば理想的ですが、現代のライフスタイルではそうもいきません。三食の内一食でもいいので、一汁三菜の食事になるように心がけてみて下さい。

また、栄養素的にも毛細血管を増やすことを意識して摂取したいものです。抗酸化作用があり悪玉コレステロールを退治してくれるオレイン酸が含まれている豚肉や、血液をさらさらにしてくれるEPAやDHAが多い青魚を毎日の食事の中に取り入れましょう。

他にも、血栓予防に効果的なナットウキナーゼが含まれている納豆や、畑のお肉と言われる大豆製品、血小板の凝固を防ぎ血液をさらさらにしてくれる玉ねぎ、ビタミンが多く含まれ毛細血管を強くしてくれるトマトなどを積極的に取り入れて、毛細血管を増えやすくしましょう。

シナモンを積極的に取り入れましょう!

ドリンクに入れたりトーストにのせたりするシナモンですが、実は傷ついた毛細血管を修復してくれるパワーがあるんです。

しかも、シナモンの効果は若い世代よりも40代以上の人の方が実感しやすく、シミ・シワ・たるみの予防にも効果が期待できます。また、シナモンを摂取することによって2,3時間で毛細血管の修復をしてくれるので、即効性もあると評判です。

かと言って、摂取し過ぎは肝障害の恐れがあるので、一日1g以下を目安に取り入れましょう。特に、成長ホルモンが分泌される就寝前に摂取するのが一番理想的です。

炭酸美容も注目です!

 

炭酸ガスが含まれている炭酸美容も毛細血管の促進には欠かせません。炭酸ガスが配合されている化粧品を使う事によって、血管中の二酸化炭素濃度を上げ、それによって一時的に酸素不足となり血中から酸素を取り込むことによって、血流がアップし毛細血管を増やしてくれるのです。

また、炭酸は分子が小さいので毛細血管の中に入り込みやすく美肌成分も肌内部へ届きやすくなるのが特長です。

このように、一見美容とは関係がないようにみえる毛細血管ですが、実は毛細血管が増えたり血流が良くなったりすることって、肌の新陳代謝を促進するのにとても重要なことなんです。

毎日の生活を見直したり少しプラスするだけでも、毛細血管を増やすチャンスはいくらでもあります。美肌だけじゃなく健康にも効果的なので、毛細血管を増やして美肌になっちゃいましょう!

ちなみに、以下のフェブリナ炭酸ジェルパックは炭酸の含まれたジェルでパックができるという化粧品。今の肌に納得できない!という方は活用してみる価値がありそうです。

【新規】フェヴリナ炭酸ジェルパック

>>フェヴリナ炭酸ジェルパックの公式サイトはこちら

以下のページではフェブリナ炭酸ジェルパックのレビューもしているので気になる方はチェックしてみると良いですね。

>>フェヴリナ炭酸ジェルパックの口コミレビュー!簡単炭酸パックで肌ツルツル!

こちらの記事もオススメです