志村けん、還暦越えてもだいじょうぶだぁ~。兄は市役所勤務でなんと激似!

志村けん、還暦越えてもだいじょうぶだぁ~。兄は市役所勤務でなんと激似!

還暦を越えてもなお精力的にコントを作り続ける孤高の男。

それが志村けんという男なのです。

若い頃から加藤茶さんの付き人をしながらドリフターズに加入し、そこから爆発的に人気コメディアンにのし上がり、

一時期、パタパタとコント番組が終了してしまい、都市伝説として死亡説が流れていたこともありましたが、

最近では志村どうぶつ園での活躍や深夜番組「志村屋」「志村軒」などのコント番組で出演しています。

そんな志村さんにはお兄さんがいらっしゃるのですが、そのお兄さんがかなり志村さんに激似だそうで…?

 

ー プロフィール

20120803_shimuraken_22

 

名前   志村けん(本名 志村康徳)

生年月日 1950年2月20日

血液型  A型

趣味   晩酌、犬、ライン(?!)

 

ー 志村けんのブレークはすごかった!

先にドリフターズの記事にてちょこっとノミ行為のことについて書かせてもらいましたが、お笑いに対してはすごい真面目な方なのです。

ドリフ時代の志村さんは年齢や芸歴が一番下だということもあって、どつかれることがよくありました。

その腹いせもあってか後半のドリフのコントでは一番年上のいかりやさんを攻めることがよく見受けられましたねぇ。

いかりやさんは予定調和を好む傾向にあり、志村さんや加藤茶さんが時々台本にないことをやり始めると困った顔をしてツッコミをいれてました。

この時の収入はかなりすごくて、紙袋に給料の札束が入っていたということも。

公開コントをすると必ずと言っていいほど志村さんの名前と加藤さんが呼ばれていましたね。

特に子供の人気がかなり高く、毎回子供の歓声が響いていました。

加藤さんと志村さんは生活を共にしていたこともあり、ドリフだけではなく、二人のコント番組も立ち上げてやってます。

若かりし二人。
若かりし二人。

息のあったコントは瞬く間に人気番組になり、「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は毎週土曜日8時からの1時間放送で

「8時だよ!全員集合!」が終了してしまい、TBSとしては二人を何とか全面に押し出したいという形のスタートだったのです。

6年ほど続いた番組でしたが、終わりはあっけなく終了してしまいました。

時代はすでにクイズ番組や芸能人がアトラクションにチャレンジするような番組作りばかりになっていて、

二人が作るコント番組では視聴率を取るのも難しかったのでしょう。

しかし、志村さんはだいじょぶだぁやバカ殿様で地位を築いていたのです。

 

ー 加藤茶と決別し、志村ファミリーを結成!

当時の志村ファミリーといえば、桑野信義さん、今は堀の中に入ってしまっている田代まさしさん。

女性陣では、いしのようこさん、松本典子さんがいらっしゃいました。

あかまる的にはこの時がほんと神メンバーだと思っています。

歴代の志村さんの女性パートナーとしていしのようこさんが一番似合ってると思うんですけどね。

優香さんともいい雰囲気なんですが、やはり年代が違いすぎるような気がしますし、何より娘っぽい感じなんです。

この面々は「だいじょぶだぁファミリー」とも呼ばれていてたまにバカ殿の方でも同じキャストでやっていました。

特に田代さんとのコントは秀逸で彼が不祥事を起こし芸能界から姿を消し、代わりに志村さんが可愛がっていたダチョウ倶楽部が

バカ殿様に出演していましたが、なんか物足りないんですよねー。

家老役として桑野信義さんがずっと出演していますが、やはり田代さんじゃないとしっくりこないんです。

季節変わりの時期になると特番をやっていますが、やはり昔より面白くなくなったなぁと感じてしまうんですよね。

また桑野さんと田代さんの三人でのコントが見たいですが、転げ落ちていってしまった人に志村さんも愛想が尽きてしまったでしょう。

コメディアンとして才能があったのに本当にもったいないことをして人生を棒に振っています。

 

ー 志村けんの兄・志村和之さんがすごくそっくり!

志村さんにお兄さんがいることは知られているかと思いますが、このお兄さんがとてもそっくりなんです!

いや、兄弟なんで似てて当たり前と言えばそうなんですが、瓜二つといっていいほど似てるんです!

志村さんのお兄さんがこちら↓

かなりそっくり!
かなりそっくり!

兄弟とはいえ、頭の後退までそっくりになるもんなんですね。

歯並びというか口元がそっくりです。眉毛は弟であるけんさんの方がちょいと立派ですがw

きっとお父さんもそっくりな顔つきなのでしょうね。

ちなみにお兄さんはとある市役所に勤務されているそうです。

お兄さんはかなり気さくな方で、志村さんの話を聞きに行くと楽しくお話してくださり、最後には

「弟にサインもらってやるから」といって本当にくださるそうです。

 

ー 最後に。

中文あたりに愛弟子であった田代さんのことを触れましたが、現在服役中で、前回捕まった時の判決は3年ほどの実刑になったそうです。

何も懲罰がなければ仮釈放で2015年の夏頃には外に出てこれるのではないでしょうか。

さすがに罪を重ねすぎてしまったので各方面の方々に迷惑をかけすぎたので復帰はできないでしょうけど、

テレビに出ずとも志村さんの下で根性を叩き直して欲しいものですね。

無題

こんな風になるのはいつになるやら…。
こんな風になるのはいつになるやら…。

 

田代さんの話で締めてしまいましたが、志村さんのコメディアンとしてどれだけ面白いコントを見せてくれるか注目ですね!

こちらの記事もオススメです