なんだか部屋がクサイ!部屋にこびり着く臭いの原因とは?最速で消す方法と日常でできるニオイ対策

なんだか部屋がクサイ!部屋にこびり着く臭いの原因とは?最速で消す方法と日常でできるニオイ対策

「朝起きてみたら、なんだかお部屋がクサイ!」なんてことありませんか?

例えば、前日の夕食が臭いがきつい食材をつかったものであったり、趣味の工作でニスなどのキツイ臭いがする道具を使ったりした時などは、それらの臭いがお部屋の中に残っていて臭くなったりするものです。

では、そんなお部屋の中に残ったクサイ臭いはどうやったら最速で消すことができるのでしょうか?

気になりますよね!

そこで、ここではお部屋にこびりついたクサイ臭いを最速で消す方法と日常でできるお部屋の臭い対策、さらに、お部屋にクサイ臭いがこびりついてしまう原因について詳しくご紹介させて頂きます。

お部屋についた臭いの消し方について詳しくお知りになりたい方は、要チェックです!

お部屋にクサイ臭いがこびりついてしまう原因とは?

99912ff6a4de84a66439fedfd20c87b2_m

いつもお部屋にいるときには気が付かなかったけれど、家族でお出かけした後に、帰宅してお部屋に入ってみるとクサイ臭いが気になる時ってありますよね。
特に、来客の予定がある時などクサイ臭いが漂うお部屋をそのまま放置しておくわけにはいきません。

そもそも、お部屋にクサイ臭いがこびりついてしまう原因はいったい何なのでしょうか?

実は、お部屋にこびりついてしまうクサイ臭いの原因は、なんと住んでいる自分たち家族の体臭やお部屋のカーテンなどにしみついた自分たち家族の汗や普段食べているお料理の臭いだったりするのです。

もちろん、お家の中でタバコを吸っていればタバコの臭いが壁紙やカーテンなどに付着するでしょうし、ペットを飼っていればペットの臭いもお部屋に漂うことになるでしょう。

また、梅雨の雨が多い時期などに部屋干しをすればお部屋が衣類の湿気でカビ臭くもなったりします。

お部屋にこびりついたクサイ臭いを最速で消す方法

sauna-1500883_1920

お部屋にクサイ臭いがついているときに、お客様がやってくる予定があるなんてことになったら困ってしまいますよね。

そんなときのために、お部屋にこびりついたクサイ臭いを速攻で消す方法をご紹介させて頂きます。

まず、最初にご紹介するのが、濡れタオルをお部屋で振り回してクサイ臭いを消す方法です。
「濡れタオルなんか振り回して本当にお部屋にこびりついたクサイ臭いを消すことができるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、臭いというのは水分に溶けやすいという性質がありますので、お部屋の臭いが気になる部分で濡れたタオルを振り回せば気になる臭いを速攻で消すことができます。
さらに、タオルを濡らすための水にお好みのアロマを浸しておけば消臭に芳香効果もプラスすることができちゃいます。

あとは、皆さんが良くご存知のファブリーズやリセッシュなどの消臭スプレーなどを使用してお部屋の臭いを速攻で消臭するという方法もあります。
我が家も息子のお友達がお家に来る前に臭いが気になる時にはこれらの消臭スプレーを活用する時があります。
特にファブリーズの緑茶成分入りはアロマもあまり気になりませんし、加齢臭にも効果的なので、特におすすめしたい消臭スプレーです。

日常でできるおすすめの臭い対策方法とは?

817fcd3a0c5c6cb10ff8ff69fe05597c_m

上記で最速でお部屋にこびりついたクサイ臭いを消す方法をご紹介させて頂きましたが、日々お部屋を清潔にして臭い対策をしておけばお部屋に嫌なにおいがこびりつかなくなります。

そのための臭い対策法を以下にご紹介させて頂きます。

まず、最初にご紹介するのが、我が家でも行っているのですが、お部屋のあちこちに脱臭効果のある備長炭を置いておく方法です。
お家の各お部屋のあちこちに備長炭をかごなどに入れて置いておけば、脱臭効果はもちろん、除湿&防カビ効果も期待できます。

さらに、普段からお部屋はすみずみまできれいにお掃除しておくようにしましょう。
カーテンは臭いがしみついてしまったら天気の良い日にまる洗いしてしまいましょう。
水回りは特に汚れていると臭いの原因となりますので、排水溝や三角コーナーは常にきれいにお掃除しておくことをおすすめします。
食器も洗い桶にためたりせず、すぐに洗って片付けておくように心がけましょう。

まとめ

living-room-2732939_1280

お部屋の臭いって長時間家の中にいると気が付きづらいものですが、外出先から帰ってくると「あっ!お部屋こんなに臭かったんだ!」と気づいてしまう時ってありますよね。

そんな時には、濡れたタオルをお部屋の臭いが気になるところで回したり、消臭スプレーを活用したりするなどの臭いが気になる場所でクサイお部屋の臭いを最速で消す方法を活用して、お部屋の臭いを速攻で消してしまいましょう!

また、普段からお部屋にクサイ臭いがこびりつかないように定期的にお掃除したり、脱臭効果の高い備長炭をお部屋に置いたりするなど日常的にできるお部屋の消臭方法を行いましょう。

そうすれば、お部屋をいつお客様が来てもいいような臭いがこびりついていない状態にキープすることができますよ!

by
84 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事