小学生の親は忙しすぎる!?その原因は習い事やらせすぎにアリかも?

小学生の親は忙しすぎる!?その原因は習い事やらせすぎにアリかも?

お子さんが小学生になると、親って本当に忙しくなりますよね。

特に普段お仕事をされている兼業主婦の方は、お仕事プラス家事はもちろん、夫や子供の面倒をみなくてはいけないので、毎日フル稼働で眠る時間になると疲労困憊って感じになっているのではないでしょうか。

小学生の親がなぜそんなに忙しすぎるのかというと、実は、習い事のやらせ過ぎに原因があったりするのです!

そんな、毎日忙しい働く小学生の親御さんのために、ここでは、なぜ、小学生の親が忙しすぎるのかその原因と普段の疲れを癒すためのリラックス方法をいくつかご紹介させて頂きます。

小学生の親御さんで毎日なぜこんなに忙しいのか疑問に思い、その原因を知りたいと思っている方や、疲労困憊した体を癒す方法を知りたいと思っている方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

小学生の親はなぜこんなに忙しいの?

633a024e0b2ac33cfc38c7c48df64d0a_m

お子さんが小学生になると、親ってなんだかとっても忙しくなりますよね。

実際にはお子さんが幼稚園や保育園に通っていた時よりも確実に行事は減っているはずなのですが、体感的には幼稚園や保育園に通っていた時よりもはるかに忙しく感じている親御さんは多いと思います。

小学生のお子さんをお持ちの親御さんが忙しくなる原因のひとつとしてまず挙げられるのが、習い事のやらせ過ぎです。

小学生になると、お子さんが自主的に習い事をしたいというようになってきますし、親の方でも、お子さんの健康のためや情操教育の一環として、あれもこれもとお子さんが希望するのであれば習わせてあげたいと、一週間のほとんどの日に習い事を詰め込んでいたりしますよね。

ですが、習い事をやらせすぎると習い事によっては日々送り迎えをしなくてはいけませんし、スポーツの習い事で試合などがある場合はお住まいの地域はもちろん、県外までお子さんを連れて行かなくてはいけない場合もあります。
もちろん、試合のお世話などもしなくてはいけなくなりますよね。

すると、普段の日はもちろんお休みの日までお子さんの習い事のフォローをしなくてはいけなくなりますので、かなり体力&気力に自信がある方であっても1年中ほとんど休みなしではへとへとになってしまいます。

さらに、親御さんはお子さんのお世話だけではなく、毎日の食事作りやお掃除&お洗濯などの家事、夫のお世話などもしなくてはいけませんので、あまり、習い事をやらせすぎてしまうと、疲れ切ってしまいます。

お子さんが希望するならすべて習わせてあげたいと思うのが親心だと思いますが、フォローするのが難しいと思ったら、お子さんとご相談して習い事を無理ない程度に減らしていくことをおすすめします。

毎日の疲れを癒すリラックス方法

903feaa61de5dc8f63880ca899dbb412_m

毎日、小学生のお子さんのお世話やお仕事や家事、夫の世話などでくたくたになってしまうという方のために、以下に毎日の疲れを癒すリラックス方法をいくつかご紹介させて頂きます。

フットバス

4aff41d6a45e214414f79a147213b9c9_m

実は、フットバスは体の副交感神経の働きをアップさせますので、全身をリラックスさせる効果が期待できます。

電動のフットバスでも良いのですが、フットバス用のバケツなら安価で入手できますので、いつでもお家で手軽にフットバスを楽しむことができます。

さらに、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎまでお湯につかると、全身の保温効果や睡眠促進効果、免疫機能を高める効果も期待できます。

アロマを楽しむ

c68e523a27393ec3867c74e7cd0f856e_m

実はアロマというのは人に癒し&リラックス効果をもたらします。

お好みのアロマオイルを焚いて、リラックス効果のあるクラッシック音楽を聞けば、ストレス解消でき、癒されること間違いなしです。

まとめ

ced83ae4af7b06a85755d3d1e9084c26_m

いかがでしたか?

毎日、家族のために小学生のお子さんのお世話やお仕事、夫のお世話や家事などを頑張っている方は、お子さんの習い事をあまり増やしすぎると忙しくてしょうがない状態に陥ってしまいます。

「忙しくて、気力や体力が消耗して毎日くたくた・・・」という親御さんは、お子さんとご相談して習い事を減らしてみたり、上記でご紹介いたしましたリラックス方法を試してみたりしてください。

そうすれば、現在よりも忙しさや体の疲れが軽減されるはずですよ。

by
100 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事