いつも部屋が汚い人が掃除を習慣にするための方法と考え方

いつも部屋が汚い人が掃除を習慣にするための方法と考え方

部屋がいつも汚いのは、部屋の主である自分が掃除をしないから…、わかっているけど

仕事とかが忙しいとついつい後回しにしてしまいますよね。

そんな人が掃除を習慣付けるためにはどんな方法でやったらいいのでしょう?

今回はなかなか掃除が習慣付けれない人のためのお話です。

掃除することで気持ちはスッキリ!まずは手短なところから始めよう

掃除をするときにどこから手をつけていいかわからない…という人は数多くいるのではないでしょうか?

あかまるもそのうちの一人で、掃除といっても何からやったらいいのかがわかりません。

どこから手を付けようかを考えてみましょう。

まずは目の前にあるものを片付けよう!

掃除をすることでまず必要なことは、ものを片付けることから始めなければなりません。

掃除が出来ていないということは、部屋の中にたくさんものが置いてあることも関係があります。

例えば床に洋服や本が散らばっていたりしませんか?

ついつい近くにあると楽ですけど、それをまず片付けましょう!

漫画や雑誌も「あとで読むから」と思って置いておくと、それがどんどん溜まっていってしまいます。

あかまるもついつい読み終わってもテーブルの上とかに積んでおいてしまうので

片付かなくて困ってしまいますね。

こういうことから「散らかってるから掃除したって同じじゃん」と思ってしまうんです。

逆に綺麗にいしておくと、汚しちゃダメだという気持ちが働いてなかなか汚くはならないですよね。

まずは床に置いてあるものを片付けるところから始めましょう!

床から片付け終わったら、掃除機をかけよう!

掃除を始めるには、やはり掃除機がないと始まりませんよね!

現在では紙パック式とサイクロン式と二手に分かれてたくさんの種類の掃除機が売られていますよね。

ちなみにあかまるが使っているのは、紙パック式の掃除機なんですが、昔から使っている

紙パック式なので、毎回紙パックを装着するのに苦労してしまいます。

現在の掃除機だと紙パックの装着はそれほど難しくないようですが、毎回紙パックに苦労させられていますね。

さて、話がそれましたが、床のものが片付いたらまずは掃除機をかけて余計なホコリなどを

全部吸い取ってしまいましょう!

床がフローリング、畳の場合

床がフローリングでも掃除機をかけてホコリをとるようにしましょう。

一番いいのは、ルンバのようなお掃除ロボットがあればいいですよね。

畳に掃除機をかけるときは、なるべく目にそって掃除機をかけるようにしましょう。

無理やり横目を乱暴に縦に掃除機をかけていたら、すぐに畳は悪くなってしまいます。

掃除機によっては、畳とフローリング、絨毯で使い分けができるタイプもあるので、

自分が持っている掃除機はどのタイプなのか見ておいたほうがいいでしょう。

畳は水ぶきしたほうがいいの?

あかまるのばあちゃんは母親に手伝って掃除とかをしてくれましたが、

なぜかじゅうたんを水ぶきしていた記憶があります。

絨毯には基本的に水ぶきせずに掃除機をかけるだけで十分です。

さて、畳は水ぶきしたほうがいいのでしょうか?

答えは「NO」です!

水ぶきをしてもいいですが、固く雑巾を絞り、目にそって拭きます。

この拭いたあとにしばらく乾くまで畳の上には物を置かないようにしましょう。

畳というのは、ダニが生息しやすいのが水に濡れている状態で25度前後あると

あっという間に増殖するそうです。

なので、一番いいのは乾拭きするのが一番いいでしょう。

掃除を習慣化するには?

ついつい仕事が忙しくて後回しにしてしまう家事ですが、習慣化できれば一番いいですよね!

習慣化するためには、必ずやる日を決めておく、というのがいいでしょう。

休みの日だとついつい「休みの日だしゴロゴロしていたい」と思ってしまってあまり体が動かないですよね。

しかし、平日にやろうと思っていても、仕事から帰ってくるのが遅かったりすると

掃除機をかけていると隣近所に迷惑の可能性もありますので、できません。

と、なるとやはり休日にやるしかないんですよね。

自分の休みに合わせて必ずこの日は掃除機かける、水ぶきをするなど決めておいたほうがいいでしょう。

休みの日にダラダラしたいのはよくわかりますが、部屋を綺麗にするためには少し我慢して布団から

体を出して掃除機をかけるようにしましょうね。

掃除をしなくても人間は死なない?!

確かに、人間は掃除をしなくてもある程度は生きていける生き物ですが、

部屋を快適な空間で過ごすためには掃除が必要不可欠です。

仕事から帰ってきて散らかっている部屋を見てウンザリしてしまうよりも、

きれいな空間が保たれている部屋に帰ってくる方がウキウキしてしまいますよね。

部屋を一度にすごく汚してしまうとどうでもよくなってしまうので、汚したら

すぐに片付けることを身につけましょう。

そうすることによって部屋が汚れすぎてしまうということはなくなるはずです。

まとめ:掃除はこまめにやることも大切!しんどい時は休みにまとめてやっつけよう!

いかがでしたでしょうか?

掃除はめんどくさいことですが、きれいにすれば、自分の心が洗われるもの。

きれいにすればするほど運気も上がっていくので、部屋は

きれいにしておきたいですよね!

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです