単身赴任になったときに準備する家電リストと、するべきことまとめ!

単身赴任になったときに準備する家電リストと、するべきことまとめ!

単身赴任することが決まった会社員の方は、初めての場合、どんな家電を準備したらよいか、どんな手続きが必要なのかなど疑問が沢山あると思います。

そんな方たちの疑問を解決すべく、ここでは単身赴任にどんな家電を準備したらよいのかや、引っ越し先ではどんな手続きをしたらよいのか、初めて単身赴任する方にもわかりやすくご紹介させて頂きます!

単身赴任になったときに必要な家具家電

0c83b8aad69e5a02c20bfd555a27ad86_m

家族から離れ単身赴任するとなると、お家で使っていた基本的な家電製品が必要となります。
そこで、単身赴任先で必要な基本的な家具家電リストを以下にご紹介させて頂きますね。

エアコン

単身赴任先で必要なのは、冷暖房の機能が備えられているエアコンです。
暑い夏や寒い冬はエアコンなしでは快適に過ごすことができないので、ぜひ、単身赴任で準備する家電リストに加えましょう。

冷蔵庫

こちらも食品を保存するのに欠かせない家電製品です。
あまり大きいサイズのものでなくてもいいですから、単身赴任先で備えておくとよい家電製品と言えます。

洗濯機

会社員は常にきれいに身だしなみを整えないといけませんので、洋服を洗う洗濯機は必要不可欠と言えます。
できれば乾燥機能がついていると単身者にとっては使いやすいかもしれませんね。

掃除機

やはり、一人暮らしですから自分でお掃除しなくてはいけません。
自分で掃除する一般的な掃除機でもいいですし、単身者の場合は、自動的にお部屋を掃除してくれるお掃除ロボットを活用してもいいかもしれませんね。

電子レンジ

単身者の場合、毎日自炊するのが難しい場合もありますので、コンビニなどで買ってきたお弁当やお惣菜をちょっとあたためるのに電子レンジは欠かせないと思います。
今では一人分のご飯やおかずを電子レンジで調理できる便利なグッズもありますので、そういったグッズを活用して食事を作るためにも電子レンジは必要不可欠であると言えます。

テレビとテレビ台

テレビも単身赴任者には欠かせない家電製品であると言えます。
単身赴任先ですからあまり大きいサイズのものでなく、コンパクトなテレビを備えることをおすすめします。
もちろんテレビ台も準備しましょうね。

炊飯器

炊飯器も単身赴任者の食事作りに欠かせない電化製品です。
炊飯器は値段によって美味しさにかなり違いが出ますので、そこそこのお値段のものを準備するようにしましょう。

ドライヤー

上記でも申し上げておりますように、会社員は身だしなみに気をつけなくてはいけませんので、ドライヤーは単身赴任者にとって欠かせない電化製品であると言えます。

ベッド

毎日布団の上げ下ろしをしなくてよいベッドは、単身赴任者にとってお勧めの寝具です。

カーテン

引っ越し先によってはカーテンは備え付けられていない場合がありますので、引っ越し前にきちんと確認してから、サイズを測り準備するようにしましょう。

収納家具

クローゼットや押し入れなど収納が備えられていない場合は、タンスなどの収納家具を準備する必要があります。

これらの家具家電は自分でお店を回って赴任先で購入してもいいのですが、基本的な家電と家具はクロネコおまかせレンタルなどでレンタルできますので、レンタルを利用してもいいかもしれません。
レンタルであれば、赴任先に持ってきて備え付けてもらえますし、単身赴任が終わった後、必要となくなった家電や家具を自分で処分する必要がないのでとても便利です。

単身赴任時に必要な手続きとは?

3b1731b16aa895455a32277272d49e3d_m

単身赴任するにあたっては家具家電の準備以外にも必要な手続きがあります。それを以下にご紹介しますね。

住居探し

単身赴任するにあたっては、会社の方から住居を提供してもらえる場合もありますが、自分で不動産会社を訪れて準備しなくてはいけない場合もあります。
その点は、会社のほうに確認しておきましょう。

転出・転入手続き

単身赴任する際は、元の役所で転出手続きを行い、単身赴任先の役所で転入手続きを行う必要があります。

住所変更の手続き

自分が現在使用している免許証や保険証、銀行、クレジットカードの住所の変更手続きをする必要があります。
また、郵便局に住所変更の手続きを行わないと、自分あての郵便物が引っ越し先に届かないので忘れずに住所変更の手続きを行うようにしましょう。

電気・ガス・水道を開通させる

引っ越し先では必ず、電気、ガス、水道を使用しますので、それぞれの会社に連絡して、開通の手続きを取ってもらう必要があります。

電話・ネット回線を引く手続きをする

パソコンや、固定電話が必要な場合は、それぞれの会社に連絡して単身赴任先で電話とネット回線を引く手続きをしなくてはいけません。

ただ、固定電話が不要であればスマートフォンで済みますし、ネットもスマホののテザリング機能を使用すればパソコンをネットに繋げること自体は可能です。

ただし、回線が遅いとか速度制限が心配な方もいるでしょう。
そういう方は回線工事をしてをネットを引くか、WIMAXなどのモバイルルーターを活用するのがおすすめですね。

【Yahoo! WiFi】お申し込み・詳細はこちら


まとめ

ae55ed61c64ed4bd03caf7d282d1cd81_m

上記でご紹介しましたように、単身赴任が決まったら家具家電を準備や転出・転入手続きや住所変更の手続きなど様々な手続きが必要となってきます。
どれも準備し忘れ、手続きし忘れがないよう、自分でチェックシートを作成し、チェックしながら準備しましょうね。

by
1483 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事