大人気のココナッツオイルはどう使う?効能とオススメの使い方とは?

現在、各メディアで良く取り上げられているココナッツオイルは、美容や健康に様々な効果があるみたいですね。

そこで、ここでは現在大人気のココナッツオイルの効能とオススメの使い方をご紹介致します。
話題になっているからココナッツオイルを購入してみたけれど、使い方が良くわからない・・・とお困りの方や、これからぜひココナッツオイルを購入して活用してみたい!という方はぜひ、この豆知識を読んでみてくださいね。

大人気のココナッツオイル!その効能とは?

96ef19488326556ec6e5308339dc435c_m

現在話題になっているココナッツオイルですが、いったいどんな効能があるのか以下にご紹介致します。

ダイエット効果!

ココナッツオイルの中に含有される中鎖脂肪酸は、他の油脂とは異なり、身体の中にたまらないんです。
そのうえ、身体の中にある脂肪を巻き込みながら燃焼してくれる優れものなんです!

あと、ダイエットの大敵である身体の冷えに対しても効果を発揮します。

このココナッツオイルを14日間続けて摂取すると、身体の新陳代謝が良くなり、約7割の方が冷え症が改善されるそうです!
普段から代謝が悪く、消費エネルギーが少ない人にとってはもってこいの油脂ですね。

生活習慣病予防になる!

ふつう、油はコレステロールや体脂肪に変わり、生活習慣病のもとになるコレステロールの値や、中性脂肪を増加させるもとになるのです。怖いですよね~。

けれども、ココナッツオイルは、油なのにコレステロールの値を上昇させることがありません!
上記でも述べたとおりココナッツオイルが、身体に入るとすぐに燃焼される中鎖脂肪酸だからなんです!

この中鎖脂肪酸は身体の新陳代謝を促進するので、身体の中の善玉コレステロールを増加し、悪玉コレステロールを減少させる効果があるのです。

糖尿病の予防に最適!

普通の植物性油に含まれ多価不飽和脂肪酸は、糖尿病を促進する働きがあります。

ですが、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸を摂取すると、糖尿病の原因となるインスリン抵抗性が改善され、内臓脂肪がたまるのを防ぐ効果があるのです!

腸内環境が整えられる!

ココナッツオイルは、腸内にある添加物による汚れや化合物を取り除き、腸内環境を整えてくれる働きがあるので、便秘を改善してくれる効果があるのです。

便秘は女性が恐れる肌荒れを引き起こす原因となるので、ココナッツオイルを普段から摂取するようにすると、美肌を保つことができるのでオススメですよ。

免疫力をアップさせる!

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は、色々な微生物に対する抗菌作用を持っています。

なので、ウィルスや細菌を破壊し、身体の免疫力をアップさせる働きがあるんですね。
美容にも良く、病から体を守ることができるなんてすごいですよね!

老化の大敵!錆を防ぐ!

ココナッツオイルは、身体を錆びさせる原因となる活性酸素を除去する働きを行う酵素の働きを活性化させる効果があります。

さらに、ココナッツオイルの中には、抗酸化作用があるビタミンEがたくさん含まれているので、より、身体が錆びるのを防止する効果がアップするんです!

アトピー性皮膚炎に効果的!

ココナッツオイルは、食品として摂取するだけでなく、アトピー性皮膚炎の外用薬として使用しても効果的であると言われています!
ココナッツオイルには、皮膚を潤う効果とともに抗菌効果も持ち合わせているからです。

人気のココナッツオイル!オススメの使い方とは?

bc196db8493ca92451c78d4d0b4d8e6c_m

美容や健康に効果的だということなので、ココナッツオイルを購入してみたけど、使い方がわからない・・・という方にオススメのココナッツオイル活用方法を以下にご紹介致します。

トーストに塗って食べる!

朝ごはんに、トーストを食べる時にバターやマーガリンの代わりにココナッツオイルを塗ってみてください。

ココナッツオイルのにおいは、お菓子に使用されるココナッツチップのように香ばしい匂いなので、あまり抵抗なく食べることができますよ。

もちろんそれだけでなく、炒めものなどの料理にも活用できます。

乳液代わりに顔に塗る!

洗顔をした後に、化粧水をつけた後、乳液代わりにココナッツオイルを顔に塗ります。
ココナッツオイルは、顔の皮脂に成分が近いので、化粧水が肌に浸透する効果をアップさせます。

日焼け止めとして活用!

ココナッツオイルは、実は日焼け止めの原料としても使われているんです。

ですから、外に出かける時には、ココナッツオイルを顔や肌に塗って出かけると日焼けを防ぐことができますよ!

ミツロウとまぜてリップクリームとして活用!

ココナッツオイルは、リップクリームとして使用しても唇に潤いを与えることができますが、ココナッツオイルは熱を持つとサラサラなオイルになってしまうため、持ち歩きには不向きです。

リップクリームとして持ち歩く場合は、ミツロウとまぜてクリーム状にしてから小雨の容器に入れて持ち歩きましょうね。

まとめ

f138a1272fc0a4b250039f489474a777_m

上記の記事を読んだら、ココナッツオイルの効能や簡単な活用方法が良く分かったのではないでしょうか。

この記事を参考にして、健康や美容に効果的なココナッツオイルをご自分の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事