つまらない専業主婦に終止符を!趣味や仕事を始めて楽しく過ごす秘訣を伝授

つまらない専業主婦に終止符を!趣味や仕事を始めて楽しく過ごす秘訣を伝授

専業主婦って本当につまらないですよね。

することと言ったら家事や育児、仕事をしていた時と比較すると社会とのつながりは希薄になってしまっていますので、幾分さみしさを感じている専業主婦の方も多いのではないでしょうか。

では、そんなつまらない専業主婦に終止符を打ち、楽しく過ごすにはどのようにしたらよいのでしょうか。

気になりますよね。

そんなつまらない専業主婦状態に不満を抱いている方のために、ここでは、つまらない専業主婦に終止符を打ち、趣味や仕事を始めて楽しく過ごす秘訣を伝授させて頂きます。

「つまらない専業主婦状態から抜け出し、楽しく生活していきたい!」という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

つまらない専業主婦状態から脱するために仕事してみる?

computer_side_woman

毎日の生活にメリハリがなく、家で家事などをするだけで1日終わってしまう、そんな専業主婦の方は、多いと思います。

「家事や育児で1日が終了してしまうつまらない専業主婦状態から脱却したい!」という方のために、以下につまらない専業主婦が楽しい生活を送るためのコツを、アウトドア派、インドア派に分けて伝授させて頂きますね。

アウトドア派主婦向けの仕事

キャンプやお出かけが大好きなアウトドア派の専業主婦であっても、お出かけするだけ、家事をするだけではなんとなく充実感が得られなくてつまらなく感じていたりすることもあるかと思います。

そんな、アウトドア派であってもつまらない専業主婦状態をより良いものにチェンジさせる方法としておすすめなのが、単発や、短時間でもよいのでお仕事に出る方法です。

今は、ハローワークだけでなくネットや無料の情報雑誌などで求人情報はいくらでも入手することができます。

ハローワークだとフルタイムやパートしか見つからなくても、ネットであれば短期間や単発のアルバイトを都心部であればいくらでも見つけることができます。

さらに、「もっとたくさんお金を稼いでレジャーや家族のために使いたい!という方は、正社員やフルタイムの職を見つけるのもおすすめです。

もちろん、お子さんが小さい場合は保育所など預け場所を確保しておかなければいけませんので、仕事を探す時には、激戦区の場合どうすればポイントをアップして保育所に預けられるのか情報収集を行ったうえで長期戦の構えで保活を行う必要があります。

お金に余裕があれば無認可保育所を利用するのもよいでしょう。

また、社内に保育所がある会社に応募するのもいいですね。

幼稚園でも預かり保育を月曜日から週末の夕方まで有料で行っている場合もありますので、そういう幼稚園に入園させて働きに出るのもひとつの手です。

アウトドア派の専業主婦の方は、家で家事や育児をずっとしているよりも外に出て働いたほうが充実しイキイキとした生活が送れますので、お子さんがいらっしゃる方は、預け先をキープして思い切って外に働きに出かけられてみてはいかがでしょうか。

インドア派主婦向けの仕事

アウトドア派の専業主婦の場合、外に働きに出たほうが絶対に楽しい生活を送ることができるはずですが、お家にいるのが好きなインドア派の専業主婦の場合、外に働きに出ると仕事上の人間関係などによる疲れからかえってストレスがたまっていま以上につらい生活になってしまいかねません。

そんなインドア派の専業主婦におすすめの家事や育児で1日が終了してしまうつまらない現状を打開するおすすめの方法が、在宅ワークです。

在宅ワークと言っても様々で、手作業の内職もあれば、パソコンを活用して行うクラウドソーシングなどもあります。

そのほかにもミンネやテトテ、などを活用して手作りの手芸品をネットで販売するのも趣味と実益を兼ねていておすすめです。

上記の内職やクラウドソーシング、手作り品のネット販売をすれば、クライアントやお客様、利用しているサイトと社会的なつながりができますので、家事や育児のみのつまらなかった専業集生活がかなり充実した楽しいものになるでしょう。

つまらない日常にスパイスを!

仕事のことしか書きませんでしたが、別に仕事でなくても趣味でも問題ないです。そもそも専業主婦がつまらないのは、家事や育児を「やることが当たり前」みたいな、変な義務みたいに感じている側面があるからですよね。

なので、たまには家事育児をやらない日を設ける=旦那さんにやってもらう日も必要でしょう。また、主婦業のどこかにやりがいを見つけるのも大切でしょう。んなもん見つけられるか!と言われそうですが、なんだって面白くてやりがいのあることを1つでも見つければ見方は変わってくるものです。

専業主婦という身の上に落ち着いては見たものの、現実がつまらない…それって、別に主婦に限ったことではなく毎日がルーチンワークになってしまうことでしばしば起こる問題です。

人は新しい刺激を求める生き物なので、最初は新鮮に思えていたことでもいつしか退屈だなーとか、つまらないなーなんて思うようになってしまうんですよ。それが当たり前なので、誰もあなたのことを責めたりはしません。

だからこそ、日常にちょびっとスパイスじゃないですけど、ちょっとした変化を与えてやる…これが、つまらない毎日を面白くするための秘訣なのです。

まとめ:ルーチンワークの日常を少し変えるだけで面白くなる!

family_happy

家事や育児で1日が終了してしまうつまらない専業主婦生活も、仕事を始めたり、内職やクラウドソーシング、手芸品のネット販売などをしたりすることで社会とのつながりができ、収入もふえてレジャーや趣味などにお金を投じることができるようになります。

やはり、人間社会的に他社とのつながりが希薄になるとさみしくつまらなく感じてしまいます。もし、あなたが専業主婦状態をつまらないと感じたなら、上記のつまらない専業主婦状態を楽しいものにするために、今までやったことない趣味や仕事にチャレンジしてみてください。きっとつまらない専業主婦状態から楽しく充実した生活を送れるよう変化していくでしょう!

大事なのは、毎日少しずつ日常を変えていくってことですよ!髪型を変える、メイクを変える、化粧品を変える、部屋の模様替えをする、献立をアレンジする…

日々のちょっとした変化でつまらない生活は一変します。ぜひ試してみてくださいね!

(最終更新:2018年2月2日)
by
321 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです