実はあなたが嫌われてる?直接悪口を言わずツイッターなどSNSで言う人の心理とは?

実はあなたが嫌われてる?直接悪口を言わずツイッターなどSNSで言う人の心理とは?

つい最近ではSNSもだいぶ発達して、ツイッターなどで思わず悪口を言ってしまう人も多くなってしまいます。

なぜツイッターで悪口をつぶやいてしまうのでしょうか。

簡単にネットでつぶやけるからこそ誰が見ているかわからないのに悪口をつぶやいてしまう人もいます。

今回は、ついツイッターで悪口をつぶやいてしまう心理を考えていくことにしましょう。

ツイッターは気軽に気分を書ける最強ツール

SNSといえば、mixiを使っていた人が多いと思いますが、

現在ではSNSはかなりいろんなものが誕生し、たくさんの人に親しまれています。

その中でも簡単につぶやけるツールとして誕生したのがツイッターです。

ツイッターはどこでも気軽につぶやけることで人気になっていますよね。

ブログのように長い文章を書かなくても、短い文を何度も投稿できるのは、

普段ブログを書かない人にとっては大きな存在です。

最近では芸能人たちもツイッターを使っている人たちも多いですが、

炎上することも多いツールでもあるのです。

ツイッターは手軽さが魅力

上記でも書きましたが、ツイッターはブログのような長い文章を書かなくても投稿ができるというのが魅力的ですよね。

あかまる自身はツイッターを使ったことはありませんが、よく友人にツイッターと称して何10件もラインに投稿します。

親しい友人だからこそやることですが、これをそこまで仲良くない人間にやってしまったら

確実に嫌われていしまいますね。

ちなみにラインツイッターの一部を紹介します。

2無題3

これはつい最近送ったラインですが、基本的にあかまるが友人にラインツイッターをするときは、

テレビを見ている時によくつぶやくんですよね。

友人はあかまるのラインツイッターを喜んでくれているのでいいですが、

あまり仲良くない人にこれだけラインを送られてきたら即ブロックされそうです。

何がつらいって、1分経たないうちに何度もラインが送られてくることですよね。

相手にしてみたら着信音がうるさくてしかたありませんよ。

スマホで字を打つ場合はそこまで早くはできませんが、PCキーボードなら

簡単に打つことが出来るのでこのようなマシンガンラインになるんです。

ツイッターで悪口を言ってしまうのはなぜ?

悪口って相手のいないところでいうことが悪口ですが、なぜツイッターでつぶやいてしまうのでしょう?

ツイッターでつぶやいてしまうのは、やはり投稿が簡単ですし、

人間は誰しも自分に同調して欲しいものです。

悪口を投稿することによって、ほかの人たちから同調を得ようとしている可能性が高いのです。

リアルで人の悪口を言う時だって、

「あの人こうだもんねー」と自分の意見と同調させるような言い方をしている人が多いんじゃないでしょうか?

ツイッターは全世界とつながっている

ツイッターだとなおさらで、しかもリアルでつながっている人たちだけじゃなく、

世界中の人間とつながっているといっても過言ではありません。

ネットの中だけとはいえ、自分の意見が賛成されているのはかなり嬉しくなってしまいますしね。

昔では考えられなかったことですが、現在ではインターネットさえあれば

大抵のことが出来てしまいます。

そういう意味では、人は対面して悪口を言い合うよりも、ネットでつぶやいたほうが

ストレスの発散になっているのかもしれませんね。

ただし、バカッターなどという単語も出来ている現在ではあまり変なことをしていると

身バレの危険性や住所特定などをされてしまう可能性もありますので注意が必要です!

特に本名でツイッターをしていたり住んでいる場所の写真などをアップしていたりするとすぐに特定されるので

使い方には気をつけたほうが良いでしょうね。

ツイッターで注目を集めたい?!

ツイッターで悪口をたれながしている人は、実は目立ちたがりなんじゃないでしょうか?

人間は、いい情報よりも悪い情報の方が早く流れますし、悪口を流すことで

自分に注目を集めたいのかもしれません。

芸能人とかもよくツイッターで誤爆した!といって炎上したりしますよね。

最近では田村亮がつぶやいたことがツイッターと連動しているとは思っておらず、

完全に誤爆したことがありましたが、匿名だからと安心して発言していたことで

自分の名前がさらされるとすぐに削除していました。

やはり、いいことよりも悪いことの方が人に流れていくのは早いようです。

ツイッターで悪口を言ってしまうのが嫌だ・・・という人は!

自分でツイッターに悪口を書く事が日課になってしまっている人もいますよね。

本当は止めたい人もいるのではないでしょうか?

そんなときは、ツイッターのアカウントを削除しましょう。

悪口をやめたいならつぶやける環境を作らないことです。

ツイッターにつぶやくことがストレス発散なら無理にやめてしまうと

ストレスを溜め込んでしまうのであまりおすすめはできませんが、

ツイッターにこだわりすぎていても疲れてしまいますよね。

そんなときは一時期でもツイッターから離れましょう。

少し離れてみると、なぜ自分があれだけツイッターに悪口を書き込んでしまうのか

と考えることもできます。

あかまるも、我に返るとなんであんなものにはまっていたんだなんて思うこともたくさんあります。

その代表例がスマホゲームだったり、オンラインゲームですね。

課金してかなり集中してやっていたのを一度やめてみると憑き物が落ちたようにやらなくなります。

まとめ:悪口を書かないようにするにはツイッターから離れてみよう

いかがでしたでしょうか?

現代人はなにかとSNSに頼りすぎている部分があります。

ちょっぴりネットの世界から離れて、外で深呼吸してみてはいかがでしょうか?

自分がなぜそこまでSNSにこだわっていたのか考えるきっかけになるかもしれません。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです