「和菓子」といえば何が思い浮かぶ?お歳暮やお中元にも贈れるオススメ和菓子まとめ

「和菓子」といえば何が思い浮かぶ?お歳暮やお中元にも贈れるオススメ和菓子まとめ

和菓子といえば、日本で作られているものを和菓子と言いますが、あなたはなにを思い浮かべますか?

今回はよく使われている和菓子についてまとめてみました。

皆さんが思っているような和菓子があるか気になるところですね!

人気の定番和菓子まとめ!

1 モナカ

01_02_20-300x300

モナカは和菓子のど定番といってもいいですよね。

漢字で書くと最中と書くのですが、よくモナカと読めずにさいちゅうと読んでしまう定番の感じです。

あんこの中身が粒あんだったり、こしあんだったりするものもありますね。

みなさんはどちらが好きですか?

あかまるは断然にこしあんです。

どうも粒あんだと口の中に残る感じが苦手で、基本的にはこしあんばかりを食べていますね。

2 団子

N784_yamagoyanoodango_TP_V

やっぱり、和菓子の王様といえば団子ですよね。

日本古来から団子は茶屋で出されていました。

ドラマとかでも団子が出されると必ずお茶と一緒に出されていますよね。

味もいろいろあって、あんこはもちろんですが、みたらしや黒ごまとバラエティに富んでいます。

あかまるはみたらしが大好きでしたが、最近では黒ごまが好きだったりしますね。

あなたが好きな団子の味はなんですか?

3 まんじゅう

sweets_manjyu

まんじゅうも日本古来からずっと親しまれてきたものですね。

とくに温泉旅行に行った帰りにお土産で買ってこられることが多いまんじゅうです。

お茶と一緒に飲むとすごい合うんですよね。

このまんじゅうもこしあんとつぶあんがあるので、好きな方に当たればいいですが

嫌いな方に当たると切なくなります。

まんじゅうが元になってアンパンも作られたんでしょうね。

作った人、グッジョブ!

4 八つ橋

yatsuhashi_nama

京都の和菓子で有名な生八橋です。

食感も独特でシナモンの香りがする食べ物で、あかまるも食べたことがありますが、美味しかったです。

人によってはシナモンが嫌な人もいるでしょうから人を選ぶかもしれません。

5 ういろう

sweets_uirou

ういろうというと、外郎売の話を思い出してしまいますが、今回は和菓子の方です。

うるち米を使って作られるういろうですが、名古屋の名物和菓子だったんですね。

現在ではどこでもお取り寄せのできる和菓子が多いのでいまいちどこの名物なのか忘れがちになってしまいます。

6 きんつば

sweets_kintsuba

寒天で固めてつぶあんを中に押し込み、水で溶いた小麦粉をつけて揚げたのがきんつばです。

変わり種を作るときは、あんこの代わりにさつまいもを使ったりもするそうですよ。

あんこより甘味はないですが、さつまいもでも美味しそうですよね。

7 きなこもち

food_kinako_mochi

きなこもちはお正月で雑煮に飽きてしまったらよくやっていました。

きなこも砂糖と混ぜないと美味しくはないんですよね。

知り合いで砂糖を入れる前のきなこを食べてしまい、それ以来苦手意識を持つようになってしまったそうです。

きなこの上に黒蜜を垂らしても美味しいですよね!

8 ヨウカン

free-illustration-japanese-confectionery-02

ようかんも和菓子の一種ですよね。

物によってはようかんの中にクリが入っていたりもします。

ようかんって、切り分けられているサイズが売られているのはなかなかありませんよね。

もう亡くなられてしまった先代・円楽師匠はようかんにたいそう目がないらしく、

弟子を叱るときにようかんを出されると、一本そのままかじりついて食べるそうです。

意外と甘党なんですね。

9 かりんとう

m20140219-540x360

かりんとうも日本で作ったものなんだから和菓子でいいですよね!(勝手)

かりんとうは黒いイメージのものが多いですが、目が悪い人が遠目から見ると

排泄物に見えてしまうんですよね(コラッ)

ある程度硬さがあるので3つ位食べるとけっこう満腹感が得られます。

10 せんべい

TAN_g-teyakisennbei_1_TP_V1

せんべいも腹持ちがいい和菓子として有名ですね。

かなり前に「黄金伝説」で一週間せんべいを食べ尽くすという企画をやっていましたが、

米が材料に使われているのでかなり満腹感に襲われてしまうみたいです。

でも見ているだけだったら自分でもできそうと考えてしまうんですよね。

11 ふがし

sweets_fugashi

ふがしも日本の和菓子といっていいですよね。

噛んだ感じがふわっとしていて黒糖で味付けされているふがしは子供の頃によく食べました。

全然食べてもお腹いっぱいにならなかったので、いくらでも食べていましたねー。

そのうち強制的にお菓子の袋を没収されてしまいましたが。

12 いちご大福

sweets_daifuku_ichigo

なぜまんじゅうの中にいちごを入れようと思ったのでしょう?

しかし、大好きな人はほんとに大好きなんですよね。

あかまるはいちごが苦手なので食べたことはありませんが、あんこといちごの甘さが合うんでしょうね。

13 どら焼き

sweets_dorayaki

現在ではドラえもんの大好物で知られているどら焼きですが、

意外にもドラえもんが一番初めに食べたものはお餅だったんです。

しかし、どら焼き以上には餅ははまらなかったようですね。

まとめ:和菓子はいろいろたくさんある!

いかがでしたでしょうか?

日本にはたくさん世界に誇れる和菓子があります。

和菓子と一緒にお茶を飲んでいると、なんとなく和の心がわかるような気がしませんか?

和菓子にこだわるのもいいですが、和菓子によって合うお茶を探してみるのもおもしろいかもしれません。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです