【テンプレ文を越えよう!】部下・後輩に送る誕生日のお祝いメッセージの例文・文例

【テンプレ文を越えよう!】部下・後輩に送る誕生日のお祝いメッセージの例文・文例

会社勤めを長年続けていると、部下や後輩が増えてきますよね。
仕事はもちろん、プライベートでも親しくしている部下や後輩の誕生日の際には、プレゼントは送らなくてもメールでお祝いメッセージを送りたいところですよね。

「初めてできた部下や後輩にお誕生日のお祝いメールを送りたいのだけれど、どんな文章にすればよいのか思いつかない・・・」という方も中にはいらっしゃると思います。

そんな方のために、ここでは、会社の部下や後輩に送る誕生日のお祝いメッセージの例文&文例をご紹介させて頂きたいと思います。

「どうせ部下や後輩にお誕生日のお祝いメールを送るのであれば、喜んでもらえるようなメールを送りたい!」という方は、ぜひ、メールの文章作成の参考になる以下の記事を読んでみてくださいね。

会社の部下や後輩に送る誕生日のお祝いメールの例文・文例

blogging-336375_1280

会社の部下や後輩のお誕生日に、上司としてまたは会社の先輩としてお誕生日メールを送る時って意外と気を使いますよね。
真面目なお祝いメールを送ったら良いのか、少しくだけた文章を送った方が良いのか、皆さん悩まれると思います。

部下や後輩にお誕生日のメールを送る場合は、日頃の仕事での頑張りを褒め、歳を重ねたことによる今後の成長を期待&願う文章を作成するのがポイントです。

そんなポイントを抑えた会社の部下や後輩に送る誕生日のお祝いメールにおすすめの例文・文例を、以下にいくつかご紹介させて頂きますね。

男性の部下に送る場合

✍部下に送るお誕生日お祝いメールの例文
件名:誕生日おめでとうございます

○○部○○課
○○様

○○君、お誕生日おめでとうございます。
日頃から頑張る姿をいつも頼もしく思っています。

新しく歳を重ね、今後も一段と
成長していってくれることを期待しています。

ただし、頑張りすぎて体を壊さないように
注意してください。

これからも一緒に業務に臨んでいきましょう。

○○部○○課
○○

女性の部下に送る場合

✍女性の部下や後輩に送るお誕生日お祝いメールの例文
件名:お誕生日おめでとうございます

○○部○○課
○○様

○○さん、お誕生日おめでとうございます。

仕事の取り組み方がまじめで丁寧なうえに、
細かな気配りができる○○さんが私の部下でいてくれて、
本当に助かっています。

歳を重ねることにより、さらに立派に成長し、
活躍することを期待しています。

これからの毎日が素敵な日々になるよう
心より願っています。

○○部○○課
課長 ○○

後輩に送る場合

✍後輩に送るお誕生日お祝いメールの例文
件名:happy birthday

○○部○○課
○○様

Congratulations!

お誕生日おめでとう。

いよいよ○○歳になりましたね。

○○君のいつも頑張っている様子を見ると
とても頼もしく思いますし、
自分もより頑張らなければいけないなと
励まされます。

今後もこれまでの積み重ねを大切にしながら
仕事もプライベートも充実した日々を
送ってください。

ひとつ歳を重ねた○○君が
さらに飛躍していけることを
心より願っています。

○○部○○課
課長 ○○

 

まとめ

telephone-586268_1280

部下や後輩、女性の部下や後輩のお誕生日のお祝いに送るのにおすすめのお祝いメールの例文をいくつかご紹介させて頂きました。

普段は、自分の部下を褒める機会はなかなかないと思いますが、誕生日のお祝いメールに限っては、日頃の後輩や部下の頑張りを目いっぱい褒める心のこもったメールを送ってみてください。

普段、厳しい上司がお誕生日に自分を褒めてくれるメールを送ってくれたらきっと部下は喜んでくれるはずですし、これからの仕事の励みにもなり、なおかつ上司に対する印象もアップするはずです。

さらに、普段から仕事もプライベートも親しくしている後輩には、上記でご紹介しました例文をそのまま用いてもよいのですが、もっと親密さを強調した文章に自分なりにアレンジして送信するのもおすすめです!

by
4685 PV

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事