ひな祭りパーティーでおもてなし!ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、豪華なおかずで祝う献立特集

ひな祭りパーティーでおもてなし!ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、豪華なおかずで祝う献立特集

女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭では、ひな祭りの日には雛人形を飾って、沢山のごちそうを用意してパーティーを催したりするのではないでしょうか?
でも、初めてひな祭りパーティーをされる方は、どんな献立にしたらよいか迷われたり、何度もひな祭りパーティーをされているご家庭では、たまにはひな祭りにふさわしいけれど、ちょっと目先の変わった献立にしてみたい!なんていう希望もあったりしますよね。

そんな方たちのために、ここではひな祭りパーティにオススメの献立を定番のものから変わり種のものまでいくつかご紹介させて頂きますね。

ひな祭りにオススメの定番の献立

186fe10d30945c7d96931d238275308a_m

ひな祭りには、縁起を担いでいたり、意味のある定番の献立があります。それをいくつか以下にご紹介させていただきますね。

ちらし寿司

c50580afb88c40fd43977fab242134c6_m

ひな祭りの定番のお料理といえばいろどりがカラフルできれいなちらし寿司ですよね。
このちらし寿司そのものには縁起などはないのですが、ちらし寿司の具材には海老(長寿)、レンコン(見通しがきく)、豆(無病息災)などの縁起の良いものが使われていますので、ぜひ、ひな祭りパーティーで準備して頂きたい献立です。

ハマグリのお吸い物

ハマグリのお吸い物に使われるハマグリは、平安時代に貝合わせの遊びに使われたりした貝ですが、対になっている貝でないときちんと合わせることができないことから、一生一人の人と添い遂げられるようにという女の子にとって大切な願いを込めてひな祭りという女の子の節句の出される縁起の良い献立なのです。

女の子のお子さんが幸せな結婚生活を送れるようにという願いを込めて、ぜひひな祭りに準備して頂きたい献立ですね。

ひし餅

緑(無病息災と長寿)、白(清らかさ)、桃色(魔除け)という願いが込められた三色のひし形のお餅も、ひな祭りにぜひ、準備をしていただきたい縁起の良い献立です。

緑のお餅に使われるヨモギは増血効果が期待でき、白いお餅には血圧降下が期待できるひしの実が含まれ、桃色のお餅は解毒作用があると言われているクチナシで色が付けられており、ひな祭りを迎える女のお子さんが健康でいられますようにという願いが込められているひな祭りには欠かせない縁起の良い献立なのです。

ひなあられ

ea716195ff6bcbaf07646a3088bbe1e9_m

ひな祭りの定番のお菓子である桃色、緑、黄色、白の4色の雛あられは、材料に栄養たっぷりのでんぷんがたくさん使用されていることから、女のお子さんが1年無病息災で過ごせるようにという願いが込められている縁起の良い献立です。

甘酒


昔は桃の花びらを漬けた桃花酒という邪気を払い気力や体力を充実させるという中国から伝わってきた薬酒をひな祭りに飲んでいました。
それが、みりんに蒸したコメや麹を混ぜて発酵させて作る白酒となり、現在では子供でも安心して飲めるノンアルコールの甘酒がひな祭りに欠かせない献立となりました。

ひな祭りにオススメの定番以外の献立

55ed02b2f80f6d7148f4e65362533c16_m

上記でご紹介しました献立は、縁起を担いでいるひな祭りに定番の献立ですが、この定番以外のひな祭りにオススメの変わり種の献立を以下にご紹介しますね。

三色ゼリー


ひし餅の代わりに、ガラスの器に入れて作った手作りの三色ゼリーを出すのも可愛らしくていいですね。
桃色のゼリーは牛乳とイチゴジャムで色付け、白のゼリーは牛乳と蜂蜜で作り、緑のゼリーは牛乳と緑の食紅少々とリンゴジャムで味付けしてそれぞれゼラチンを入れて緑、白、桃色の順番に一つ一つ固めながら重ねていけばひな祭りにぴったりの可愛らしい三色ゼリーの出来上がりです。

お餅と違って小さなお子さんでものどに詰まらせる心配がありませんし、いろどりもパステル調で可愛らしいこのゼリーをぜひ、ひな祭りの献立に加えてみてくださいね。

変わりちらし寿司

こちらもガラスの器にひし餅を模したひな祭りにぴったりの献立です。
一番下に刻んだアボカド、真ん中にすし飯、一番上に刻んだスモークサーモンを重ねてレモンスライスをトッピングするだけで出来上がりの簡単なうえに可愛らしいひな祭りのパーティー向きの献立です。

お子さんでも簡単にできるので、ひな祭りに、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

7fec9bbcdb04a2447902b6de081416c8_m

今年のひな祭りの献立には、上記でご紹介しました縁起の良い定番の献立にプラスして変わり種の献立もお子さんと作って、パーティーメニューとして提供すれば、パーティーにお呼ばれしたお子さんたちみんなにきっと喜んでもらえるはずですよ!

by
1240 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事