婚前破談を防ぐ!マリッジブルーの意味・症状と7つの対処・解消法

婚前破談を防ぐ!マリッジブルーの意味・症状と7つの対処・解消法

結婚することを決めた二人が、結婚する前になんとなく憂鬱な気分になるマリッジブルー。これをこじらせてしまうと婚約解消!ということにもなりかねません。

そんな婚前破談を防ぐために、以下にマリッジブルーの意味と症状、そしてマリッジブルーを防ぐ7つの対処・解消法をご紹介させて頂きます!せっかく結婚が決まったのに、何となくブルーな気持ちになっている方は、ぜひ、この記事を読んでマリッジブルーを解消してくださいね。

マリッジブルーの意味・症状、原因とは?

f07a8aa5fc58c477444b074cac422c83_m

マリッジブルーというと外国から伝わってきた言葉のように感じるかもしれませんが、なんとこれは日本で作られた言葉なんです。

意味は、結婚を目前に控えている人が、これから始まる結婚生活に対して訳もなく不安な気持ちになるということです。

マリッジブルーは女性に多くみられるようですが、男性であってもマリッジブルーに悩まされる場合もあるようです。

症状としては、眠れなくなったり、食欲がなくなったり、憂鬱な気持ちになったり、結婚に対して不安や恐怖を感じたりします。このマリッジブルーに陥る原因についていくつか以下にご紹介させて頂きます。

原因1
結婚式や新婚旅行、新生活の準備をしている時に相手が非協力的で将来の結婚生活に対して不安になってしまったため。
原因2
昔好きだった人と偶然再会し、この人と結婚して本当に幸せになれるかどうか心配になってしまったため。
原因3
結婚前に同居を始めたら、家事分担や生活スタイルの違いなどで不満が募り、これから一生一緒にいられるかどうか疑問を持ってしまったため。

上記以外にもさまざまなことが原因で婚前にマリッジブルーに陥ったりします。

婚前破談を防ぐ!マリッジブルーへの7つの対処・解消法

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_m

結婚前に、お互いやどちらかがマリッジブルーになってしまうと、結婚が破談してしまいかねません!そんな婚前破談を防ぐために、マリッジブルーへの7つの対処・解消法を以下にご紹介させて頂きます!

対処法2・・・二人で改めて結婚について話し合う

短期間で結婚が決まった場合など、これからの結婚生活について深く話し合っていない場合があったりすると思います。そうすると、いざ結婚式の準備をしているうちに、理由なく不安になり、マリッジブルーに陥ったりします。そんな時は、すぐにお別れする!というのではなく、二人で結婚について改めてじっくりお話してみてはいかがでしょうか?今まで知らなかった二人の本音や思いがわかり、現在生じていた問題も解決することができますよ。

対処法3・・・結婚している友人に相談する

二人で話し合っても解決しない場合には、現在結婚生活を送っている友人に相談すると良いアドバイスを頂けると思います。自分たちが結婚する前どんな心境だったか、結婚生活を送ってどんな風であったかなどをうかがい、結婚に対するメリット・デメリットをはっきりと把握することによって、かなり結婚に対する不安が解消されるのではないでしょうか。

対処法4・・・彼と過ごした日々を思い出す

結婚に至るまでには、相手の方と幸せな思い出が沢山あったことと思います。ちょっとしたケンカや楽しかった思い出を振り返ると、なぜ、この人と結婚しようと決心したのかが分かってきて、結婚に対する不安がかなり取り除けます。マリッジ―ブルーになったときは、ぜひ、二人で撮った写真を見ながら二人のこれまでの軌跡を思い返してみてはいかがでしょうか。

対処法5・・・ネットでマリッジブルーに陥った人の体験談を読む

マリッジブルーに陥ると、自分は間違っているんじゃないかと不安になってしまうもの。そんな時、ネットで同じ状況の人がどのように解消したかや、どんな状況だったのかについて書き込んでいることを読んでみたら、悩みが解決するかもしれません。さらに、自分の不安な状況を相談したら、沢山の人が経験も踏まえながら親身に解答してくれるので、マリッジブルーもきっと解消されますよ。

対処法6・・・お父さん・お母さんに相談する

結婚の先輩で身近な人というとやはり、お父さん、お母さんですよね!自分が現在、これから結婚することに対し不安であることをストレートに相談すると、親身になって答えてくれるはずですよ。お話をじっくり聞いてもらっただけでも不安や憂鬱な気持ちが解消されるかもしれません。

対処法7・・・パートナー以外のお友達とお出かけする

結婚前は結婚式の準備などでパートナーとばかり過ごしがちで、煮詰まってしまいブルーになる可能性があります。そんな時は、結婚相手以外のお友達とお出かけすると、ブルーな気持ちが切り換えられ、不安がスッキリするのでオススメです!

もしかしてマリッジブルー?自分でできるチェック方法!

85d32f25b5cc3ca8187d676ad70a0ac8_m

もしかして、マリッジブルーかも・・・という時にマリッジブルーかどうかチェックできるチェック項目を以下にご紹介します!

チェック1・・・相手の言動が鼻につく
チェック2・・・相手の色々なところが急に嫌いになった
チェック3・・・結婚に対して急に興味がなくなった
チェック4・・・不安な気持ちでいっぱいである
チェック5・・・憂鬱な気持ちである

上記の項目が沢山当てはまる人は、マリッジブルーの可能性大です!すぐに上記の対処法をおこなってくださいね。

まとめ

e9ccb0f925044f5c65ce5d741ebe3148_m

本来、別々のスタイルの違う過程で育ってきた二人が結婚するのですから、いろいろ不安や問題が生じるのが当たり前です。マリッジブルーになったかも・・・と思ったら、上記の対処法を行ってみましょう。すると、結婚への不安がかなり改善されますよ。

こちらの記事もオススメです