バッチリ決まる!結婚式での新郎の挨拶と謝辞文例
結婚式の挨拶というと、会社の上司や両親、友人だけでなく、結婚式を挙げる新郎自身も挨拶をしなくてはいけません。
どうせ挨拶をするなら、カッコよくスマートに挨拶したいですよね。
そんな結婚式を間近に控えている男性のために、結婚式当日でバッチリ決まる新郎の挨拶と謝辞の文例をご紹介させて頂きます。
結婚式の挨拶、どんなことを言ったらよいのか迷っている男性は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。
結婚式での新郎の挨拶文例
せっかくの自分の晴れの舞台でする新郎の挨拶なので、どうせするのであれば、かっこよく決めたいですよね。
そこで、以下に結婚式での新郎の挨拶と謝辞の文例をご紹介させて頂きますので、ぜひ、当日の挨拶文を考える際の参考になさってくださいね。
結婚式での新郎の挨拶文例・その1
私たちの喜びの日に日ごろからお世話になっている皆様と楽しいときを過ごしたいと思い、ささやかではございますが、おもてなしをご用意させて頂きましたので、どうぞお開きまで楽しんでいってくださいますよう宜しくお願い致します。
結婚式での新郎の挨拶文例・その2
結婚式・披露宴をこちらで行うことが決まったとき、遠方なので皆様に出席していただけるかどうか、とても心配したのですが、たくさんの方にお集まり頂くとができて心より感謝しております。
本当に有難うございました。
本日は、ささやかではございますが、おもてなしをご用意させていただいておりますので、ゆっくりくつろぎ、楽しんで頂ければと思います。
では、お開きまで宜しくお願い致します。
結婚式の開始の挨拶はとっても重要です。
せっかくの晴れの舞台での大事な挨拶なので、事前にしっかり練習し、本番では緊張して途中で真っ白にならないように頑張って挨拶しましょうね。
結婚式での新郎の謝辞文例
結婚式・披露宴がお開きになる直前に、新郎は謝辞を述べなければいけません。
お忙しい中お仕事を調整して来てくださった方や、遠いところからはるばる来て下さった方もいらっしゃいますので、結婚式や披露宴に最後までお付き合いいただいたことに対する感謝の気持ちを素直に表現しましょう。
それでは、以下に結婚式・披露宴での新郎の謝辞の文例をご紹介させていただきますので、これから謝辞をどう言おうか考えていらっしゃる方はぜひ、参考になさってくださいね。
結婚式での新郎の謝辞文例
お集まりくださった方々からの心のこもったお祝いや激励、ご教訓の言葉を頂き、大変感激しております。
これらの暖かいお言葉を今後の生活の支えとし、これから、お互い仲良く励ましあい、支えあいながら温かい家庭を築いていきたいと思っております。
まだまだ未熟な私たちでありますが、今後とも、公私にわたってご指導くださいますよう心よりお願い申し上げまして御礼の言葉とさせていただきます。
本日は誠に有難うございました。
まとめ
たくさんの人の前で挨拶などのスピーチをするのが苦手な方もたくさんいらっしゃると思います。
結婚式という晴れの舞台での新郎の挨拶は、できれば、事前に挨拶文を暗記して、予行演習を繰り返し行い、結婚式・披露宴当日はメモを見ることなくすらすらと挨拶できたらとってもかっこいいのですが、どうしても挨拶文が覚えられない、人前で緊張して覚えていたことが真っ白になってしまわないかどうか心配な方は、あいさつ文のメモをポケットに忍ばせておきましょう。
こうしておけば、緊張でいっぱいいっぱいになってもメモを見て挨拶することができるので、真っ白になって挨拶がストップすることを防ぐことができますよ。