意地悪な人に負けないために、あなたができる8つの対処法

意地悪な人に負けないために、あなたができる8つの対処法

社会生活を送っていると、どうしても自分を困らせる意地悪な人って存在しますよね。

意地悪な人って、人を窮地に陥れたり、つらい思いをさせたりなど困った行動をするのですが、このような意地悪な人に負けていては社会生活を送っていくことはできません。

ここでは、意地悪な人にいつも困らされている方のために意地悪な人に負けないために、あなたができる8種類の対処法をご紹介させて頂きます。

意地悪な人にどのように対処したらよいのかわからなくてお困りの方は、要チェックです!

意地悪な人に負けない自分でできる対処法8選!

社会生活を送っていると、どうしても自分に意地悪をしてくる人に遭遇することがありますが、その意地悪な人に対しなすがまま、されるがままにしているとつらい社会生活を送ることになってしまいます。

そんなことにならないために、以下に意地悪な人に負けない自分でできる対処法を8種類チョイスしてご紹介させて頂きますね。

①関りを必要最低限にとどめる

意地悪な人とがっつりかかわっていては、神経が磨り減るうえに体力もなくなってしまいますので、意地悪な人があらわれたら、その人と関わることを最小限にとどめ、できるだけ距離を置いて接するように心がけましょう。

そうすれば、意地悪のターゲットにされることを防ぐことができるでしょう。

②変に優しく接することなく毅然とした態度で対応する

意地悪な人に出くわしてしまうと、どうしても意地悪されたくないがために優しい態度をとりがちになってしまうのですが、それでは、相手の思うつぼとなってしまいますので、意地悪な人に失礼な態度をとられたとしても毅然とした態度で接するようにしましょう。

そうすれば、相手に付け込まれることなく意地悪をされることもないでしょう。

③おだててみる

意地悪な人は、意外とおだてに弱かったりしますので、意地悪な人とどうしても関わらざるを得なくなった場合は、いいところを何とかして探し出し、さりげなくおだててみましょう。

そうすると、相手がよろこんであなたをいじめなくなるはずです。

ただし、お世辞があまりにもわざとらしかったりするとかえって相手の逆鱗に触れることになりますので、あくまでもさりげなくほめるようにしましょうね。

④意地悪な人には近づかない

意地悪な人に困らされるというのは、意地悪な人に近づきすぎているということになりますので、「君子危うきにちかよらず」という言葉通り意地悪な人にはできる限り近づかないようにしましょう。

そうすればトラブルに遭遇することを避けることができるでしょう。

⑤意地悪されても無視する

意地悪な人というのは、意地悪なことをして人の反応を楽しんでいるふしがありますから、意地悪をされたときには、その意地悪に対して完全無視を決め込みましょう!

そうすれば、相手も反応がないことについてつまらないと感じて、あなたに対して意地悪をしてこなくなってくるでしょう。

⑥言っていることをそのまま言い返す

意地悪な人というのは、自分の発言がどんなに意地が悪く悪質かというのを理解していませんので、それを相手に知らしめるためにも相手が発言した意地悪な言葉を一言一句間違えないようにそのまま言い返してやりましょう。

そうしたら、「あれ、私こんなこと言われたらつらいじゃん」と自分がいかに意地悪なことを言ったかということが理解でき反省し、次からは意地悪なことを言わなくなってくるかもしれません。

⑦スマイル攻撃を繰り広げる

意地悪な人というのは、人が自分の意地悪な言動で苦虫をかみつぶした表情になったり、悲しい表情になったり、腹を立てたりすることを楽しんでいる可能性があります。

その楽しみを奪い、意地悪することをあきらめさせるためにはスマイル攻撃をしかけることが重要です!

どんな悪辣な意地悪攻撃をしかけられてもキラキラしたスマイルで対応すれば、意地悪な相手もつまらなくなり、意地悪攻撃をしかけてこなくなってくるでしょう。

⑧意地悪な人のウイークポイントを探しそこを突く

意地悪な人にひどいことをされがちな方は、相手がひるむようなウイークポイントを探し、会話しているときにそのウイークポイントをさりげなくついてみるとよいでしょう。

そうすれば、相手もひるみますし、「こいつ私の弱みを握ってやがる!」と及び腰になって意地悪をしなくなっていくでしょう。

まとめ

そもそも意地悪な人にひどいことをされないためには、意地悪な人とは関りを断つ必要があります。

もし、それができない場合は、上記でご紹介致しました8種類の対処法を試してみてください。

そうすれば、きっと意地悪な人のひどい攻撃から身を守ることができるでしょう。

(最終更新:2018年4月22日)
by
28 PV

こちらの記事もオススメです