性格がしつこくて無理!面倒くさいイヤな人と距離を置く方法

性格がしつこくて無理!面倒くさいイヤな人と距離を置く方法

会社の同僚や上司、部下、子供の関係でお付き合いのあるママ友の中には、性格がしつこくて面倒くさい人もいますよね。

人付き合いがあまり上手でない方の場合はしつこい性格の人と真正面から対応してしまい、そのしつこさに音を上げている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなしつこい人に対する対応に苦慮していらっしゃる方のために、ここでは、性格がしつこくて面倒くさい&イヤな人と距離を置く方法を詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

「周囲にいるしつこい性格の人に、避けていると気づかれずそれとなく距離を置きたい・・・」と思っていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

しつこい性格の人に気づかれずにうまく距離を置く方法とは?

question-2736480_1280

あなたの周りに、お付き合いが嫌になるぐらいイヤな人っていませんか?

お付き合いするのが嫌であれば、関係をすっぱりと断ち切ってしまえばよいのですが、子供関係のママ友であったり、会社の上司や同僚、部下だったり場合はそんな風に関係性をすっぱりと断ち切るわけにはいきませんよね。

かといって、縁切りのお守りを持っていたところで効果はあまり期待できないかもしれません。

もし、しつこい性格の人がママ友の場合は、できるだけお付き合いを必要最小限にとどめるようにしましょう。

極論連絡先は教えない、知られないようにする

電話番号やメルアド、LINEのIDなどはよほどのことがない限り教えない方が良いでしょう。

特にLINEは既読かそうでないかがはっきりとわかるうえに、ポンポン立て続けにロングトークを送ってこられる危険性がありますので、できるだけ教えないようにしましょう。

さらに、長い愚痴などを聞かされそうになった場合は、親や夫を出しにして早々に切り上げるように心がけましょう。

あなたが、長い愚痴やしつこいメールに対してあっさりとした対応をしているうちに、しつこい性格の相手もあなたに対しては必要最小限しか接しなくなり、もっと長い愚痴にもお付き合いしてくれ、しつこいメールにも丁寧に対応してくれる人と親密にお付き合いするようになってくれ、あなたとは自然に距離を置いてくれるようになりますよ。

ただし、注意しなくてはいけないのは、あまり冷たい対応をしていると相手から恨まれる可能性がある点です。

しつこい性格の人というのは、恨むときもしつこく恨みますので、あくまでも「この人は頼りにならないつまらない人だから疎遠になっちゃおうか・・・」と相手に思わせる程度のあっさりとした対応をするように心がけましょうね。

しつこい性格の上司や同僚の対処法は少しずつ疎遠になること!

では、しつこい性格の人が勤務している会社の上司や同僚、部下の場合はどうするのがベターなのでしょうか。

しつこい性格の上司や同僚、部下に対応するのが嫌だからと言って、会社を辞めるというわけにもいきませんよね。

さりとて、しつこい性格の相手のことが嫌だからとか苦手だからと言って、相手と対応するときにあからさまに嫌な顔や冷たい対応をするとしつこく恨まれて、ほかの社員にあることないこと吹き込まれる可能性がありますし、しつこい相手が上司の場合は、あなたの会社での立場が危うくなるかもしれません。

会社でそんなしつこい性格の人と対応するときには、挨拶をする時にはできるだけにこやかにしましょう。
雑談では相手の話は聞きますが、話がしつこいロングトークにならないように、自分からは決して話を振らないように心がけましょう。
そして、そのしつこい人とは絶対に2人きりでは会わずに、他の社員さんと一緒、つまり必ずグループで会うようにしましょう。

こうすれば、社内のしつこい人に恨まれることなく、ちょっとずつしつこい人と疎遠になっていくことができますよ。

まとめ

people-2575956_1280

しつこい人というのは本当に扱いが難しいと思います。

無下に対応すると絶対にずっと恨まれますし、かといってあまり丁寧に対応するとしつこさがどんどんグレードアップしてきて対応に苦慮することになりかねません。

そんな時には上記でご紹介致しましたしつこい人とうまく距離を置く方法を活用してみてください。

そうすれば、しつこい人に気づかれずに上手く疎遠になっていくことができますよ。

by
140 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事